

いちごが採れました

こんにちは はなです。

SN3T04790003.jpg

今日は お庭で遊びました。
なかでも はなが好きなのは おかあさんがお花にあげた水を鉢に顔を突っ込んゴクゴク飲む事・・

おかあさんは 「ヤメレ!!」っていうけれど、なんだかこれがおいしいの・・。

お家の中で飲むお水とはなんだか違うみたい・・。

ワイルドなお味とでもいうのかしらね・・。

SN3T04810001.jpg
それから、ジョウロから出てくるお水をダイレクトにゴクゴクするのもオツなんですよ。
飲んだ後、ゲフッゲフッってなっちゃうけど やっぱりこれもやめられません。

みなさんにも お勧めしたいです。。

SN3T04820001.jpg

白いワイルドストロベリーもなっています。

SN3T04830002.jpg
赤いのも。

はな イチゴにはあんまり興味ないの。
だってうちのイチゴって 酸っぱいから・・。
でも 一応食べているの。
ビタミンCが お肌に効くらしいから・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日 お客様から 「バーガーバンズ」の注文を頂きました。

後になってとうさんが パンの番什を回収に伺ったのですが、
そしたら ナント!!
お客様が ガーデンパーティーで作られたバーガーを 下さいました。

こちらがアメリカンなバーガーです。

SN3T04720002.jpg

たっぷりなピクルスやタマネギ、そしてアメリカンなソース。
炭火で焼いたパテとバンズが とっても美味しかったです。
















「ハクビシン」の赤ちゃん。


青空です。
SN3T09760001.jpg
名無しの花。 フリーマーケットで「アザミみたいな花が咲きますよ」・・と。
花壇に植えたらグングン背が高くなり・・ 2メーター越え。
上の方のお花は見上げる事しか出来ません。

SN3T0972.jpg
今 元気なのは「ダリア」です。ひとつの花は小さいのですが、夏の日差しに負けないエネルギーを感じます。

SN3T0971.jpg
「身元不明の芽」が出てきました。
少し前、挿し木に使っていた鉢が空いたので、その残った土を花壇に 「おんまけ」 ました。
「おんまける」=ひっくりかえして捨てる・・,放る・・。といった意味です。多分方言でしょうか。

そして ふと気づいたら、なにやら発芽していました。
しばらく様子をみたいと思います。



今朝、お散歩に出ていつものコースを歩き始めたら、我が家から100メートル程の道で
小さな物体を囲む人の姿がありました。
「子猫かな?」(野良ちゃんがいるのです。。)
その物体を見ているのは、いつも散歩中遭う、ジョギングの婦人。(とってもスポーティーで、鍛えられた体のご婦人です。)
つい (アタシもジョギングしちゃおうかな~。ムリムリ。)と一人でノリ、ツッコミしてしまいます。

もうひとり、そのご近所の方でゴミ出しに出てきたようです。

そこにいたのは子猫ではなく、20センチ位の「ハクビシン」のどうやら赤ちゃんでした。
どこからきたんだろう??

古いお宅では屋根裏部屋に出没する事もあるようですが、
実物を見るのは 初めてでした。

親からはぐれたのか、人に囲まれてもサッサと逃げるでもなく、ウロウロとその場にいます。

その様子を見て、どうしたものか・・ 

わたしも はなを抱っこしてその様子を見ていましたが・・。
市役所が始まる時間になったら、御近所の方が電話をする。
という事に落ち着きました。

山が近い、とはいっても住宅街に現れた「ハクビシン」。
害獣のくくりに入る訳で・・。共存は難しいでしょう。



綺麗なもの、おいしいもの。

蒸し蒸しと暑くなってきました。

今は雨があがっていますが、朝は霧雨・・
はなちゃん 今日は塾(訓練です)がお休みとなりました。
ガーン!SN3T04560001.jpg


今朝、友人がバラの挿し木苗を持って訪ねてくれました。
彼女の妹さんがかなりのロザリアンで、バラ好きな私の事を友人に聞き、時々御自分で増やした苗を分けてくださるのです。

SN3T0460.jpg

花が咲いていました。
SN3T0459.jpg
いい香りです。


SN3T0467.jpg
優しいピンクで外側の花弁が白っぽく、やがて褪色するようです。
その移り変わりも 早く見てみたいです。

もうひとつ
SN3T04580002.jpg

こちらの品種は
良いお花だとその妹さんに聞いおり、自分で昨年買ってありましたので・・
少し大きくなったら お店の方に植えてもいいかもしれません。


先日、わたしも挿し木をしてみました。
SN3T0465.jpg
白いアジサイ「アナベル」。
近所の友人が、丸いアジサイが欲しいとの事なので、赤玉土に挿してみました。
あじさいの挿し木の適期は梅雨の時期だそうです。
2週間ほどで結果が出るようなので楽しみです。

バラと一緒に 彼女のご実家で栽培しているジャガイモを2種類いただきました。
彼女も時々お手伝いして作っているものです。
種類で味の違いがあるようなので、比べてみたいです。
SN3T0466.jpg

昨日焼いた イギリス食パンと、カレーパン用に研究している「キーマカレー」を綺麗なもの、美味しいものをくれた友人に持って帰ってもらい、感想をフィードバックしてもらうようにしました。。


そういえば・・
植物がムシに食べられてしまうシーズンです。
朝、点検するとあちこちに しゃくとりさんや、ケムシ(主に今は赤黒の)がいます。
小さい内に発見出来れば あんまり怖くないのですが・・大きくなるとドキドキ、おっかなびっくりです。
「ど~しよう! ど~しよう!!」と逡巡して (なおかつじーっと見たくないムシを見つめて)時間が経過してしまいます。

河津バガテル公園

バガテル公園にお出かけしました。

SN3T0054.jpg

フランス式庭園が広がっています。バラの競演といったカンジです。
圧巻です!!

前回 秋に訪れた時は、はなも一緒でしたが今回はちと暑さが気になりお留守番となりました。

SN3T0062.jpg「スゴイ、凄い」

「白い世界」SN3T00290005.jpg

SN3T00470001.jpg
白い世界の間から全体を見渡せる丘の上の東屋がコンニチハ。

           「マジョリカ」SN3T00180001.jpg

SN3T00020001.jpg
東屋から宮殿まで見渡せます。
この公園は山の中に造られていて 周りのお山が見渡せるのも良いカンジです。
昨日は花が美しく咲き揃って満開。といった様子でした。
沢山お花を見てお腹いっぱいになったので、お次はもう一つのお楽しみ、
「ばらのソフトクリーム」です。いつも拝見しているクローバーレッド様のブログを見てから、狙っていましたので

SN3T0074.jpg
「うん!おいしい!」と一口食べてしまってから写真を撮りました
ソフトクリーム自体がいい素材で出来ているみたい。そこにバラの香りがマリアージュして(ナンテネ・・)一口目よりも二口目と食べ進めるごとにおいしさが増していく様でした。

SN3T0075.jpg
可愛いショップや「モネの池」に浮かぶレストラン等も有り、贅沢なバラの世界を満喫できました。


公園を出て、父さんのリクエスト「アニマルキングダム」にも行きました。

SN3T0089.jpg
「ホワイトタイガー」が3頭もいました。
サファリ形式になっていて、色んな動物が近い所を歩いていきます。
特に可愛かったのは
SN3T01150001.jpg
「天竺ネズミ」モルモットです。色んないろのフワフワちゃん達が人懐こくてつい何枚も写真を撮っていましたが・・  モルモットです。

そしてSN3T0106.jpg「ヤギ」。

せっかくなので観覧車、スカイジェット(意外に怖かった)などにも乗りこちらも満喫しました。

たくさん歩いた一日でした。
帰り道で 「ル・フィヤージュ」さんでパンを買い、その後お気に入りのひもの屋さんにも寄り「かわはぎ、サンマ、いわし」の干物をゲットして帰りました。










               

近場にバラ園がありました

昨日は午後、バラ園に行ってきました。
普通のバラ園では無いのです。
おととい御近所さんに教えて頂いたのですが、国立ガンセンターの中バラ園が今見頃だそうで、行ってみたら・・と。
その病院はクルマですぐ近くです。でもバラ園があるなんて知りませんでした。
いってみると

SN3T10050001.jpg
かなり本格的です。
SN3T1004.jpg
        
               SN3T1002.jpg

SN3T1000.jpg
ずーっと バラが小道の両側に続いています。

SN3T0982.jpg
品種名が書いてあるので、お気に入りの名前を知ることが出来て嬉しいです。

SN3T0975.jpg 「グラハムトーマス」
有名なバラですが、昨日の中では一番好きな黄色でした。

                SN3T0979.jpg
「アンジェラ」のオベリスク。立派です。アンジェラは今が盛りでしょうか、そこここにありましたが、一際美しさが目を惹きました。

SN3T09680001.jpg「マーシャ・スタンホープ」

SN3T0987.jpg
「ローズマリー・ヴィオ」気に入りました。

道を進んで行くと池があり、その周りをぐるっと周るようにお庭が造られていました。
バラの道は1キロ位はありました。
バラ目当ての見学の方も多いようでした。近場にこんな予想以上のバラ園があって驚きです。
「草彅くん(スマップ)の今やってるドラマ撮影にこのバら園が使われた」と見学の方がお話してるのを聞きました。

SN3T0981.jpg

ところどころにベンチで休んだり、お花を眺めたり出来る設計で、患者さんへの配慮がたくさんカンジられる造りでした。
また来年も訪れたいです。

帰り道、花苗を買いました。
SN3T10090001.jpg



はな。SN3T10160001.jpg
このバラ園を教えてくれた方に「はなちゃん、おかっぱ頭になったわね」と。

ワンコフェンスを自分でおしのけてリビングへ降りたはな、ですが
「行きはよいよい 帰りは怖い」で狭い隙間から 自分の部屋へ上がって来れず、困っています。


プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
