

お散歩奇譚



夜 7時過ぎ。

猛暑とはいいながら 秋の気配と共に涼しい風の吹く時間。

ワインを飲んでおかずを食べていた はな母。
やおら 足元にいた はなに「さあ、お散歩に行こうかね・・」
SN3T0920.jpg

いつものお散歩コースの中から、「上の道」を選んで歩きだした。

住宅街の中を歩いて行く。
途中 ゴールデンのいるお宅の前では 「送り火」をしていた。

そうか、お盆で帰って来ていた御先祖様が 帰る日だったけ・・。

昼がかすかに残る、夜の入り口。

薄い墨汁の混ざった夕空に さっきまで綺麗に広がっていた夕焼けの
薄紅色がわずかに残っていて 送り火の煙の色がその中に溶け込んで行く・・。


はな。 きょうはなんだかスムースに歩いている。

そして 住宅地を抜け高速道路への幹線道路へ抜ける方へと向かう。

「はなの 彼氏の家」が分岐点だ。
正確にいうと
「はなの 彼氏が居た家」になる。

和犬の雑種で白い大き目のワンコ。
そのお宅の玄関脇に住んでいて、はなが通りかかると
控えめな声で「ワン!」とあいさつしてくれた。

はなも嬉しそうに 寄っていったり、何かお返事をしていた。

他の犬達とは 何か違うフタリの様子に 
いつしか はな家では その白い犬が「はなの彼氏。または恋人。」

という事になっていた。

しばらく前から 具合が悪そうだった白いワンコ。若くは無さそうだったワンコ。
それでも 一生懸命何かはなに話しかけてくれる事もあった。


そんな日々が続いていて、心配していたが
やがて 白いワンコの姿は見えなくなった。



はなも しばらくはそこを通る度、
「彼氏」の姿を探している様子だったのだが、
この頃では 他をあるくのと変わらない様子で そのお家の前をスルーするようになっていた。


「はな 涼しくて気持ちいいね~」
快調に散歩を続ける。

歩道が広くて人通りも多くはない道へ出る。
そこからは 茶畑の後ろに富士山が大きく見える場所なのだが、
夏場は雲がかかって富士山の姿が見えるのは本当に稀だ。

やはり 今日も富士山は雲の中だ。

ちょうどお散歩コースの真ん中辺りなので、
ここが はなの給水ポイントだ。

おいしそうに水を飲む はな。

さて 帰ろうか、、

後半はなだらかな下り、という事もあり
また 家へ帰れる嬉しさもあり、
はな、前半より張り切って歩いていく。


そして 先程とは違う方向から家へ向かい、
途中分岐点の 「彼氏の家」の前に近づいたその時・・

「ワワ ワン! キュ~ン・キュ~ン!」
はなが 猛然と彼氏の家(彼氏の小屋の辺り)に向かって寄って行こうと
必死で母を引っ張る。そこに恋人の姿があるかの様に。。



少し訝しんだけれど

その日はお盆の最終日。

はなも久し振りに帰っていた彼氏の姿を見たのでしょうか。
SN3T09210001.jpg



 














普通の休日


SN3T0712.jpg

こんにちは 蒸し暑いですね。。
我が家のアジサイ、今年はとっても大きな花が咲きました。
大き過ぎて合う花瓶が無い位です。
なので、中でも小さいのを摘んでお店に飾ったりしていますが、アジサイって水揚げが難しいと聞く通り、
すぐに花瓶の中で萎れてしまうものも多いです。
でも 下手なっテッポウも・・で、正しい水揚げ方法も調べずに、
摘んでは活け・・
を繰り返しています。


SN3T07160001.jpg
ジャングル化しつつある庭と格闘していると、今日は何度もアゲハ蝶を見かけました。
良く見ると 翅の模様が切り絵の様で不思議に綺麗です。

そして カマキリ。
大きくなったのは とっても怖くて苦手ですが、今はまだ2センチ位で可愛いものです。
SN3T07190001.jpg


もうたくさんの蚊が発生しているので、虫除けスプレー、蚊取り線香無しでの庭の手入れは考えられません。
先日は御近所の方が 草取り中にムシに刺され、それが発端となり蕁麻疹になってしまったそうです。
刺された唇を見せてくれましたが、大きく腫れあがってとっても痛そうでした。
気を付けたいものです。。


さて 夕方7時前位、涼しくなったので はなのお散歩へ。

途中、やる気をなくしたはな、ぺちゃんこになって休憩。
SN3T07240002.jpg

SN3T07220001.jpg
そして お家へ帰りた~い。と反対方向へ・・

「違うよ、まだ歩くのです!」といっても、
SN3T07230001.jpg
「歩きません」と後ろ向きのままです。

ここで負けてはならじ、はなを叱咤激励してなんとかお散歩続行出来ました。。

ヤレヤレです。










はなの休日出勤

こんにちは はなです。
SN3T03760001.jpg


はなは 今日疲れちゃいました。
だっておかあさんがはなを はなのパン屋へ連れっていって、
裏にこのあいだ新築したはなのお家(とうさんと とうさんの弟が建設したらしいよ・・)
に入れて
「はな 待っててね」って はなを待たせて何やらお店で「仕込み」ってのをしてたらしいの・・。

はな ヒトリでお外に居た事ないから 心もとなかったわ~。
でも、時々おかあさんが様子を見に来て、それでもって「おいしいササミ」をくれたから
がんばったの・・。

SN3T0365.jpg

SN3T0367.jpg

今はまだ お家だけだけど、はなのスペースをもう少し作ってくれるっっていってた。

SN3T03740002.jpg

SN3T0368.jpg
おうちでお花達の世話が出来ないって お店にお家から植物を運んでいるんだって。

収集がつかなくならなきゃいいなあって はなは思ってるけど かあちゃんには言ってないよ。。


かあちゃんの「仕込み」が終わってから 近所をお散歩して帰ったの。

お家に着いて クルマを降りたはな、ピュウッ~て一目散に玄関ドアの前にすっ飛んで行って
オスワリして
「早くオウチに入りた~い!!だって 疲れたんだから~!!」 って、かあちゃんに言って
やりましたともさー。

やれやれです。。





お散歩日和

こんにちは   

暖かくて気持ちの良い一日でした。


さて 先日はなのパン屋へ来て下さったわんこちゃん達です。
SN3T0171.jpg
おかあさん達がお店でお買いものしている間、車の中でいい子で待っていました。

右側の2ワンがニューファンドランド達。
左側が ブービエ・デ・フランダース。

SN3T01700001.jpg
後ろの座席にいるのは 3頭のPON(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)達。
まったり~と寛いでいました。(写真だと後ろの2PONが一体化?して見えちゃいました)


SN3T01720001.jpg

ワタシもこんなわんこちゃん達の中に入って、もふもふのわんこまみれになってみたいものです。。




我が家のはな。

いいお天気なので いつもより遠周りでお散歩に行ってきました。

SN3T02510001.jpg
たんぽぽ。 陽ざしを一身に集めてる様。

SN3T02490001.jpg
はなの後ろに見える 紅梅・白梅。咲き始めていました。

SN3T02390002.jpg

SN3T0247.jpg


途中のお宅にたくさんのクリスマスローズが咲いていました。
「我が家のクリローさんは どうしてるかしら?、この間少し咲き始めてたけど・・」
SN3T02540002.jpg
家に戻り、見てみたら

SN3T0257.jpg

SN3T02590003.jpg
白いコも黒いコもちゃんと咲いていました。
もうすぐ3月になるのですね。

そして遅ればせながら、バラの剪定をしました。
温暖なはな地方では 葉っぱも多く残ったまま冬を越して、もう新芽がうごきはじめています。

SN3T02640001.jpg
こんなふうにみんな切ってしまいました。
また 花の咲く季節が楽しみです。










もふもふわんこ×6(写真なし)

今日は冷たい雨です。

お友達ワンコちゃんが はな家近所のトリミングサロン(はなが ドッグランを使わせていただいているお店)に今日トリミングに来る! との情報を入手(お友達ブログから)したので 突撃しようと目論んでいたのですが・・ さすがにこの冷たい雨なので
断念。。

とうちゃんがバレンタインで頂いたチョコをあれやこれやと食べながら まったり~とはなと過ごしております。


そして こんな寒さの中 「クレア・オースチン」が咲いています。
SN3T0177.jpg
なんと 白い筈のお花が 「薄めの赤」(とっても綺麗な色!)に変わっています。
先祖返りなのでしょうか。

それとも 冬剪定もまだしないワタシに 何かを訴えかけているのでしょうか・・?

わかりました。 来週のお休みに剪定して差し上げる事にしましょう。



SN3T01740001.jpg
(*写真は記事とは無関係です)

先日 お店にモフモフわんこちゃん達がやってきました。
公園に遊びに来た帰りに寄って下さいました。

その内の ニューファン2頭(やさしくてお利口さん)は2回目のご来店です。

そして ブービエちゃん。きれいなグレーの巻き毛でつぶらな瞳。(少し前にこのコの兄妹犬もご来店下さいました)

そしてそして 3PON達。
とっても綺麗(ウットリ)で なんだか我が家のPONとは違うぞ~(はなには内緒ですがね

このPONちゃん達、ほかの方達のブログを通して知っているワンコちゃん達でした。
なので とっても嬉しいはな母でした。
そして みんなのお行儀の良さにも感心したのでした。

せっかく写真を撮ったのですが、興奮しており掲載許可を頂き忘れたはな母です。

またの機会に 写真を載せさせていただく積りです。





SN3T0165.jpg
今週は「紅玉のタルトタタン」をお店に並べようと思っています。





















プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
