

春がズンズンやって来た

こんにちは。


SN3T0436.jpg

今日はボウボウに生えてきた柴をなんとかしようとはなと庭仕事しました。

SN3T04350003.jpg

はな。 ラベンダーの匂いを嗅いだり、お花をモグモグしたり・・
楽しそう。

SN3T0427.jpg

SN3T04200001.jpg

SN3T0432.jpg
こぼれ種の忘れな草やスズランも咲いていました。

オダマキさんもひっそりと静かに咲いています。
SN3T0434.jpg

ぼやぼやしていると 美しい春をキチンと見ないまま季節が過ぎてしまいそうです。

我が家のバラ。
今年一番に咲いてくれたのは

SN3T0438.jpg
「サマーメモリーズ」。 まだ春だっていうのに もう「夏の思い出」??

久し振りのバラの香りにうっとりです。。

他のバラたちもお世話もままならないのに ツボミをつけています。
楽しみです。

先日、お店に来て下さったお客様。
開口一番、「バラがかわいそうだよ~!」

と、売り場のとうちゃんにおっしゃいました。

家で水切れしてしていたバラの鉢をお店に置いて世話をしはじめたのですが・・

さすがロザリアンの方。お世話の不足をしっかり見抜かれていました。

なんとか元気に復活させてあげたいと思っています。



そして 春の味覚。
昨日 御近所で畑をしていらっしゃるお客様に
掘りたての「たけのこ」と「フキ」をいただきました。

さっそく夕飯に。 たけのこは煮つけとタケノコご飯に。
フキは油揚げと煮つけ。フキの葉は濃い目に煮つけるのがオススメと聞いてそのように。

どちらも美味しくいただきました。
おいしくって竹の子ごはんでお腹がはちきれる位 食べちゃいました。。







種まき。

本日は秋晴れ。はなと一緒に庭仕事です。

SN3T08230002.jpg
はな、鉢から流れ出たお水を いとおしそうに飲んでいます

まず「オルレア」から採っておいた種を播きました。
SN3T08290001.jpgSN3T08330001.jpg

この「オルレア」。 茎から外して播くのですが、油断すると種のイガイガが指に刺さって「イタッ!」となります。。

鉢だけでは 種を消費しきれないので、次回地面に直接ばら撒いたり駐車場側の脇の花壇にも播いてみようと思います。
でも直播にすると 去年は発芽率がかなり低くなってしまったのであまり期待は出来ないのですが。

SN3T08390001.jpg
さて、お次は球根達です。
これも 6月に掘り上げて置いた「チューリップとムスカリ」ですが、物置の中でムスカリが発芽し始めていたので早く埋めてあげなくてはいけません。。

自然なカンジの鉢植えにしたくて、向きなど揃えずにムスカリ、チューリップ、オルレアまでも渾然一体に「ばら撒く」という風に植えてみたので、春が楽しみです。

SN3T0838.jpg

はな。「球根が食べたいよ~!!」と作業中に顔を突っ込んできます。
なんだか 「犬に良くない食べ物リスト」に載っていそうな気もするので、はなちゃんはここで退場していただく事に・・・。

SN3T08250001.jpg
SN3T08220001.jpg
花壇の中だって入っちゃいます。。

SN3T08370002.jpg

庭に出ると、パトロールに忙しい はななのです。






タラの木さん いらっしゃい。

台風の影響か、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる 今日の空です。



まだ 初夏の頃、草取りをしていたら「ビビッ!」とカンジる草が生えてきていました。

「もしかして・・」と 引っこ抜かずに成長を観察していたのですが、

SN3T0222.jpg
「期待を抱かせる 気になる木」。

「とある木」が大好きな とうちゃんに見せたら
やはり とうちゃんの大好きな 「タラの木」でした~。

去年 5センチ程の苗をホームセンターで買い(もちろん父ちゃんのリクエスト)あれよあれよと
ぐんぐん成長し、今年の春には 「タラの芽」の収穫もできました。

SN3T02260001.jpg
「去年植えたタラの苗。現在の様子」

どうやら 種が飛んで芽が出てきたと思われます。
我が家とお隣のギリギリの所に出てきました。

「もう一本 タラを植えたいな~」といっていた父ちゃん。願ったり、叶ったり・・
という所でしょう。。

無事に大きくなって欲しいです。


SN3T0213.jpg
「アメジストセージ」も咲いて来ました。

SN3T0224.jpg
「サマーポインセチア」こちらもこぼれ種でそこここに出現しています。
花の少ない今の庭には ありがたい存在です。

SN3T02200001.jpg
「秋のバラが綺麗に沢山咲きますように・・」と液肥をバラ達にあげました。。



                        



SN3T0194.jpg
はな 秋のせい? ぶわ~、ぶわ~と毛が抜けまくってきました。

SN3T0204.jpg
「あのねえ、おかあさんがね 朝起きたらのどが痛い。っていってた。葛根湯飲んだんだって」

「夏剪定」してみました。

曇り空。少し日差しが弱いので「バラの夏剪定」をしてみました。

今朝の「趣味の園芸」で方法は見たばかりなので、忘れない内に・・。

この頃バラ達についている 「葉っぱと葉っぱを糸でくっつけて布団状にしてるムシ」(ハマキムシみたいの)をやっつけながらチョキン、チョキン剪定していきました。
ハマキムシ?だけでなく、最近よく庭で見掛けるのは ショウリョウバッタ、カマキリです。

カマキリは苦手だけど、益虫なので見て見ぬふり、バッタはもりもりと葉っぱを食いつくすので困りものです。。

SN3T00190001.jpg
六月にフリマで買ったバレリーナ(多分)
シュートがビューンと伸びてきました。

SN3T00130002.jpg
夏中元気に咲いてくれた「サマーメモリーズ」そろそろひと段落の様子。
この品種は葉っぱが「照り葉」で美しい。という定評どうり、小さめの濃い緑の葉がピカピカと
夏の日差しに負けないで輝いてくれていました。

SN3T00210002.jpg
「カラミンサ」と後ろは「アナベル」

SN3T00200001.jpg
花後、軽く剪定しておいたら、ミニサイズのアナベルがもう一度返り咲いています。

一通り「夏剪定」を終え、肥料も与えました。
9月に入り、庭仕事がしやすい気温になったなー。と思っていましたが・・
(なんか、カユイ・・)と気付きシャツの袖を見たら・・
憎い「蚊」が服の上から「チューっ」と私の血を吸っていました~。

今日もしっかりと
「蚊取り線香」を腰にぶらさげ
「虫除けスプレー」を身体にかけ
長そでシャツ、長ズボンで 対抗したのに、結局5か所ほど、蚊にさされてしまいました。。
作業中痒くなると ホントにテンション下がっちゃいます。。

残暑と共に 早く色んなムシさん達ともお別れしたいです。



                       


SN3T0038.jpg
お家の中で ムシに刺される事もなく、平和な はな。


SN3T0041.jpg
とうさんから、おやつをもらおうと ピシッとオスワリの はな。


SN3T00420001.jpg
「ひー、ウマいウマい!!」と一心に食べている はな。

暑いけどバラが元気です。

夏本番といった おもいっきりの暑さです。
あんまり暑いのでクーラーの設定温度がまちがってるのかなー?
などと確認し直したりしています。。
はなは、いつにも増しておもいっきり「ぐだー! ぐだー!!」と過ごしています

SN3T06820001.jpg

退屈なのか・・と母ゴコロで
「はな アップ!!」とコマンドをかけましたが
「ダルイから~ いいの。やらないの。」とやる気ナシです

母 「やるのデス!!」とムリヤリさせましが、やる気のない子供に無理やり宿題をさせてる気分でした。。

今朝 お散歩で御近所のミニチュアプードルさんに逢いました。
おお、ライオンカットになって涼しげに歩いていました。

10日程前、トリミングにいったのです。
少し前に家に 手直しトリミングに来ていただいた いきつけのトリマーさんの新しいお店がオープンしたのでさっそく予約を入れてあったのでした。
その時は父さんが「連れて行って 自分がトリマーさんにカットのお願いをする・・」と言ってはいたのですが・・
帰ってきたら、お手入れ程度でほぼシャンプーメインのみの出来上がりになっていました。
どうやら カットする決心が鈍ってしまった父のようでした。

もう一度 短くカットしようか、思案中です。


                            

昨日は 伸び放題になって気になっていた芝生を刈りました。
種を播いて育てた西洋柴ですが、半野生化してぶっとい葉っぱがぼーぼーしていたのです。
友人の家の柴は何年もほったらかしでもボーボーにはならず、芝刈り機も今年初めて買ったというのです。
?? 品種の違いなのでしょうか、、。

芝刈り機(手動式)、あんまり上手く刈れないので、この頃は根性で手で枝切りばさみを使って切っていたのですが(芝刈り機が悪いのかと悩みながら・・)いくら大きくない庭にしても疲れるばかりでした。(当然ですね)
そこで、刈り高を今までより短く設定してやってみました。
そしたらなんとか今までよりはマシに刈る事が出来ました。
今までは柴が傷むのが怖くて(ネットで調べたら、家庭で刈る場合は刈り高は高めが良い。となっていた為)思い切りが足りなかった事が判りました。
なんだかホッとした はな母です。

SN3T06900002.jpg
「シャンテ・ロゼ・ミサト」
SN3T06890005.jpg
久し振りに 傷まず咲いてくれました。

SN3T06670003.jpg
「マダム・フィガロ」春とは違う色と形です。

SN3T06760001.jpg
「サマーメモリーズ」サマーと名前に付いているだけあり、元気に咲いています。
なんだか春より今がいきいきしているみたい。

SN3T06850001.jpg
「ヨハネ パウロ二世」も虫にやられず開きました。

明日は 高校野球地区予選の決勝が近くの球場であるようです。
ところで母の母校はいったい何回戦で敗退したのか・・?? 謎です。。


                          
プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
