

パン屋オープンします

こんにちは
寒い中アセアセ!!と奮闘中の はなの母です。


パン屋オープン日が決定しました。

 
ご興味のある方は リンクしております「KuKKAの便り」をご覧くださいませ。

ミキサー登場!

朝晩は寒いけれど、昼間はポカポカ陽気が続いています。

SN3T08530002.jpg
SN3T0859.jpg





SN3T08510001.jpg

はなも 寒いと自分のクッションで丸くなったり、暑くなれば床でペチャンコになったり・・
うろうろしつつ、いいポジションを確保しております。。


   
                       



昨日は いよいよパン製造の機械の搬入がはじまりました。

その第1号は・・・

SN3T0843.jpg
(厨房出入り口にトラックの荷台が近づいてきました)

これは 何でしょう?
SN3T08420002.jpg

はるばる千葉から やってきたのは・・
SN3T08460001.jpg
「ミキサー」です。
新品では 手が届かなかったのですが、このミキサーが使いたかったのです。

届けてくださったのはこれまで電話やメールでのやり取りでのみ 対応していた担当の方でしたが、ミキサーの搬入、試運転の為に初めてお目に掛かりました。

電話等での印象どうり、丁寧な仕事ぶりで安心出来ました。今日はこの地域の代理店の方と組んでの搬入でした。万が一 何か機械にトラブルがあった時には、この代理店さんにお願いする事になっています。


全体も大分 仕上がってきました。
SN3T08490001.jpg
(壁が白い方が厨房で、手前の黒い方が売り場になります)

SN3T0845.jpg
剥き出しだった床もこんなカンジになりました。


ミキサー搬入の後は保健所へ「営業申請の事前相談」に行って来ました。
今回で3回目でしたが、いつも親切な対応です。
はじめて相談に行く時は 悪い事もしてないのに 
なぜかドキドキしたものですが。(警察じゃあ あるまいし・・ですね)

今回は 設備に不備がないか。(図面で確認) 
そして疑問点の有った「食品表示シール」(原材料や賞味期限の書いてあるシールです)についての質問をしました。


パソコンで自作した「表示シール」(テクがないので、必死につくりましたよ)のサンプルを見ていただき、修正点など細かく教えていただきました。
お店に置く商品で 袋に入れるもの(例えば クッキー等)は、「表示シール」を貼らないとなりませんが、袋の大きさにによって 文字の大きさ(ポイント)もかわってくるのです。
今回 私はなるべく小さいシールに小さい文字で入力したのですが(シールの経費節減と見栄えの点から)
基準より文字が小さ過ぎる。との指摘をいただきました。
さっそく作り直してもう一度、見ていただいてから印刷することにしました。

先走って シールに大量に印刷しなくてセーフ。でした。


さて、いよいよ明後日は 厨房機械がドーン!!と搬入されます。
ドキドキです。。














                    

納期には ゆとりを持ちたいものです。

SN3T0650.jpg
先日の荒天で バラの鉢がごろごろ倒れはしましたが、枝が折れたりの被害もなく無事に咲いています。

県内では 少し前の大風で被害を受けた地域が、またしても大きな被害が出たようです。
その地域には 転勤族だった父の仕事の関係で、幼稚園から小学1年まで住んでいました。

風が強い事で有名な地域(とくに冬場)なのですが、ここのところ目立って被害が大きいのはなにか、以前とは違う要素がそうさせているのか・・?と 考えたくなってしまいます。。


SN3T0647.jpg
(お昼の ピザトースト。秋になり、もう息も絶え絶えの我が家の室内栽培のバジルをのせてみました)

先日の「レジ袋」の話。
すったもんだ、喧々諤々。ほとんど自作自演のドタバタの末、めでたく発注完了しました。

そこで驚き、慌てた事がらがありました。

「レジ袋」のオーダーには 「国内製造」と「海外製造」とがあり、同じメーカー内で選べるのですが、
なんと納期が 「国内は発注から3週間」。 「海外は6週間」との事。

そして 金額は国内は海外の2倍近くになる。というのです。。

余り時間に余裕がないのですが、お金に余裕もないので、
「海外生産」で「出来るだけ 早く作って下さいー」とお願いしました。

何でも、早めに動かないと余分な出費にも繋がる事があるのだと 気付きました。。

お店の「ロゴ」やなにやらをお願いしている デザイナーのQさん(仮名)には
何度もレジ袋のデザイン等変更依頼したのですが、その度に即対応して下さったおかげで最短で発注に漕ぎつける事が出来ました。

デザイナーのQさんには、「ショップカード」(名刺サイズ)も依頼しました。
来週中位には デザインの提案をいただけるようで楽しみです。

ちなみに 「ショップカード」。 こちらはデザイン完了から約7日程で 手元に届くそうです。



                       


はな。SN3T06400002.jpg
 
                    SN3T06340001.jpg
そうそう。名刺のデザイン等ネットで調べて見ていたら、
外国製のシャレた「ワンコの名刺」が沢山見つかりました。

はなの名刺も作りたいな~。 いや、ワンコに名刺なぞ必要ないのだ!
と 葛藤してしまいました。。



レジ袋のはなし。

風で倒れてしまったアメジストセージを 麻ひもで括って何とかしようとしたのですが、
ポキポキと折れやすく なかなか上手くまとまりませんでした。

SN3T05490001.jpg

今日は 鬱陶しい雨が降ったり、やんだりです。

折角綺麗にバラが咲いたので、見て下さい。
56/SN3T0560.jpg" target="_blank">SN3T0560.jpg
晴れていたら ジーッっと外で心行くまで眺めていられるのですが・・・。


昨日、久し振りの道をクルマで通ったらSN3T05500001.jpg

古代米の種類の稲が実っていました。周りの田んぼの稲が黄金色なので、色の違いがはっきりしています。

秋たけなわというところでしょうか。


                       



今、頭を悩ませているのは
お店で使うレジ袋です。

2種類ほど、店のロゴを入れたオーダーメイドのものを作るのですが、
巾、高さ、マチの大きさなど、悩みに悩んでいました。
パン屋のレジ袋については 常々思っていた事がありました。

それは 横幅に対してにの高さが ムダに高すぎてモッタイナイ。
パンは基本、つぶれ易いものが多いのだから、たくさん重ねるという事はあまりしません。

それなのに、パン屋が使っている袋の多くは 丁度良いとカンジるものがなかなか無いのでした。

そこで、自分が良いと思うサイズにサンプルを作っていただき、推敲してなんとか納得出来る袋のサイズを決定することが出来ました。
(サンプルは担当の方が、有り難い事に 手作りで作って下さいました)SN3T05670003.jpg
自分では よく考えた積りですが、結果はどうなるやら、です。

発注してから納品まで 思った以上に時間が掛かるようです。
これから出る見積もりとにらめっこして、フクロの厚みや、色の決定もどんどんしていかないと、です。



                       



SN3T05380001.jpg

はな。 お客さんが来てるから、自分の部屋に居てね。といったのに・・

降りてきたはいいけど、困っています。


この はなの足元のコード。

外出先から、はなの様子を見れるように、とうさんがカメラを設置しました。

121018_1542~01
これで、はなが「はなの部屋」にいる限りはどこに居ても 見守る事が出来るようになりました。





                       

台風に気を揉みます。

なかなか 思うようにはかどらないお店の工事ですが、青い空に見守られながら
昨日も打ち合わせに行ってきました。

SN3T03340001.jpg


工房の各種機械のコンセントの位置や形状の最終確認。
しばらく後で始まる 造りつけの棚の位置やら作業台の事。
など、気の抜けない大事な事項です。



次回 来週の打ち合わせでは、いよいよ色んな所やパーツの色決めをするとの事。

例えば ドアの色は何色に塗るのか?
SN3T03330001.jpg
(こちらは 裏側の出入り口)

SN3T03440001.jpg
お店入り口の日除けテントはどの色にするのか・・等々、いよいよ最終決定の時間になりました。

悩ましい課題です。




                       

SN3T03380001.jpg

                       SN3T03390003.jpg
ちらほらと バラが咲き始めてきました。

しかし、気になるのは台風情報。
折角のびたシュートや、もうすぐ咲きそうなツボミ達。
心配なので、今日添え木や誘引をしました。少しは被害が軽くなるでしょうか。。

そして さらに気を揉むのが建設中のお店です。
雨にさらされて大丈夫なの?? とヤキモキしています。

「台風よ~ 去りたまへ~」とお祈りしています。



SN3T03450001.jpg
「今日も ワンコビスケット」

今回は 黒ゴマなしで・・との依頼でした。

SN3T0347.jpg
兄妹犬ころちゃん に教えてもらった「ピーク・ア・ブー」(いないいないバー)の「ドッグトリック」(ワンコの芸)。
理想は 母の足の間から はなが顔だけを「ズボッ」と出す様にしたいのですが・・

ワンコクッキーで釣りますが、はな、顔どころか前脚まで「ズボボ~」と出てきてしまいます。
顔だけ出たところで 母、脚でギュ~って押さえるんですが
やっぱり 出てきちゃうのです。

ころちゃんママがコツを教えてくれたので、練習したいと思います。


プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
