

あけましておめでとうございます

2016年 あけまして おめでとうございます

年末は クリスマスなどに追われ、
ヴァンダンジュ 161
(シュトレン。フルーツや マジパン等がいっぱいのドイツのクリスマスパン。この後 粉糖を雪のようにたっぷり振って、出来上がりです。)

あっというまに過ぎました。
そしてクリスマスもまだ迎えない内に お客様からの

「ギャレット・デロワ」 は いつから始めますか?
との お言葉に、
思わず「ハイ、クリスマスが終わったら 始めます。」と 口から出してしまい。。
25日からは 新年をお祝いするこの「ギャレット・デロワ」をせっせとお店に並べ・・。

ヴァンダンジュ 160
なんとか 無事に新年を迎える事が出来ました。

正月2日。
昨日は 市内のカフェへ近場のドライブがてら行ってみました。
ネットでワンコOKのカフェを調べてみると、
知った辺りに 暫く前に出来ていたようでした。
我が家のある街は 海が身近なのですが、
意外
にも 海岸沿いに海を見渡せるカフェがとても少ないのです。
以前は 素敵なロケーションのカフェもあったのですが、
時代のせいでしょうか、 今は見当たらなくなり、残念に思っていました。
ヴァンダンジュ 167
(たくさんのウィンドサーファーや カイトサーフィンを楽しむ人がいました)
ヴァンダンジュ 169
陽ざしのおかげで寒さは それほどでもなかったのですが
ヴァンダンジュ 168
「ビュ~ンッ ビュ~ン」とやはり海風が強く、
メニューが、気をつけていたのにも関わらず、飛ばされてしまい、テラスから公道に降りて探すと20メーター位先に落ちていました。

ヴァンダンジュ 170
ノアは カフェで落ち合った 父ちゃんのクルマ友達に可愛がって貰いました。
ここのカフェは 「GT カフェ」という店名で、
クルマ好きの人達も多くいらっしゃるようでした。

ワンコはテラスのみですが、のんびり過ごすのに良い所でしたので、また行ってみたいです。



さて、昨年も おともだちワンズの皆様や 親戚ワンズの皆様に会えて楽しく過ぎていきました。
ヴァンダンジュ 165
(左は だんぼくん) 





ヴァンダンジュ 171

ヴァンダンジュ 172
本年も どうぞよろしくお願いします。






ハロウィンだから コウモリ??

はな家。 ハロウィンのコウモリとの関係。
illust401.png

もうすぐハロウィンですね。
とはいうものの、「ハロウィンってなに??」というのが基本的な はな家のスタンスなのですが・・
ハロウィンのモチーフのひとつである「コウモリ」、なんと はな家の屋根のひさし辺りに
たむろしていたのです
放っておいたら、はなちゃんが血を「チューっ」と吸われかねません。。

なんで~、なんで~ 我が家なの??。 なのですが、去年の夏早朝に はなのお散歩に行こうと、
玄関を出て、何気なく上を見たら なんと 数羽のコウモリが我が家の2階屋根付近をウラウラと
飛んでいました。。
それから気を付けていた所、コウモリのフンが落ちていたりと、イヤな展開になってきました。

さっそく 害獣駆除の会社にお願いして、コウモリを追い払ってもらいました。
調査の結果、屋根裏にはコウモリが入った形跡はないが、しっかり屋根と壁のスキマなどを
塞ぎ、コウモリが近づかない様にするのが良い。という事で工事をしてもらい、その後は
コウモリ来なくなりました。。

でも、またこの所コウモリがうろつきはじめ、ゲンナリしていたのです。

「コウモリ」って、気にかけているとよくそこここに飛んでいるものですよ・・

・・で、また前回お願いした 駆除屋さんにお願いしました。
(この 害獣バスターの会社は 10年間の無料保証がついているので、もちもん無料でメンテナンスしてくれました。ちなみにISOを取得している会社です。)

やれやれ。
コウモリは住んでおらず、やれやれだったのですが、
なんとビックリ
「ハクビシン」が我が家の屋根裏に侵入すべく 歩いた足跡がある・・。
というのです。 でも 隙間が無いので侵入は出来なかった・・というのです。

しばらく前、やはり近所を散歩中見つけたハクビシンの赤ちゃんが いましたが、
コウモリやら、ハクビシンやら自然界の生き物には ビックリです。


では、気を取り直して。
SN3T0290.jpg
かなり秋らしくなってきました。
お腹が空きます。

これはアメリカ産のマツタケですが、はな家にはこれで十分です。
あと、何回か食べたい食材です。

SN3T0312.jpg
「キッシュ」です。
炒めた玉ねぎや、ベーコン、ハムなどのオーソドックスなものです。
美味しいベーコンが手に入ったので、先日のケークサレの残りの材料等で作りました。

ワインと相性バッチリで、困ってしまいます



                      



SN3T0246.jpgSN3T02340001.jpg

はな。 毛が伸びてきて、毎日毛玉取りが大変になってきました。

トリミングしようと、トリマーさんへ予約の電話をしたら・・
なんと 大混雑で10月11日が最短。との事。

もっと早く予約すればよかった~。

なので、それまで頑張ってブラシして、毛玉を取って、母お得意の
「足周り、お尻周り限定シャンプー」で トリミングを待ちたいと思います。



富士山の裾野は秋でした。

SN3T0105.jpg
午前中、富士山の麓へパンのお届けに行ってきました。

「ケーキ屋のママ」さんの所です。
ママさんは以前、手作りケーキのカフェをなさっっていました。
その後 ご自宅(はな母の近所。)でお料理教室、ケーキ教室などされていましたが、
少し前に富士山の麓にお引っ越しされました。

ご近所の時は お料理教室などで「はな母パン」を使ってくださっていましたが、
少し遠くなってから、自分がお届けに行ったのは 今日が初めてでした。

SN3T01090001.jpg
「正面が 富士山です」

今日は初冠雪したと、行きのクルマで聞いていたFMで言っていましたが、
残念ながら、雲がかかって見えませんでした。。

富士山は残念でしたが、この道沿いにコスモスが咲き始めていました。

SN3T0110.jpg

SN3T0107.jpg

しばらくすると「コスモスまつり」が開催されるそうです。

のんびりした景色を進み、ナビを頼りに ママさんの新居を探します。

脇道に入ると、とっても広い「ドッグラン??」みたいな所があったり、
「はなを 遊ばせたいな~」と思える 素敵な原っぱがあったり・・(良く見たら、
「人、イヌ 入らないで下さい」って看板が立っていました・・。)
進んで行くと 静かで素敵な別荘地になり・・
  と・・「ママさん」のクルマ発見!。良かった。すぐお家を見つけられました。

SN3T0104.jpg

富士山の裾野はもうススキの穂がたくさん綺麗に開いて、 そよそよと秋風を麓へ運んでいるようでした。。



                          



SN3T00990003.jpg
「はなも、コスモス見に行きたかったのに・・」

SN3T0097.jpg
「まだ 暑いから、この次ね。って」

SN3T0102.jpg
「ホントかな? コスモス祭りの時に連れてってくれるかな・・」


SN3T0100.jpg
「もし 連れてかなかったら、こうして脱走してやるんだからね!!」
「ひらけ~ ゴマ!! ってね」

「・・・今日は 開かないけど・・。」


SN3T0096.jpg

                         

はなの遊びかた。 フランスパン。

とうさんとダンスする はな。
SN3T09590001.jpg


だんだん、遊び方が激しくなっていきます。
(父)「しっかりピンと立ちなさい!」
(はな)「2足で直立は イヌにはムリです!」
SN3T0969.jpg


(はな)「おとうさんの、手荒な遊びは もうイヤです!」
(そうだ、こっそり 噛んじゃおーっと)
(父)「あっ はなが 噛みやがった!」
SN3T0963.jpg


(はな)(ばれたか・・。 じゃあ、ついでにもっと噛んじゃおーっと!!)
(父)「・・・」。
SN3T09640001.jpg




                           



フランスパンです。
SN3T0952.jpg

                    SN3T0946.jpg

家で焼くのは難しいパンだなあと思います。
でも、パンのブログなど拝見すると多くの方がとても素敵なパンを焼いていて、感心します。

今回は 生地250グラムを2本。330グラムを1本。
を1度に焼きました。
250グラムの2本で天板1枚。と330グラムは斜めに天板1枚使い、オーブンの上下段に入れました。

火力の関係でこれ以上多くは 1度に焼き切れない様に思います。

でも・・あるグッズを使えば、もう少し大きなパンが、もっと上手に焼けると思います。
それは パン用の天板です。
私は 電気オーブンに元々ついている天板を使っているのですが、
製菓材料のお店(通販サイト)には、真っ平らな天板がサイズ特注で売っているのです。
熱伝導もいいのです。

簡単にそういうものが手に入るのを私は知りませんでした
(だって、昔はそんなイイモノ、簡単に手に入らなかったのですよ・・。キチンとしたパン教室が特注で作って使っているくらいでした。)

オーブンの大きさギリギリまで 広く使えるから、パンも大きく成形できます。

家庭用製パングッズの充実は、それを使って本格パンを作る方が増えてきたからこそ、なのでしょう。




とりとめのない話。

昨日から不安定な天気です。

今はカミナリがゴロゴロ。
午前中は晴れているかと思えば いきなりスコールのように雨が降ったり。

今日は 隣町で行われている ゴルフトーナメント(シニア)の観戦に行く予定だったのですが、
空模様から取り止めにして 正解でした。
この大会、「ファンケルクラシック」は他のゴルフの大会よりお楽しみが多いのです。
「ファンケル製品」の試供品セット、スポーツタオルなどのおみやげがギャラリーにプレゼントされます。
青汁、健康飲料、サプリメントなども会場で飲めたりと、観戦以外のちょっとしたお楽しみが人気のトーナメントなのです。
今年は青木功さんもプレイヤーとして参加との事なので、明日は天気がよさそうなので行くつもりです。
(青木功さん。ゴルフの解説がとても素晴らしいと思うのです。ほかの解説者とは一味もふた味も違い、超一流のプレイヤーだからこそのいいお言葉が出てくるので彼の解説がとても好きです。)



雲が濃いからか、朝顔が午後になっても咲いています。
SN3T09410001.jpg
毎日沢山咲いてくれる このアサガオ。
沢山咲くとなんだか大仰なカンジ。。種の写真では清楚なイメージだったので、少し残念ですが、一生懸命咲いてくれるので文句は言えません。。



SN3T09390001.jpg
「ラスク」。変哲もない普通のラスクですが、今日は砂糖を3種類に分けて作ってみました。
「グラニュー糖」
「三温糖」
「カソナード」(フランスの赤砂糖)

三温糖のものが、優しくて好きかな・・。
バリバリ、サクサクと食べ過ぎ注意です。


食べ過ぎといえば・・
今週はお盆休みで実家に帰省した友人と食事に行ったり、
SN3T09120001.jpg
(このお店のトリッパはとってもおいしいのですよ・・)
家族等と出掛けたり
SN3T0910.jpg
(これは 黒トリュフと桃のカッペリーニ。斬新な味でした)

お腹がまん丸になってしまいました~。
ついでに顔も 丸化が進行しました。。



はな。
今週トリミングにいってきましたが、カットはしませんでした。
まだ暑くて可哀そうだけど、もうすぐ秋になるから・・と。
足回りがだいぶボリュームがでて、とうさん曰く
「スターみたい・・」と。
「スター」って??
(母)「スターって、エルビスの事?」
(父)「そうそう。」
何となく そんなカンジです。。
SN3T09330001.jpg



プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
