

タラの芽収穫

市内のマダムがフランスで集めた雑貨、アンティークをご自宅で
オープンハウスして販売する。との情報があり、マダムを知る方に
一緒に連れて行っていただきました。

「はなのパン屋さん」(仮称です)の設計士が手掛けたお家でもあり、
以前から興味があったので、今回のイベントはワクワクです。
設計士さんの奥さん自家製お菓子の販売とカフェで参加なさってました。


お家周りもとても凝った植栽に雑貨をあしらった可愛らしいお花達。
我が家の近所なら毎日はなのお散歩コースで通りたいです。
はじめてお目に掛かりご挨拶したマダムは気さくでふんわりしたカンジの
素敵な方でした。

本題のフランス小物。沢山の可愛いものでいっぱいでした。
そのなかでゲットしたのは・・・
SN3T0883.jpg
「麦のモチーフの刺繍のファブリック」(6.5M位の長さです)
「アンティークレース」(プロヴァンスで見つけたものだそうです)
お店のディスプレイに使いたいといったら、お安くして下さりました。
感謝です。SN3T0890.jpg
オマケでポプリ、石鹸まで頂きました。
設計士さんの奥さんのお菓子も幾つか買って帰りました。
この日のお家やイベントのイメージに合わせた色使いや、お味の
お菓子達でおいしかったです。


いったん家に戻りお山へゴー。
山菜採りに行きました。
(近頃では、個人の山や、禁止場所に無断で入って山を荒らす人も多く、
警察沙汰になることもあるようです。
なので我が家は個人のお山には入らない派です。。)

120330_1744~010001
上のカゴの右側のおおきいのが、我が家で栽培した「たらの木」
の初物の「たらの芽」(たったの一コです)他がお山の
「天然もの」(とうさんが採るのを車で応援しました)
下のカゴはフタリで採ったワラビです。
まだどちらも時期が早くて沢山はないけれど、
楽しさは満喫しました。
とはいえ、
スーパーでハウスの「タラの芽」も増量の為買ってかえり天ぷらにしました。
やはり「天然もの」が野趣がありました。
ワラビはまだアク抜き中。おひたしで食べる予定です。


はなちゃん。SN3T0906.jpg
今日は嵐が来るというので、早めにお散歩へ行き
お腹がへったようです。じーっとご飯に注目です。

はは「まだよ~」SN3T0907.jpg


「よし」。 ぺろりと食べました。

今は外が強い風でごうごうしています。
はなも時々風の音に反応しています。






秩父宮記念公園

友人とランチに行きました。
ドイツ料理やさんです。シェフがドイツの方で奥さまが
日本人です。
カリフラワーのスープ。
サラダ。
ミートローフ。
フルーツのタルト。
紅茶。
家庭的で、ほっとするお味でした。

その後、秩父宮記念公園へ行きました。
SN3T0869.jpg
クリスマスローズがたーくさん自然なかんじで咲き誇っています。
SN3T0874.jpg
「みつまた」 香りが繊細で春らしい。

SN3T0875.jpg
SN3T08700001.jpg
「シラースプリングビューティ」お気に入りになりました。
白い花弁に青いラインが入って少し離れてみると、
全体がうすーいブルーにも見えます。
SN3T0872.jpg
SN3T0873.jpg
「カタクリ」も嬉しげに咲いています。

桜の時期はごったがえすようですが、
今の時期は球根類が充実していて、サクラの頃を
想像しながらのこの時期の散策が優雅でいいのかもしれません。
チューリップも沢山、自分の出番を今か今かと待っていました。


ドライブ

最近お野菜が高いですね。
なので久しぶりにお気に入りの産直野菜のお店に出かけました。
とても人気の高いお店なんです。
ドライブがてら、はなも一緒です。
2軒の産直をハシゴ。トマト、ホウレンソウ、イチゴ、お米、オイキムチ、
ワサビ、タマネギ・・等を買いました。

その後、馴染みのお山をパトロール。
ワラビやタラの芽の様子を観察しました。
まだ少し時期が早いようでした。

無題富士山をバックにパチリ。
もう一枚。
fuji.jpg
次の日買って来たイチゴでジャムを作りました。
そしたら、のせて食べるパンがなかったのでパンも作りました。
SN3T0867.jpg
そして注文した苗が届きました。
どこへ植えようか、考えるのが楽しいです。たい肥や培養土も
買わないと足りなくなりそうです。。

芽がでてます。 つぼみも発見。

SN3T0823.jpg
去年の春HCで買った3センチほどの「たらの木」の苗が、たったの一年で1メートル
越えに成長。そしてついに芽が出てきました。
とうさんのリクエストで育てたものです。
なんでも(タラの芽を山に採りに行くほど好きなのですよ。)
「家に一本あれば成長の様子が分るし、山のタラ達の具合も解る」と。。
そして待ちに待った収穫が近づいてきました。すると
「せっかく育ったのに食べるのがモッタイナイ」そうですよ。
(育てたのはカアチャンです)。

SN3T0829.jpg
「ヒナソウ」が沢山咲き始めました。結構気を掛けていないと
元気が無くなったりするカワイイコです。

SN3T0825.jpg
名前も分らないコです。去年伊豆高原のオープンガーデンをなさってる
方達のフリマへ行ったのですが、その時オマケで頂きました。
すごく成長して、徒長したので根元から切ってみましたが、
カワイイ子供が出てきてくれました。
そしてなにやらお花が咲くのでしょうか?それともこれが花なのか・・・。
みんなでお日様の方を見ています。
この姿は「オレガノ ケントビューティー」に少し似ているかな・・
実は「オレガノ」二種類やその他注文したのが
明日届く予定です。 楽しみです。

強い風でチューリップの葉がよろけていたのでチェックしたら、
葉っぱの奥に「親指姫」ではなく「つぼみ」がいました。
なんだかワクワクします。
(そしてアンデルセンはチューリップの奥の蕾を見て物語を
作ったのかなあと 想像しました)



SN3T0830.jpg
パン屋の各種申請に必要な書類を作りましたが、
ワードとか良く分らないのでヒーコラヒーコラしまくりました。
悪戦苦闘の末なんとか体裁が整ったかな?
お役所にダメ出しされない事をお祈りしています。


SN3T0833.jpg
はなちゃん。
最近頬杖をつく事を覚えました。とうさんが発見しました。
「頬杖ついて溜息を吐く」なんて、いつのまに大人の女になったの?

桃井かおりさんみたいな女優さんを目指してるんだそうです。
夕べはご飯食べに来たとうさんの弟に、
子供のフリして甘えまくっていたくせにね。。



はなのパン屋


きょうは「パン屋の準備の事」です。
来月のお店の着工にあたり、各種申請に必要書類を提出します。
そのひとつに 「販売商品のメニュー等」とありました。
急いで提出したいので、とりあえず最近家でつくったパン達でも、
と思いそれを書類に添付して形を整える事にしました。


110821_1547~010001
「シャンピニオンデュクセルの ブリオシュ」

111016_1546~01
「カンパーニュ」  「ゴルゴンゾーラとクルミ、はちみつのパン」

SN3T0567.jpg
「ローストたまねぎとベーコンのパン」

SN3T0562.jpg
「ベーコンエピ」

SN3T0410.jpg
「天然酵母のライ麦パン」

SN3T0351.jpg
「ブレッッツェル」

SN3T0045.jpg
「リンゴのタルト」


なんとなくお店のイメージが分かれば良い様子ですが、
菓子系や、バラエティー系、調理系の写真がありませんでした。。。
大丈夫かちょっと心配ですが、なんとか通るといいのですが。。。

祝 はなちゃん記念日

SN3T06890002.jpg
   
 はなちゃんは きょうもわんわん なにぞいう はるもちかいよ はなちゃんきねんび
                                     

ちっちゃくて すねたような目をした子犬が我が家に登場して一年経ちました。
「柔らかくて 温かい」存在が我が家の中心になりました。

SN3T0799.jpg
少しずつ 距離が縮まって、このごろではくっついてしまいそうです。
昔の映画(SF)で地下に迫害を受けている人間やミュータントが潜んでいて革命を起こす・・
的なストーリーのものがありました。
その 登場人物で指導者の「マニトー」というのがおり、彼は実は別の
人間のお腹に寄生というか、くっついて生きていました。

そんな映画が はなと、私達について想うと ひょっこり思い出されました。


SN3T06750003.jpg

SN3T0535.jpg

SN3T0773.jpg

「オカアサン 記念のプレゼントは ナンデスカ?」

SN3T0816.jpg
「お給料 3か月分のダイアモンドのついた、ヘアアクセサリーよう」
(ほんとは 100均で2コ 100円だけど・・)

先日 はなを検査に出してるあいだに、その近くのアウトレットで時間つぶしました。
母が自分用の 髪をまとめるグッズを物色してたら、
とうさんが 「これが、可愛いよ・・」と、
どうやら はなの髪飾りと思ったらしいのですが、そのおすすめ商品のお値段見ると
1600エン!!  はなには、我慢していただきました。。

子供の頃 わたしの母はいいました。
「よそはよそ うちはうち」。






はなの定期検診

はなは 3か月に1回位、病院に通っています。
「定期検診」です。 主に心臓の具合を診ていただいています。これまでは少し心配な
部分がある、と先生にいわれていたのですが、今回は全く異常ナシとの診断結果で、
嬉しかったです。
じつは 8か月の時に避妊手術を受けたのですが、
はじめの軽い「麻酔」で血圧が異常に低下してしまい、これ以上の「麻酔」をかけると
心臓が止まってしまう危険が大きい。
という事で、手術を中止しました。
パピーの頃から心疾患が多いと聞いていた犬種の為、心臓が得意分野の先生を
ドッグトレーナーさんに教えていただき掛かりつけにしていましたが、そのときは
「やはり・・」とガックリしました。
「麻酔」がかけられなければ避妊だけでなく、なにかの手術が必要な時も
それが不可能になります。
そこで「定期健診」で経過をみてきたのですが、今回結果がよかったことから
次回の検査の様子では避妊手術も出来るかも知れない。 とのことでした。
(モチロンしっかりモニターで様子を見ながらの手術になる。そうです)
避妊手術はともかく、心配ごとが一つ減って良かった。。

今回の検査は「エコー」「血液検査」が主で時間はいつもと同じで4時間位でした。
その「血液検査」で少しタンパク質が不足ぎみなので
ゴハンをパピー用と成犬用のミックスにして、ササミと白米をプラスすることを
勧められました。
はなちゃん。 我が家ではほとんどドッッグフードのみの食生活をこれまで
してきました(オヤツは別ですが)、少しグルメになっちゃうかもです。
「ササミ」なんて食べたら
「なんで 今までアタシに食べさせなかったのよう~」と抗議しかねません。


SN3T0804.jpg
注文した バラ苗が昨日到着しました。 枝の長さは90センチでした。
芽が出始めていました。
SN3T0803.jpg

今日さっそく植え付けましたが、この状態からの誘引は枝が固めで大変でした。
納得いかず、やり直したりなどしてやっと出来ました。

SN3T0814.jpg

他にほったらかしになっていた「マダムアルディー」も今年はきちんと誘引してみました。(・・今頃

SN3T0790.jpg
去年 夏越ししたプリムラ。 今年はめいっぱい頑張って咲いてくれています。

庭仕事

はなパパの大事な車がカーポート脇の花壇の土が雨ではね、汚れる。との事で
改善策を施しました。
木の柵を立て、花壇にバークチップを入れました。 垂れ下がるタイプのお花を
フチに植えてあったのですが、おもいきってグサリと上から柵をしてみました。
このまま無事に成長するといいのですが。

SN3T07860002.jpg

SN3T0784.jpg

SN3T07850001.jpg
赤系のクレマチス 買った覚えが無く、覚書き帳をみてみたら・・・
しっかり購入記録がのっていました。
白っぽい部分が多くて優しい色です。

今日は はなのお風呂の日。トリマーさんに預けている間にゴールドクレストの剪定や
草取りもしました。
以外に沢山の雑草と戦っていたら、家の中から電話の音。
トリマーさんから「終わりました。いつでも良いのでお迎えにきてください。」です。
ごみ袋いっぱいの 草やら枝がたまりました。

はなちゃん。 シャワーで暴れて?疲れたのか、家に帰り一通り甘えっ子するとすぐに
クピークピーと寝てしまいました。
SN3T0783.jpg


SN3T0779.jpg
はなちゃん、フカフカになったら「春菜ちゃん」(ハリセンボンの)みたいよ・・・。
そう、いつもトリミングから帰ると、ツルツルすべすべのはな。抱っこするとツルッと
すべって落っこちそうになるんですよ。


SN3T0767.jpg
イベリス。去年 鉢増ししたら元気に大きくなりました。
今から咲く気マンマンといったカンジでなんだか怖いくらいにパワーが漲っています。

迷子札 リベンジ。

雨の週末ですね。
するべき事はあり過ぎるのに、なんだか雨が降ってる間はそれらは何処かへお預けして机の上で
遊んでいます。
庭の様子を窓から首を伸ばして眺めたら、これまでの寒いばかりの雨とはちょっと違って暖かさを感じます。 植物たちも緑が濃くて、なんだかイキイキしていました。

雨があがったらバラの葉っぱをジーっと観察したいなー。 バラの新葉ってほんとに見てて飽きません。
品種で形や色や風情は違うのに、どれもみんなたいそう几帳面に折りたたまれて現れるのですが、
少しづつチョウチョが羽化するみたいにきれいに開いてきます。わたしのする洗濯ものみたいに
ぐちゃってたり、丸まってたりなんかしてるのは1つもありません。 ウヒョーと感心します。
ビシっと整理されたお財布から新札が取り出されていくようです。

新しいバラ苗を迎えるには時期が遅いのですが、なんだかここの所無性につるバラが欲しくなっていました。これまでは地植えのものも鉢植えもツルは管理面が億劫で避けてきました。でもたいした数を管理
しているではなし、チャレンジしてみたくなったのです。
いろいろ悩んで(これが楽しいのです)
「サマーメモリーズ」と「コーネリア」を植えてみることにしました。
「サマーメモリーズ」は長尺苗のセール品がみつかりネットで本日注文できました。
もう一つの「コーネリア」は在庫がないようで。。 またその内に、お楽しみとしておくことにしました。


夕べ、はなパパがはなちゃんの迷子札を買ってきてくれました。

SN3T0753.jpg
カプセルの中の紙にに住所や連絡先をかいてカラーに取りつけました。
どうやら今回は嫌がらず、咬んで壊してしまう事もなさそうで、ホッとしました。
SN3T0752.jpg
前には、格好良いアクセサリータイプのを張り切って注文製作したのですが、着けた時のチャラチャラ感
が はなにはどうにも気になるらしくノイローゼ状態で、みていられるものでなく、わずか10分程度で
お蔵入りしました
首周りの毛も今はモジャモジャでそれに埋もれ、彼女自身迷子札の存在が気にならない様です。

SN3T0743.jpg
ご飯の途中で飽きてとうさんに カマッテチョーダイ。 のはな。
SN3T0739.jpg
この所悪い癖でゴハンを少しづつ遊びながら食べます。。

SN3T0757.jpg
「おかーさん ひとの悪口は、いってはいけないんだよう」
「はな、これは悪口じゃなく グチだからいいの。」


120317_1547~01
はなは 暇なのでバイトにでも行きたいようです。
でも高校生でも許可がないとバイト出来ません。ましてワンコともなればムツカシイと母は思っています。
仕方なく雨があがるのを待って今もスーピーとお昼寝しています。












お散歩

なんだか最近になって はなのお散歩嫌いが少し改善しているような気がする。

はなの行きたい方向へ行く、という作戦?が効いたのかもです。
これまではすぐ帰りたがり、ひっくりかえって断固拒否・・これはかなり恥ずかしいのです。まるで柔道の受け身のようにホント素早い動きでキメてくれるのですよ。そしてモジャ毛の奥からジッとこちらをうかがっています。
無理にそのまま引きずっても絶対起き上がりません。なんだかこちらも愛犬をイジメてる気がしてブルーになったり・・  なのでまずはお外を好きになってもらいたくて、はなの意思を尊重しはじめたのです。

良し悪しは別としてお外に喜んで出るようになってきました。
今日の夕方散歩では、嫌がって行こうとしなかった以前のコースまでいく事が出来ました。
暖かくなってはなも外が心地良いのかなあ。とも感じます。
いつかは立派なお散歩犬になってくれるよう、精進していかなくちゃ。

SN3T0724.jpg
お散歩から戻り「お水 ちょーだい」と洗面台に飛びつきます。洗面台への飛びつきは困り物ですが、
つい甘やかして手で水をすくって与えてしまいます。


SN3T07250001.jpg
深い紫のビオラもお天気良すぎて明るい色に見えます。

明るい空に浮かれて、フラフラと園芸店へ行きました。

SN3T0733.jpg
イタリアンラベンダー、ディル、ネモフィラのブルー、ワスレナグサ、ローズマリーを買いました。
ワスレナグサは白は見当たらずピンクが多かったのですが、ブルーのみお持ち帰りしました。
せつない物語を持つ「ワスレナグサ」ですが、物語でのお花は何色なのかなあ。。
私のなかでは「ブルー」なのです。 こぼれ種でふえたらいいな。



                        






梅と桃

昨日であの忘れられない日から1年たちました。
道のりは遠く、険しい事がよりはっきりと見えてきました。
きちんと見つめて、自分のする事をしていこうと思いました。

その昨日ですが、法事がありました。
お寺に沢山ある庭の梅がちょうど見頃でした。 ちらほらとお庭見学の方達の姿もありました。

SN3T0721.jpg
古木が多いのです。

SN3T0718.jpg
久しぶりの青空と紅梅。 

ところで、こんな会話がありました。
義弟「この花はなあに?」
私 「梅じゃないの・・」(何言ってるのかしら) しかし・・??
本当に梅なのか、紅いのも白いのもそれぞれ微妙に違う木々達です。
梅の中に桃だってありそうです。モヤモヤしました。

梅と桃の違いを調べてみました。
おおまかにいうと梅は花弁が丸く、枝にバラバラに咲く。
桃は花弁が尖っていて枝の元の方に咲く。ボリュームがある。
どうやら写真をとった物は梅だとはっきりしました。

SN3T0710.jpg

不謹慎なお話。
法要のお経の途中の焼香の時の事。
正座でアシがシビレて困る事はよくありますが、私は途中自分の足が大丈夫か、わからないように
モゾモゾしてたので大丈夫でしたが、1名のぽっちゃりさんがよろよろ状態に・・・
よく知っている人だけに余計オカシク感じてしまって大変!笑いのスイッチが入ってしまいました。
その光景を見ないように、そしてお坊さん達から笑ってるのが見えないよう下を向いて歯をくいしばって
耐えていました。(カラダはブルブルしてしまいましたが・・)

そのお寺は修行場にもなっており老師と呼ばれる偉いお坊様がいらっしゃるのですが、私はもし老師に
みつかり叱られなんぞしたらどうしよう。。と心配にもなりました。
以前、義弟は本堂の畳のヘリを気付かずに踏んでしまい、お叱りを受けたのです。(現在の方とは違う方ですが。)それ以外にも何年か前の法事の際、小僧さん(多分中学生。)がお経中うつらうつらしていたところ、ピシッと木のバチで頭を叩かれていました。

「心よ平らになれ、しずまれ~」と念じ
なんとか、笑いの発作もおさまりやれやれでした。
笑ってはいけない時って逆に可笑しくなって、笑いたくなるものですね。

SN3T0720.jpg




                                     


啓蟄が過ぎましたがホントにムシ達が活動を始めた様子です
今朝、庭の巡回をしていると、タイムの冬枯れしている枝に怪しさを感じました。
よーく見ると7センチくらいのシャクトリムシが、枝のフリしてました。
信じたくないけどやはり「シャック」でした・・。
タイムをモリモリ食べられたらかなわないので、ムシつかみ用のトングでひっぺがして、隣の空き地に
引っ越していただきました。
つい先日も「ローズマリーが元気で美しいわ~」とそのイキイキした新芽をナデナデしたら・・・
「ぎゃ~っ!!」新芽のさきっぽに大きなこれまたシャクトリムシでした。
触る前に気付きセーフでしたが・・
植物は好きですが、ムシは大嫌いなのです。なので余計すぐにムシを発見しちゃうような気がします。
テデトールやフミツブースなどの駆除方法が一番よいのですが、なかなか度胸がきまらず
見たくもないムシさんを前に、どうしようかといつも固まってしまいます。

そんなムシさん達との静かな戦いがそろそろはじまる季節になってきたようです。


気楽なお夕飯

朝から予定があったので少し早起きしてお散歩の支度。
はなも出掛ける気アリです。
(ナシの日もあるのです)
ドアを開けたら・・「なに~!」 雨ふりでした。。
「はなー、雨だからいけないよー。」とお家に逆戻りしました。

120309_1439~01
だらーりして過ごします。

SN3T05410001.jpg
なんにもすることないんですもの。

はやくスッキリ天気になってほしいです。
庭にも出ないので、部屋で冬越しさせてる「ダイアモンドフロスト ユーフォルビア」の事。
去年 花壇に植え、気に行ったのですが、根性で冬越ししてくれないかな、と思ってそのまま外に置きました。 やはりムリでした。
なので今年は掘り上げて切りつめ窓辺に置いて春を待っています。きれいな状態でいてくれています。
SN3T0687.jpg

夕飯。はなパパがお出掛けとの事ですが、今日は頂き物のお魚があるのでどうしましょう・・。
友達に来てもらい二人で食べました。お魚は「金目鯛とトビウオ」です。フライにしてみたら・・と
教えていただきました。トビウオ。友達は初めて食べるという事でした。
キンメは上品なお味。トビウオはアジが淡白になったお味でした。美味しかったです。
気楽な友達とのおしゃべりはいいものですね。
はなも、家に来たお友達にいっぱい相手してもらい、うれしい時間を過ごしました。



のどかな朝のガッカリ

SN3T06670001.jpg
はなの朝散歩、冬の間は寒さに負けて朝ごはんの後やお昼頃が多かったのですが、
今朝は寒さを感じずにムックリと起床出来ました。三寒四温といいますが、
春がやってきたな~とカンジます。
ゴハン前にお散歩に行くことに・・。今日は9時からのヨガへ行く日なので急ぎましょう。

それなのに・・ 着替えて、ヨガで美脚を見られちゃうことを考えて、クリームを脚にヌリヌリ
しようと前かがみになった瞬間、
「ギクッ」腰が・・イテテ状態に。。
数年に一度ギックリ腰になっちゃうのですが、それの軽~いやつです。
ちょっとブルーになりましたが、3・4日で治ると思われます。
お散歩も行きました。ヨガは痛くない範囲でやってきました。
その後家に帰り久々に腰にコルセットしようとしましたが、どこに行ってしまったのか、見つかりません 捨ててしまったのか。。
SN3T06810001.jpg


ここからはパン屋の開業準備のおはなしです。
お店用の中古ミキサーをお願いしてあった機械やさんから見積もりと、契約の流れの連絡がありました。
このミキサーは中古といえどもこだわった部分だけに、金額が張ります。国産のキチンとした新品と同じ位の価格です。売り手市場に近いカンジなのでキビシイけど仕方ありません。(ゼンゼンおべんきょうしてくれませんでした
今週も建物の打ち合わせがあり、その為厨房で使う機械や電気量の合計をだしたりと、慣れない事で
アタフタしています。まあ、やれば出来るラー。「ガンバレ!グレンスミス」です。
明日は「食品衛生責任者」の講習会に行ってきます。
実は前回一月の講習参加希望だったのですが、そのひと月前に申し込んだのにも関わらず、定員オーバー
で参加できませんでした。(キャンセル待ちの人もいる。との事でした) なぜ、「食品衛生責任者」取りたい方が多いのか・・
ちょっとナゾです。。






ブログはじめます

はじめまして グレンスミスです。
1歳の愛犬はなとの日々を綴っていこうと思います。

SN3T06240003.jpg


はなは「ポーリッシュローランドシープドッグ」という日本語では長くって言いにくい犬種です。
散歩中通りかかった人から犬種を尋ねられる事がありますが、「ポーリッシュローランドシープドッグです」っていうのが、何となく恥ずかしかったりします。聞かれた方も、聞いた方もなんとなくもごもごと
したカンジになる事が多いのです。
プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
