

はなちゃんにプレゼントが届きました~

冷たい雨ですSN3T0146.jpg

朝の内はまだ雨が降っていなかったのでお散歩にいけました。
実はいつも通っているはなの美容室が事情があってしばらくお店での営業がお休みになっています。
はなも気に入っていて、そのお店しか行ったこと無いので、そのお店が早く再開するのを祈っています。
美容院のオーナーさんはいつも元気でお仕事をバリバリ、エネルギッシュになさっている素敵な方です。

しかし はなちゃん、なんだか薄汚れてきてしまいました。
毛玉もそこここにありますよ。 毎日毛玉をほぐしてもなぜか次の朝にはまた毛玉があるのです。。
うー なんとかしなくてはいけません。
お散歩中お友達のラブちゃんのママにトリミング情報を聞いてみました。
そうしたらすぐ近所の美容室にラブ仲間が何頭か通っているよ、というお話でした。
教えて貰った美容室、とっても御洒落で母は「なんだかお高級でお値段が心配だわ~」
と敬遠していたのでした。
だって「はなちゃん、トリミング終わりました~。今日は3万円でございます。
    あと、シャンプーの時キャアキャアいうので追加料金2万円、計5万円でございます」
(母)「ちょ ちょっとお金降ろしてきまーす。ごめんなさいね、おほほほほ~」
なんてなりそうだったから。
でも今回はピンチヒッターだし、HPではいつもの所と同じ位の料金設定に見えます。
なので今度の火曜日にお願いする事にしました。

しばらく前に応募したワンコの洋服屋さんのプレゼントに当選し、
昨日配達されて来ました。
SN3T01490001.jpg
カラーとネクタイ。替えが3本あります。可愛いです。
はなちゃん。ネクタイを締めてどこへ行きましょうか。
明日の訓練にはちょっと合わないかもです。TPOが大事です。
入社試験ように母がしまっておきますね。
でも、試着しなくちゃね、と。
SN3T0155.jpg
曲がっていますよ。

SN3T0156.jpg
とうさん、無理強いはやめてください。

SN3T0160.jpg
     ?

SN3T01580002.jpg
「知らない子です・・」(母)


                             


天然酵母の「亜麻の実」の入ったパンSN3T0169.jpg
今週末のイベントの為試作です。
「亜麻の実」は身体に良い働きをするそうです。
マクロビオティックではよく使われているようですね。
天然酵母のパンははじめは酸っぱさを強く感じますが数時間たち味が馴染みます。
次の日はマイルドな味になります。味の変化もおもしろいです。
そして、天然酵母や、自然種を使ったパンは日持ちがいいのですよ。





SN3T0162.jpg
ジャガイモを生地に練り込んだ素朴な北欧のパン。
全粒粉、ライ麦も入っています。
家庭用オーブンで出来るだけ沢山作りたいので、今回はとっても大きく作ってみました。
一つの大きさが長さ40センチ弱、巾25センチ位。天板いっぱいの大きさです。
これを天板2枚で一度に2個焼いてみました。
週末までにもう少し改良したいです。

試作のパンはご近所の友人達に突撃して食べていただきます。
モチロン母は食べますが、(試作の時期はお米を食べられません。。パンが溢れているから。。)
全てを食べきることは出来ないので、周りの人に協力していただいています。
感謝です。

訓練所のお友達の頓珍漢さんのブログ。
「柴犬じぃーちゃんと ハムのオニュと過ごす毎日」(リンクしています)
に はなを登場させてくださり、可愛い写真も出ています(親ばか?ただのバカですが)
4月20日の記事です。愉快な頓珍漢さんのブログ、良かったら見てくださいませ







ビバ!! へびいちご

なんだか寒々しいお天気です。
朝 日に日に植物が大きくなってきて嬉しいけれど、雑草もグングン大きくなります。
草取りをしている内に雨がポツポツと降り始めたのであきらめました。

SN3T0098.jpg
「へびいちご」です。勝手に生えてきました。
じつは知人のお宅で野イチゴを下草に使っているのを見ていいな~、と思っていました。
その時はその赤い実をパクッとたべてみたのですが、「無味」でした。。
尋ねてみたらその「野イチゴ」は「ヘビイチゴ」だというのです。
子供の頃はヘビイチゴ=毒イチゴ。のイメージも有り、なんだか恐ろしげに感じてましたが、
実際はただの美味しくない「野イチゴ」でした。
それ以来 下草に「野イチゴ」にあこがれていました。

そしてしばらく前に我が家の花壇に「野イチゴ」らしき葉っぱを見つけました。
気を付けて見ていたら、可愛いお花が咲きました。
調べてみたら やっぱり「ヘビイチゴ」と判明。
ヘビイチゴには 「ヘビイチゴ」と「ヤブヘビイチゴ」の2種類があり、
我が家にやってきたのは 花びらが5枚の「ヤブヘビイチゴ」でした。
「ヘビイチゴ」には花びらが6枚あるそうです。
さらに調べると、美味しい「野イチゴ」は花が白、ピンクだそうです。
ホントは美味しい野イチゴが勝手に生えてきたらもっと良かったのに・・
と欲張りな事を思ってしまいました。。

なので、ホームセンターで安くなっていた「ワイルドストロベリー」の
「白い実」のと「赤い実」の物も買ってきて近くに植えてみました。
どうなるかお楽しみです。
SN3T01380001.jpg
朝の草取りの時に花の終わったクリスマスローズを切りました。
先日のイベントで買ったアンティークのレースをお花の下に敷いてみました。
なんだか、気を付けないとレースをよごしそうな母です。

ちょっとラッキーな事が2つあったのです。
そそっかしい母は実は昨日 とうちゃんが2年位毎日愛用してたワイングラスを
洗っている時に割ってしまったのです・・・。
ワイングラスなのですが、脚が無くて丸っこくて・・いかにも洗ってる時
ツルっとすべって割れそうなので、気を付けてたのですが、
今回は他のグラスを洗っていたかあちゃんがそのべつの洗ってたグラスを
落っことし、その下にあった父ちゃんのグラスがあったの・・
そして割れたのは下にあった父ちゃんグラスだけでした。
普段母はそそっかしいけれどお皿は割らない方なのです。
(割るのは大体5年に1枚位かな。ほかの人達の平均がわからないけれど。。)

(隠せないので)、父ちゃんに白状し・・責められました。
(予想通りでした)。
白状する前にネットでいろいろ探したけれど今在庫のあるお店が無く、
「どうしようかな~、困ったぞ」と。
そしてダメ元で購入したアウトレットのお店に尋ねた所。
ナント在庫がありました。(ホッ)
(てことは、たくさんの売れ残り在庫がある商品なのか、、そこも気になりますが。。)
お取り置きをお願いしました。 ヤレヤレ。
(また割れたら困るので、2コお願いしました)

もうひとつのラッキーは
はなちゃんに買ってあげた「スヌード」のお店のプレゼントつきアンケートに
応募し(もう忘れてしまっていたのですが)今日メールで
当選のお知らせが来たのですよ。
プレゼントの中身は来てからのお楽しみだそうです。
なんだか楽しい事になりました。
今日のテレビの占いでは「ビリ」だったけど、ハズレたみたいで良かったです。

SN3T01190001.jpg
お散歩途中の遊び場で父を見上げるはなの後姿。
なんだか、ウサギに似ています。




訓練。 春

春~SN3T0071.jpg

訓練日和です。
訓練所のドッグランでは、楽しい出会いがありました。
教室に通っていた柴ワンコの「じぃちゃん」がお友達ワンコの柴2頭と
遊びに来ました。
お友達2頭は遠くから遊びに来たようです。
そして驚きが・・
お友達の柴ワン、はなと「同姓同名」だったのです。
ちなみに母は自分と同姓同名の人に遭った事はないです。。

「じぃちゃん」と
SN3T0068.jpg
先生に教えられながら、徐々にワンコと飼い主が近寄ります。

SN3T0069.jpg
無事にご挨拶できました。
「じぃちゃん」はなの方が少し年長ですが、訓練の成果でしょうか、
落ち着いていました。
そしてとってもフレンドリーでやさしいコでした。


訓練のほうは、
「飼い主に注目させながら歩く」
「途中で指示で止まり、オスワリ」
「ベンチに飼い主がすわり、足の下でフセ。そして前にまわらせアップ、からのオフ」
「ハードルを使っての 跳べ」
「オスワリからの立ったまま、待て」
などでした。
時々ですがはなと母の呼吸が合ってぴしっと決まる事もありました。
母は指示出しが難しくヒーコラ状態。
えーとえーと、次は何すんだっけ・・。
リードはこの場合どっちの手で持って長さはどの位?
等、頭を使う事ばかり・・ツラカッタです。
でも楽しかった。

帰りは、行きの車で考えた寄り道を実行することに。
朝 訓練所への道途中で見た「御殿場高原ビール」の桜が満開だったので、、
思いきってはなとフタリでお散歩を決行しました。
はなちゃん、あんな人ごみの中の広い場所まともに歩けるかしら・・・
無理だったら帰ればイイヤ、と。

SN3T0072.jpg
出発です。

SN3T0077.jpg

SN3T0079.jpg
花びらがひらひら降って来ます。

SN3T00820001.jpg
桜の下はクリローがびっしり!!

SN3T0084.jpg
パンジーの大きなオベリスクと桜並木。

はなは母の指示どうりにスタスタと歩きました。
しかもキチンと母の足左について。ときどき教わってるリードの
合図をしながら。
広いのでひととおり40分位歩いたでしょうか、
訓練帰りなので はなもその要領で歩けたみたいでした。
途中、はなに声を掛けて下さる人も居ましたが、きちんとお座りして、
撫でてもらえました。誉めてもらえました。

思った以上のお花見ができてうれしかったなあ。
「はなちゃん、大変よくできました」
と通信簿に書いておきたいです。









イベントの準備

今月末からのゴールデンウィークのイベントにパンで参加します。
いまお店(パン屋)を作っているのですが、今回のイベントは自宅の
家庭用オーブンで作ります。
出来るだけ沢山作りたいけれど、家庭で作るのはお店で作る以上に
難しいです。回転良く、数多く作るには何をどう作ろうか・・・
考え中の母です。。

SN3T0047.jpg

SN3T00440002.jpg

SN3T0042.jpg

月末まで試行錯誤してみようと思っています。

はなちゃん。
朝から雨でお散歩にも行けず、遊び相手の母は
台所に籠ったきりで時々
「バチーン ビチーン!!」と怖い大きな音を出しながら何やら作っているしで・・
(大きな音の正体は、パン生地を叩く時の音です。
こねこねしたり生地の様子ではたたいたりしてつなげていきます)
あ~ つまんない。
かあちゃんは はなの部屋(本当は母の部屋、なのですがいつまにか はなの部屋に・・)
に来ても何にも構ってくれないから、もうはなの部屋に来ても
ハウスから出てしっぽなんて振ってあげないんだからねっ
と横になったきり母の顔さえ見ようとしませんでした。


ず~っとハウスに籠っておりました。
具合でも悪いのかと心配するくらいでした。
でも、おとうさんがそんなはなを心配してひっぱりっこやオヤツを
あげていたので、はなはまんざらでもなかったハズです。
120414_1721~01

パンが焼きあがったので、母はさっそくはなの元へ。
「はなちゃ~ん、さみしかったの?」と聞いてみました。
そして気付きました。
さみしかったのは 母 でした。





花 と はな

はなちゃん、春らしいお天気の中お庭のチェックをしました。

SN3T00290004.jpg
有名なターシャ・チューダーさんの愛犬(コーギー)は
ターシャさんの庭仕事の時は傍に居ました。
そして美しいお庭の花を踏んだり傷めたりした事は無かった。といいます。
はなも、そんなワンコになってほしい母です。(ムリか?)

(はな)「おかあさん、わたしお花の香りを嗅いでいるの・・・」
SN3T0025.jpg
(母)「ダメ!! お花を食べるのは やめなさ~い!!」
ものすごい勢いで むしゃむしゃと食べてしまいます。
母の観察によるとアブラナ科の植物がお好みの様です。
きっと美味しいのが解るのですね。
アオムシとおんなじです、ルーコラを人間用に栽培するのですが、
いつもアオムシのお食事になってしまいます。(これもアブラナ科)
あと、はなはミントが好きでよく飛びついて食べてしまいます。
こちらはムシがくうのは稀なので無農薬だからあまり咎めませんが・・。
小さい庭にバラがちょこちょこあり、これらは時々消毒する為、
はなには近寄って欲しくないのです。
あと トゲがはなの目でもつついたら大変です。
なのでお庭では母がはなの様子を目を光らせて見てます。

このあとビオラの花をパクッとして ペッと、吐き出してました。
きっとお口に合わなかったのでしょう。

今日久しぶりに、トカゲに再会しました。
我が家に住んでいるトカゲです。
(写真撮りたかったのですが、素早く隠れてしまいました)
この家に越して来た時から何匹か住んでいます(一家族です)
はじめは怖かったのですが、だんだん慣れてきて、
暖かくなったのに姿を見せず、少し気掛かりだったので、ちょっぴりホットしました。
トカゲの生態は知らないけれど、今日居たのは去年コドモだったヤツな気が・・・。
丸々太って若々しいプリプリなコでした。
この冬にバラの寒肥を入れる時、冬眠していたトカゲ一家を発見し、
(バラのそばのレンガのスキマに居ました)
「へ~、ここで冬眠してるのね~」と確認していたのです。

でも、庭へ出るドアを開けた時 急に目の前に居たりすると
やはりビックリします。
母のサンダルの中で夏の暑さからのがれるのもやめていただきたいものです。


SN3T00090001.jpg
ブルーベリーの花がたくさん咲いています。
一つでも多く実がなればいいなあ。
そしたら はなにもおすそ分けが多く行くでしょう。

特別にブルーベリー狩りをさせてあげるかも知れません。
でも、はなちゃんは「ガブー」って一気食いするから
それはやはりやめておきます。






はな 訓練所へ入隊しました

今日のはな。SN3T000300010001.jpg
ゴロゴロしてます。お疲れ気味の様子です。

昨日はじめて「愛犬訓練所」へ行きました。
和気あいあいのお教室では無い、との事でしたので少し不安でしたが・・。

訓練所のドッグランで教えていただきます。
先生はベテラン(母の母親世代かな?)のお母さん先生です。
ご夫婦で訓練所をなさっていて、お父さん先生は一定期間の預かりワンコ担当らしいです。
「預かり」は3カ月以上出来れば6カ月が望ましい。基本1歳以下のみ受け付けて、
警察犬や災害救助犬、介助犬などの訓練もしているそうです。

私達は通いでマンツーマンの「愛犬教室」に入りました。
ちょっと怖いイメージの「訓練所」の「愛犬教室」でしたが、
はっきりわかりやすい指導の仕方で、パピーの頃の
「褒めて伸ばす」教育とかけはなれていないので、大きな違和感は感じませんでした。

お散歩訓練
普段使っているハーフチェーンのカラーを使い練習しました。
効果のある使い方やタイミングが難しく、家でも練習しようと思いました。
今までは座り込み等するはなに、こちらが躊躇して、根負けしていましたが、
やはりそれがイケナイようで、そこはビシバシとこちらの言う事を
きかせ、そして励ましたり、褒めたりして飼い主主導で横を歩かせる。事だそうです。

練習中のはな、普段の自分ペースの散歩と違いきっと
「何事か?」ととまどっていたのでしょう。
はな、先生がリードを持って歩く内に、いつものひっくりかえりのストライキを
実践しました。
「これなんです! 困ってるのは~」と告げ口しました。
普段のはなの様子がみてもらえて良かったです。

これから大体週一のペースで、習っていく事にしました。
ドッグラン貸切でお勉強できるのは、ノビノビした雰囲気で、
飼い主もはなも楽しい時間でした。(とはいうものの、はなは楽しいだけじゃ無かったね)

カルチャーショック?をうけた はなちゃん。
きょうは雨、ということもあり
「昨日のドッグランは 一体なんだったのかしら~?初めて会ったあの
 おかあさんはだれなのかな~? いろんなワンコの匂いがしたけれど・・。」
などと思って ウダウダしています。


SN3T00050001.jpg
一生懸命訓練に臨んだはな。
脚やおしりがよごれてしまいました。
なので 母がお風呂で脚やおしり中心に洗っておきました。(全体を洗うのはムリ!!
だって乾かすのがたいへんなのです。母が夕飯抜きになっちゃいますから

おしりがフンワリいいかんじ。


バジルSN3T1029.jpg
今年は3鉢買ってみました。
種まきや、苗を庭にしたいのですが、必ず虫に(特にバッタ)食べられちゃいますし
生の葉を毎日のように食べるので農薬は使えないし・・・、で
窓際栽培です。
去年は5鉢育て、冬近くまで買わずに済みましたが、
出窓がバジルに占領され 「なんだかな~」状態でした。
バジルのお隣さんのサボテン。
15年位前に職場の人のオウチのサボテンにできた子供を頂いたもの。
今は 4人の子供を背負って逞しく生きてます。
4・5年前から夏に大きな花を咲かせますが、去年は咲きませんでした。
以前はずーっとマンションのベランダに住んでいましたが、
母たちと今の家に越してからは出窓暮らしです。
そんな環境の違いの為かもしれません。


  

なんだか急に明日から訓練はじめます

今日は風が強いけど良い天気。
HCに行ったついでに種や苗を少し買いました。
アサガオ、ほうせん花にヤグルマソウ(なんだか懐かしいものばかり)
それと 芝生の種(薄くなってしまっている所に播きます)
苗は ラベンダーの名無しが安かったので。。
SN3T1015.jpg

先日動物病院へ行った時、母が受付してる間とうさんとはなは
車で待機してた筈が・・
車から降り、入口付近でウロウロ。
母が居なくなってピーピーいうので、車から降ろして病院内へ入ろうとした
所、今度は断固拒否で固まってしまったはな。
父「・・・」

父はもともとお散歩犬として犬を飼いたかったのだ。
自分のお散歩のおともをするワンコが欲しかったのだ。

しかし、今はスムースにカッチョ良くお散歩出来ないでいる。
なので、父は はなのお散歩係りを嫌がる。

父の家では子供の頃からずっとワンコを飼っていた。
(犬種はケアンテリア一筋だった。義父が好んでいたから)
どのワンコも何にも教えなくても当たり前にスタコラ素直に歩く。
そして他のワンコが来ても、興味を示さずクールに歩いていた。

そして嫁に来た私(犬は飼ったことなく、子供の頃から
怖くて苦手だった)
時々遊びに行く母を優しく迎えてくれた夫実家の
今は亡きワンコ。
とっても優しくていい犬だった。(食い意地が張ってたけれど・・)
そんな犬との出会いが母を犬嫌いから、犬嫌いじゃないかも派に
変わったきっかけだった。
慣れない母でもなんの問題もなく町なかでお散歩出来ていた。
その次来たワンコも子犬の時から同じ様に散歩してた。


なので、はながやってきてお散歩が上手くいかないと、
たいそうビックリしたのだった。
こんな犬がいるなんて・・・と。

そして先日の病院。
父が先生に どこかお勧めの訓練所はないか尋ねたのだった。
そして今日 母が先生お勧めの訓練所に連絡してみた所
明日の朝10時からのレッスンとなったのです。
「スムースに人間主導のお散歩が出来る様に」
がレッスンの主眼です。

まずは個別レッスンで様子をみながら すすめていく事になりました。
どうする?はなちゃん!!
そして 母!!
気を引き締めて 明日のレッスンに臨みます。
SN3T1009.jpg
動きません。

SN3T1010.jpg
引っ張っても動きません。

SN3T1005.jpg
ウゴキタクナイカラ ウゴキマセン。


SN3T1021.jpg
「・・・」。

はな 歯医者さんへ行く

ノバラ SN3T0996.jpg
冬の間も葉を落としませんでしたが、ここへ来てますます元気です。
ワサワサとしています。


はなの さぼっていたハミガキをしていると、ブラシに血が。
お口の中をよーく見ると 上あご右奥歯の歯茎から出血の模様。
ブラシで擦ってみたら、歯の外見はokですが、何か変。
どうやら歯の表層近くに亀裂が入って、歯茎の付け根までペコペコしています。
犬の歯医者さんはどこ~?
すぐ接着してくださ~い。と、いつもの動物病院へ行きました。
SN3T1001.jpg
落ち着かないので、とうさんが抱っこして順番待ちです。
ちょっぴり恥ずかしいです。

診察の結果、
咬み癖で歯が割れた。歯の接着をしても又同じところが割れるし、
少し歯が欠けても大したことないのでこのまま歯が欠けるのを待つ。
事になりました
はなちゃん、自分のお家や牛の爪を噛んでるので、思い切りのその咬み方が
いけなかったみたいです。
ついでに少し早めですが、狂犬病の予防注射をして、帰って来ました。


SN3T0976.jpg
金曜日。用事で東京へ行き、ついでに気になっていた世田谷のパン屋さんへ。

食パンや、切り分けるタイプの大きな、厚いフォカッチャが有名なお店です。
テレビに出た為、食パンは最近では10日前の予約でないと、買えないようでした。
いろいろ素敵なパンがありました。
山もり買って帰りました。

春が来たよ

朝 お庭の点検に出たら、イベリスが急に?満開宣言していた。
SN3T0937.jpg
せっかくなのでイベリスの鉢を玄関前へ移動。
相変わらず頑張っているプリムラも一緒に、
白とやわらかな黄色の春っぽい組み合わせになりました。
そろそろ終わりのクリスマスローズ(クロ)ビオラ(紫と水色)
のシックなつもりの組み合わせと交代しました。
暖かさに誘われて、あれやこれや土いじりが楽しい。

チューリップとあわせたムスカリ。SN3T0933.jpg
チューリップのつぼみが開くのを「早くしてー」って待っている。

SN3T0939.jpg
ナントナント、「クナウティア」にモンシロチョウが。
ひさしぶりのチョウチョ。
SN3T0940.jpg
「白のアネモネ」を買った筈が、赤と青が混じっていた。
でも可愛いからいいですよ。青いコが白いコにキスしてるみたい。

バラにもつぼみらしき物がついてるコを発見。
バラはぐんぐん芽を伸ばしてるのと、やっと葉っぱが開きだしたのと、
いろいろです。

はなは、わたしが庭からはなのいる部屋を窓越しに覗くと、
(カーテンは一部分開けて、そこは素通しの状態です)
いつも慌てて部屋の隅へ避難してそこから情けない顔で
こちらを窺います。(写真撮りたい位情けない顔なのですよ)
母だとわからないようです。
怪しいヤツめ!「ワンワン!!」ともいいません。。
SN3T0943.jpg
・・・・。



お土産にうまいものあり。

出張(京都)のお土産を義弟からもらいました。
SN3T0929.jpg
おとうと「これ食べたいって いってたよね?」
スミス「あたし? 言ってない。 でも、これテレビで見たよ、人気だってね」

ありがたくいただきました。
食べてみると・・・
とってもおいしーではないですか! 期待以上のオイシサ!
スミスは子供の頃から「ブラックチョコ」系がお好みでしたが、
大人になり、チョコのお菓子などもチョコチョコと作るようになると
だんだんホワイトチョコレートの美味しさにも目覚めました。
ブラックチョコのツーンと鼻にクル感じとは違う、
なんとも甘ったるい夢見心地にさせてくれる存在に
惹かれていきました。

そしてこの 昔からおなじみの定番チョコの京都バージョンです。
本家がミルクチョコのコーティングなら、
こちらは 宇治抹茶のホワイトチョコ コーティングです。
このちょっぴりくどい位の甘さが抹茶とマッチして、
みんなに受けるお味、とみました。
(スミスのお口にはピッタリあいました)

なので、毎日小袋1袋づついつくしんで食しております。


今日のお散歩。
SN3T0912.jpg
我が家でもときどきお見かけする ネコさん。
朝の光を満喫している様です。
「ネコさん・・」 と呼びかけたら
(邪魔しないで~)と 睨まれましたよ。
SN3T0914.jpg
タンポポ。はっとするほど黄色が輝いていました。


hutari.jpg
「愛し合う フタリ」。
プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
