

近場にバラ園がありました

昨日は午後、バラ園に行ってきました。
普通のバラ園では無いのです。
おととい御近所さんに教えて頂いたのですが、国立ガンセンターの中バラ園が今見頃だそうで、行ってみたら・・と。
その病院はクルマですぐ近くです。でもバラ園があるなんて知りませんでした。
いってみると

SN3T10050001.jpg
かなり本格的です。
SN3T1004.jpg
        
               SN3T1002.jpg

SN3T1000.jpg
ずーっと バラが小道の両側に続いています。

SN3T0982.jpg
品種名が書いてあるので、お気に入りの名前を知ることが出来て嬉しいです。

SN3T0975.jpg 「グラハムトーマス」
有名なバラですが、昨日の中では一番好きな黄色でした。

                SN3T0979.jpg
「アンジェラ」のオベリスク。立派です。アンジェラは今が盛りでしょうか、そこここにありましたが、一際美しさが目を惹きました。

SN3T09680001.jpg「マーシャ・スタンホープ」

SN3T0987.jpg
「ローズマリー・ヴィオ」気に入りました。

道を進んで行くと池があり、その周りをぐるっと周るようにお庭が造られていました。
バラの道は1キロ位はありました。
バラ目当ての見学の方も多いようでした。近場にこんな予想以上のバラ園があって驚きです。
「草彅くん(スマップ)の今やってるドラマ撮影にこのバら園が使われた」と見学の方がお話してるのを聞きました。

SN3T0981.jpg

ところどころにベンチで休んだり、お花を眺めたり出来る設計で、患者さんへの配慮がたくさんカンジられる造りでした。
また来年も訪れたいです。

帰り道、花苗を買いました。
SN3T10090001.jpg



はな。SN3T10160001.jpg
このバラ園を教えてくれた方に「はなちゃん、おかっぱ頭になったわね」と。

ワンコフェンスを自分でおしのけてリビングへ降りたはな、ですが
「行きはよいよい 帰りは怖い」で狭い隙間から 自分の部屋へ上がって来れず、困っています。



お花のフリーマーケットへGO! 訓練その6

日曜日 お花のフリーマーケットへ行きました。場所は伊豆高原、一碧湖畔です。

SN3T09370001.jpg
10時スタートでしたが、出遅れて30分位経過した頃到着。
地元でオープンガーデンなさっている方達の会でのフリーマーケットです。
花苗、手作り品(手芸、食品等)30店位でしょうか。
のどかでイイカンジです。
ですが花苗の争奪戦はのどかではなかったようで、私達が到着した時にはたくさんの苗を抱えた方達が戦利品をもって帰路につく所でした。。
それでもなかなか良いものがゲット出来ました。
SN3T0956.jpg 一目惚れした「ミニバラ」。スミレの花の様。

SN3T0947.jpg
宿根草で60センチ位の丈になるそうですが、名前を忘れました・・・。

SN3T0944.jpg
「モナルダ」家に白、赤っぽいのがありますが風情が好きなので追加です。
8コ位大人買い(だって安いんだもーン)。うふふ、どこに植えようかな~。

SN3T0941.jpg
「ブラックベリー」。 この苗を育てた方が研究したところ、オベリスクで仕立てるより、横に伸ばした方が性質に合っているらしい。との事なので。フェンスにからませてみようと思います。

その他にガウラの白、等を購入しニンマリして帰りました。



                           

今日は「訓練  その6」でした。
呼び戻しの練習です。SN3T0964.jpg

「はなちゃーん!! はやく!!」SN3T0962.jpg
先生に気を取られて、なかなか母の所に来ません。
そこをなんとかして「エライねー!!」と誉めます。はなの気を引く為に母も走ったり、かがんだりとハードです。

新しいメニューとして、輪くぐりやタイヤをくぐったり、しました。
躊躇するヒマを与えず、どんどん手助けしながら くぐらせ ます。
今日は高さの無い所に「輪」を置きましたが、高い所の輪っかを跳んだら楽しそうですね。

たくさん練習した はな。
トレーニング終了後、母は自由に遊んでいいよ~、と言いましたが、はなちゃん疲れたのでしょうね
「もういいでーす。家に帰りまーす。」との事でした。

家に帰った はな。
「ズピー ズピー」とお昼寝しています。
お昼からの怖い映画を観てた母もいつにまにか一緒にお昼寝していました。



SN3T0955.jpg
「サマーメモリーズ」名前が気に入って植えました。うすいクリーム色が綺麗です。




サマーカットで大騒ぎ

「シャンテロゼ・ミサト」SN3T0893.jpg 歌手の渡辺美里さんに捧げられ、美里さんがネーミングしたバラ。 彼女のファンである私の友人の「里子」として我が家にいらしゃいます。昨日、今年初開花したところへ、その友人がたまたま仕事帰りに立ち寄ってくれたので、グッドタイミングでした・。
そこへ犬の美容室から はなのお迎えお願いします。の電話があり、友人も一緒に行く事に・・・
ここから大騒ぎが始まりました。。。


1年振りにサマーカットに挑戦したはな。
前回初めて行ってみた美容室へ写真を持っていき「このようにして下さい」と。

しかし、お迎えに行ってみると母の希望とは別犬になった はながおりました。。
・・・私の説明が悪かったのですね。

友人共々しょんぼりと家へ戻りました。
はなもなんだか心なしかションボリしているみたい。。
きっと母達からなにか感じたのかも知れません。
はなは、はなだからこれでイイノダ!!とは思うものの・・

帰ってきてさっそくはなを見た父さん。
「はなが傷つくから、ネガティブ発言 禁止!!」と言いました。

そしてはなにわからない様コソコソ 父、母で相談した結果、

「リ・トリミング」する事に。

パピー時代からいつも通っていた美容室。事情があり現在は訪問トリミングをしています。
さっそく電話してみると、明日午前の予約がキャンセルとなった為、来てくれる事に・・・
願ったり叶ったりです。

そして今日、美容師さんが家に来てくれました。
3月以来のご対面に はなも大喜びしていました。

昨日シャンプーしたばかりなので、顔と耳、シッポのカットのみ修正していただきました。
家でのトリミング・・ちょっと不思議な感覚です。

SN3T0895.jpg 余裕の表情。

               SN3T0898.jpg

SN3T0901.jpg 寛いでいます。

今回 はなのトリミング現場を初めてみたのですが、意外にとっても落ち着いていました。
トリマーさん曰く、厭なのはシャンプーだけなのだそうです。しかも、お店より家の方がやはりリラックスしているみたいとの事でした。


「サマーカットのまとめ」
SN3T0885.jpg「ビフォー」
立派なお尻です。

「アフター」SN3T0888.jpg
今朝の朝散歩。「リ・トリミング」前です。顔出しはNGだと はなが申していますので・・。
(昔のマンガのイヤミに似ています。鳳啓介さんにも・・)


「リ・トリミング」後、なんだか笑っています。(?)
SN3T0902.jpg

SN3T0903.jpg
意外にお鼻が高いのです。
        SN3T0904.jpg
           「可愛いから、もう1枚」(アホウですね)



トリミング終了後、少しトリマーさんとお話をしました。
嬉しい事に、新しい犬の美容室が8月位に再開出来る段取りになったそうです。
場所は前のお店の時よりは遠いのですが、車で10分程度の所なので充分です。
新しいお店、楽しみにしています。



         SN3T0879.jpg
                     


「ネオパーサ」に行ってきました。

良く晴れました。
SN3T0852.jpg
話題の新東名SA「ネオパーサ駿河湾沼津」(上り)に一般道から行ってみました。

ドッグランがあります。
SN3T0846.jpg

その隣はドッグカフェにワンコグッズのお店。SN3T0855.jpg

はなに、ハブラシを4本大人買い。(3000円以上で割引でしたので)

そしてSN3T08480002.jpg「ころちゃん」
はなの兄妹犬、ころちゃんになんとなく似ているかな?

「リサとガスパール」のカフェ。SN3T0850.jpg
SN3T0853.jpg
グッズもあります。

産直野菜、パン屋(ポンパドールさん)、魚屋さんなど内容の充実したお店が多かったです。
ソフトクリームをたべ、野菜、パンを買って帰りました。

はなところちゃんのご対面
SN3T0860.jpg
興味津津のはな。このあところちゃんをパクっとしそうになったので、ころちゃんは安全な場所にひなんしました。



                    



SN3T0839.jpg
「クレア・オースチン」


SN3T08300001.jpg
満開の「クイーンオブスウェーデン」

「オルレア」SN3T0827.jpg
去年2株苗を買って種を取りました。秋に庭のあちこちに播いたら思った以上に育って、咲いています。
今年の種を全部播いたらどうなるのでしょう。
とうさんは「極楽みたいできもち悪い!!」と言いそうですが。。

SN3T0821.jpg
「今日のティネケ」

我が家のバラは今が盛りのようですが、知り合いの素敵な「バラと宿根草」が周りの木々と溶け込んだお庭はこれからバラが本番になるそうですので・・・
見せて頂くのを楽しみにしています。


              

森 泉さんと ツーショット!! ミラクルその2

さて、嬉しい出会いのあった昨日でした。
銀と風とお福ののんきな毎日」の皆さんにお会いできた はな一家でした。


SN3T0770.jpg
「お福ちゃんとはな」


SN3T0759.jpg
「初めてのポンとの出会い」

ほかのワン達とも触れあえました。
                SN3T07730001.jpg
                「ワンコのエコショップの看板犬くん」


SN3T0774.jpg
「自由が丘のドッグヨガのヨガ犬」

みんなしっかりお仕事していました。

SN3T07670001.jpg
ショップでフラフラとグッズを買いこんでなかなか戻ってこない父さんを待つ「母とはな」。
そこそこ「アンダー」出来ているかな?? ニョルーン。していますが・・・。

そして、いよいよミラクルその2がやってきました。
ドッグランからイベント会場にいる父の方へはなと母が向かっていると・・・
前方からやってきたマダムがはなを見て「おめめ 見えるの?」と話しかけてくれました。
その方の後ろから現れたのは・・・
モデルでタレントの「森 泉」さんでしたー
そして「可愛いね」とはなに話しかけてくれたのですよ。ビックリです。
母が思い切って写真をお願いしてみたら
「モチロン、モチロンいいですよー」とテレビのまんまのフランクさでとっても快くOK
してくださりました。
ジャ~ン  こちらがそのお写真です。

         SN3T07750002.jpg
テレビなどで森さんが動物好き、犬好きとは知っていましたが、そんな気持ちが滲みでている方でした。
イベントのゲストで出演した後に、ワン達のいるドッグランへ遊びに行く途中だったようでした。
「はなちゃん、イイコねー」とお誉めの言葉もいただきました。
とっても素敵な記念になりました。 はなのポーズもキマッっています。
そして当然ですが「綺麗な人は綺麗に」写るんだなーと感心した母でした。
森泉さん。ありがとうございました



                     



SN3T07990001.jpg
「ガウラ リリポップ・ピンク」これから秋まで咲いてくれるでしょう。

             SN3T08000001.jpg
「リナリア」がさわさわと揺れると気持ちのいい風を運んでくれます。


金環日食は8時頃はじっこだけ欠けたのがやっとこさ見えました。





はなちゃん、PONに初遭遇しました。(ミラクルその1) 

今日、山中湖で開かれたクルマのイベントに出掛けました。
そしてビックリするほど楽しい出来事が2つもありました。

SN3T0754.jpg「山中湖へゴー」

渋滞も無く、スイスイ到着しました。
SN3T0755.jpg
400台ほどの同じ車種の車がズラーっと芝生の会場に並んでいます。
今日はこの車メーカー主催のイベントでフリーマーケットや車関連グッズ販売、それにトークショウ等が開かれ、食べ物の屋台やドッグランもあるという事でした。
車グッズにドッグラン・・とうさん、このイベントを楽しみにしていたみたいです。
(去年も同じイベントに参加しましたが、ドッグランは今年新登場です)

さっそくドッグランへ。ここで1つ目のミラクルがありました。

SN3T0758.jpg
ドッグランに近づくと
父さん「PONみたいなコがいるよ・・」と言うのです。
母「あれは、PONだよね。・・・??? えっ!お福ちゃん? 風ちゃん?! 銀ちゃん!!・・・」
なんと母がいつも読み逃げしているブログ「銀と風とお福ののんきな毎日
の2ポン(風ちゃん、お福ちゃん)とブービエ・デ・フランダースの銀ちゃんのお姿でした。
さっそくご挨拶させていただきました。こんな偶然があるなんて・・
しかも はなは我が家に来て以来、初めて自分とおんなじポンとのご対面です。
「初めまして」SN3T0758.jpg

           「母がいつもブログ読み逃げしているんですよう」               SN3T0760.jpg「えっそうなの?」

SN3T07570001.jpg お福ちゃん。ブログでは自分の事「あたい」なんていってるけど可愛さ爆発!! ラブリー姫でした。

                 SN3T0761.jpg

ブログで拝見してる通り、やっぱりボール命の風ちゃん。一緒に遊んで貰っていたはながボールをとってしまったら切なーいお顔をしてました。。でも凛々しくって男の子らしさいっぱいでした。
ブービエの銀ちゃん。おっとり優しいお姉さん。自分の世界を持っている。気高さをカンジました。
それぞれ個性があってやっぱり多頭飼いって憧れます。
銀ちゃんがパパさんとドッグランから出てお買い物に言ってる間、お福ちゃんは銀ちゃんが早く帰ってこないかなーって、ずーっと気にしていました。帰ってきたらホントに喜んでいて、そんな姿も微笑ましかったです。
ママさんも気さくにお話して下さり、とっても楽しい出会いでした。ありがとうございました。
帰りのクルマで父さん「ブービエいいな~」って、銀ちゃんに惹かれた様子でした。

そのドッグラン内でのイベント「ドッグヨガ」。
インストラクターの先生にお声を掛けていただいたので参加してみちゃいました。
SN3T07710001.jpg
ヨガマットの上ではなを膝に載せて「呼吸法」から、最後「木のポーズ」(はなを抱っこしたまま片足立ち)まで、途中はな、はウロウロしたりもしましたがなんとか無事終了。面白かったです。
「ドッグヨガ」テレビ等では知っていますが、はな地方にはスクールなど無いので珍しかったのです。
今度、普段通っているヨガ教室で自慢しちゃうつもりです。自然の中でするヨガっていいものでした。


2つ目のミラクルは、明日書きたいと思います。



                      



今日のお花達です。

SN3T0781.jpg
「ブラザーカドフィール」満開です。
少し離れた所でも香ります。

「ティネケ」 SN3T0778.jpg 今年、杉山バラ園さんで購入。
切り花用の品種です。花嫁さんのブーケに使われるのだそうです。はじめて開花しました。
スーッと伸びた枝先きに純白の花。花嫁さんみたいに美しいです。

SN3T0685.jpg 「ザ・ナン」
神様に仕えるシスターの意味、だそうです。
そういえば先日咲いた「ヨハネパウロ2世」さんの近くに行きたいのかも知れません・・・。
少し離れた所にお互いいるのですよ。





                  













地鎮祭でした。

大安だった今日。設計士さん、工務店さんらと共に私達のお店の地鎮祭をおこないました。
どうか無事に建設が進みますように。
その後、御近所に工事のご挨拶に伺いました。
SN3T06780004.jpg
周りには緑が多いです。 

                SN3T0676.jpg

そしてコチラに 「はなのパン屋」(仮)ができます。
SN3T0673.jpg
これから順次、お店建設の様子をアップしたいと思います。


   
                  



SN3T06450002.jpg つるアイスバーグ

今日の マダムフィガロ SN3T06670002.jpg

                  

昨日の夕散歩。
ご近所の黒ラブちゃんと出発が重なり、御一緒していたら他の顔なじみのワンちゃん達と遭遇。
ご挨拶しました。
SN3T0634.jpg

             SN3T0636.jpgはなちゃん。男の子に
積極的にスンスンされて恥ずかしい? しゃがんでしまいました。なんだか耐えているみたい。。



                     



訓練 その4 と バラの事

SN3T05480001.jpg 「ヨハネパウロ2世」
前の法皇様にちなんだありがたいお名前のバラ。バチカン宮殿の広場に植えられているそうです。
とってもいい香り。 すがすがしくキリッとした中に優しさを感じる香りでしょうか。


SN3T05170001.jpg

おととい、「訓練その4」にいって来ました。
訓練場所の駐車場に着くやいなや はなちゃん大喜び。前のめりでグイグイとドッグランへ進んでいきます。
よっぽどうれしいのかな? 
訓練開始の前に少し自由タイムでフリーにしていただきました。
はなちゃん 先週練習で登ってみた平均台にまっしぐら。勝手にひとりでトコトコ登って、歩いて、そして降りてきました。
おどろきました。先週はごほうびを使いながら平均台に慣れさせたのですが、今回はビビリやの はなが積極的に自ら登り降りしたのですからね。
活発な性質を垣間見た気がしました。

今回は主に「マテ」の練習をしました。これも飼い主の動き方が慣れないと難しかったです。
家で復習しないと、です。
それから、「飛びつきの防止」の練習。これはしっかり覚えて役に立てたい項目です。
はなちゃん。家に遊びに来る人達みんなに喜んでとびつきをしてしまっています。
なのでイヌの苦手な人が来る時は はなはガードフェンスの中(犬部屋、ホントは母の部屋)に入れています。
もし、きちんと覚えたらワンコ恐怖症の甥っ子(中学生)に試してみたいなー。と思っています。


SN3T05360001.jpg 「今日のお散歩」
昨日は雨でお散歩ナシでしたので、今朝のはなちゃんは張り切って歩きました。
グングン気温もあがってはなには厳しい季節になってきました。


SN3T0598.jpg 「マダムフィガロ」
 去年より花が大きくなって立派です。

SN3T0597.jpg 「ブラザーカドフィール」
これから開きますが、この状態でもしっかり香ります。

この暑さでどんどん咲き進んでいるのは「アイスバーグ」。もっとゆっくり咲いていて欲しいです。が、
「早く咲いて!だの ゆっくりと長く咲いていて!!」とバラ達も困ってしまいますよね・・。



SN3T0606.jpg 「はなちゃん、グラビアのお仕事ですよ」(母)


SN3T06070001.jpg 「なにか、呼びましたか?」(はな)


SN3T06130001.jpg
いつもは外から呼んでも、おびえて近寄って来ないのですが今日は違いました。
外から呼んだら、怖々母に近づいてきました。SN3T06100001.jpg


SN3T0612.jpg 「マダムフィガロとマドモアゼル??はな」





「伝説怪獣ウー」って・・

SN3T05140001.jpg 過ごしやすい1日でした。


だいぶ毛が伸びたはなちゃん。
先日すこーしカットしてもらいましたが、やはりこれからの暑さと毛玉取りが大変なので
そろそろサマーカットしようかね、と父さんと考え中です。
SN3T0508.jpg

父さんはモジャ毛のはなを見て、「雪山怪獣ウー」だ。と言います。
母はそれを知らないので調べてみました。

SN3T0505.jpg 
伝説怪獣ウー 「ウルトラマン:第30話本編より」

え~、これがはなに似てるなんてー。と初めは思いましたが、ユーチューブでお話を見たりしたら
なんだか愛着が湧いてきました。
ウルトラマンシリーズの中でも、どうやら人気の怪獣らしいです。
こんなキャラクターグッズも販売されていました。
SN3T0506.jpg
なかなかおもしろいです。

父さんは「雪山怪獣・・」といってたけれど、本当は「伝説怪獣ウー」だったので教えてあげました。
しかし、子供の頃の記憶ってすごいですね。何十年も経ってるのにしっかりとインプットされてるのだから大したものです。ストーリーも哀愁があって強烈に子供達のハートに訴えたのかも知れません。

我が家の「ウー」。SN3T05070002.jpg
なんだか口元が文句いいたそうです。

SN3T05090001.jpg「なんで、はなが怪獣なのよう?」
と言ってます。。

「マダムアルディー」SN3T0473.jpg
なんだか小さめな花がひっそりと咲き出しました。これからだんだんと咲いてくれそうです。

庭を何度もウロウロ。


SN3T0441.jpg  お庭日和です。

朝顔が芽を出しました。SN3T0451.jpg
種まきして4日くらいでしょうか。

SN3T04630001.jpgホワイトサルビア
すっきりした爽やかなサルビアです。


リナリア  SN3T04610001.jpg
うすピンクとパープルを植えましたが、先にパープルが咲き始めました。

この季節は朝、窓からの光が明るいと起きるのも苦になりません。
はなのお散歩も早ーい時間に出発して戻るとすぐに庭に出たくなります。
我が家は庭の向こうがすぐ裏のお宅なので、あんまり早い時間にガタガタと水やりなどするのはいけません。
でもお外に出たいので、そーっと庭側のドアを開けてしずーかに水やりやムシなどのチェックをします。

そんな時、こんな事を妄想します。。
「お山の中の一軒家に住んでいます。お山を開拓してお花を植えました。はなちゃんはモチロン広ーい敷地の野原を自由に駆け回っています。いくらワンワンいってもかあちゃんは怒りません。にこにこ笑っています。そして はなの妹も一緒に遊びます。はなの妹はこの前ペットショップで見つけたとっても可愛い3色(パーティーカラーというそうです)の被毛を持ったペキニーズちゃんです。とうちゃんが名前は「ゆき」にするって言ってました。」


                          



そうそう先日東京へ行った時、とっても可愛いペキニーズちゃんを発見しました。
あまりの可愛さにお家に連れ帰ってしまいそうでした。

家に帰ってはなに「いもうとが欲しいの?」と聞いてみましたが、はっきりしたヘンジはありませんでしたよ。。
でも考えてみたら、そのペキニーズちゃんは、長毛でおまけに色は「シロ、グレー、ブラウン」これでは はなと丸かぶりです。お散歩してたらはなの子供にみえるかもですね。
っていうか、好みが偏っているせいなのでしょうか? 


SN3T0450.jpg クイーンオブスウェーデン
どんどん咲き進んでいます。開くとたくさんの花びらが綺麗です。SN3T0435.jpg

SN3T04580001.jpg アイスバーグも咲きだしました。

なんだか庭が気になって一日で何度も行ったり来たり、ウロウロとしています。
明日もまた、庭と部屋をウロウロする事になりそうです。






砂糖菓子?

SN3T0417.jpg


庭のノバラが咲き始めました。SN3T0418.jpg

お散歩途中の道端に去年は繁っていたノバラ、今年は姿が見えません。他の雑木は変わらず繁っているのに・・不思議です。

3番目に咲き始めたバラ。SN3T04190001.jpg「クイーン・オブ・スウェーデン」

ピンク色が爽やかで気品があります。名前とピッタリです。
香りは・・お菓子みたいな可愛らしい香りです。これは子供の頃食べたあのお菓子。。
名前が分りません。ピンクや黄色やシロの一つが4~5センチくらいのバナナっぽい形でした。
この頃は食べませんが外国の香料らしき香りの砂糖菓子だったような・・
今度輸入食品店で探してみよう。。

SN3T0426.jpg
私にとって「砂糖菓子」みたいな はな。


SN3T0424.jpg
「ねえ、ねえ はなちゃん・・」母が呼んでも「・・眠いんだからほっといてよう」

SN3T0423.jpg「あっちいけ・・」

なんですと―!! 母は傷ついたわよー。
せっかく「砂糖菓子」なんて言ってあげたのにさっ。
さっきだってアンタの毛玉 いっぱいとってあげたでしょう!
「さっき毛玉取りしたのは とうちゃんだったよー」(by はな)

訓練  その3

昨日の不安定なお天気とは打って変わって晴れました。
日本各地で大きな被害の出た昨日の竜巻、雹、突風など・・自然のエネルギーの大きさと怖さを
改めてカンジました・・。

SN3T0409.jpgおにゅうの車用 ゲージ。


これまでクルマではバリケンを使っていましたが、少々窮屈になったので
折りたたみ出来るメッシュタイプにしてみました。
風通しも良いから涼しくて、車酔いもしにくいのでは・・と考えました。
はなちゃん、ドウデスカ?
では訓練所に出発です。

SN3T0407.jpg
お天気が悪かった為、2週間ぶりの訓練でした。
今日は 呼び戻し、脚側歩行でのオスワリ、飼い主の足の下に入る(アンダー)などを
復習しながら練習しました。
上の写真は目印の木を数メートル間隔に置き、そこでオスワリさせながら進んでいくものです。
父さんがオスワリしたはなを誉めているところです。
何回も繰り返し母も交代で練習しました。

その後訓練所のドッグランから出て、一般道をお散歩です。
横断歩道で「オスワリ」して信号待ちしたり、車道を横切る時は「立ってマテ」したり、
はなが先へでてしまったら、「あとへ」で脚側に戻したりとやることはたくさんでした。

ドッグランに戻りハードルを「とべ!」(まだ15センチ程度です)
平均台を歩く。などしました。

今日も充実した練習時間で、はなもチチ、ハハも皆疲れました。。

帰りに アウトレットに寄る事に・・
今日は連休明けで多少すいているかな?
そしたら試しに はなをアウトレットデビューさせよう、という作戦です。
結果は・・・
はなちゃん、惜しかった。後一歩です。

父さんがお店に入ってる間 母とベンチの所で座っていると・・
ジャックラッセルテリアくんにちょこっと吠えられたはな・・
吠えてきたジャックくんより大きい声で一回「わん!」してしまいました。
それ以外はまずまず上手に歩く事が出来ました。
今日 練習したアンダーも実際に試してみましたよ。
SN3T0411.jpg
母の足の下に入っています。
でも・・しばらくすると
SN3T0412.jpg
ニョルーンと出てきてしまいます。

小腹の空いた母、ゴディバで期間限定「セイロンミルクティーのあーたらこーたら」(かなりあやふやです・・)
を飲みました。
とってもおいしかったです。ミルクティー+ チョコ+ホイップクリーム+チョコクランチなカンジでした。
母がドリンクを待っている間、待っているはな。SN3T04100001.jpg

また来週も頑張りましょうね。






雹が降りました

風が強いです。
SN3T03990001.jpg
アゲハ蝶も飛ばされないよう花にしがみついている様です。
時折突風が吹くので、花を楽しみに待っているバラの大きく伸びた枝が折れてはショックなので、
支柱をしました。自然な樹形にしておきたかったのですが、折れてしまってはね。

今、突然ゴロゴロと雷がなったかと思うと空が暗くなり、大風と雨が・・
慌ててバラの鉢など避難してました。そしたら、ビックリ 雹(ひょう。氷のつぶ)がビシバシと
降って来ます怖かった~。今まで体験した中では一番すごい雹でした。
どうなることかと部屋で待機していたら、10分位で嵐は東の方へ去っていき雨も上がりました。
短時間でしたがあれだけの風と雹。農作物は大丈夫だったでしょうか、気になります。

午前中に地植えのバラに支柱を立てておいて良かったです。


SN3T0364.jpg
「キャットミント」

ワンサワンサと大きく繁るので少し間引いてみました。
少し間引いたつもりでも2株でおおきな花瓶2つ分になりました。
SN3T0405.jpg
キャットミントの好きな はな。
ネコが好むミントが名前の由来だそうですが、どうやらワンコにも好まれるようです。
玄関先に植えてありますが、お散歩出発の時いつもはなは狙っています。
しかし気になるのは香りだけなのか、口に入れても「カミカミ ペッ!」とするだけなのです。
ミントガムのつもりかも知れません。


SN3T0390.jpgローダンセマムもそろそろ終わりです。
こちらもどんどん大株になるので地植えにしようか考え中です。


きのこが生えちゃった。

夜寝ていると はなが「ワン!ワン!!」
(母)「ウルサイ。ダメ!!」

朝、父さんが玄関から出てみたら夜の大風で大きな植木鉢が落ちて割れていました。
どうやら風で飛ばされた植木鉢の割れる音ではなは、夜中に吠えたようでした。
いつも台風や嵐の時は危なそうな鉢は避難させるのですが、昨日は油断していました。。

今日も雨が続いています。
これではゴールデンンウィークの経済効果が落ちてしまいます。なんとか持ち直してほしいです。
この5月の降水量がとても多いと聞きました。そのせいでしょうか、
昨日我が家の庭に「きのこ」が出現!!しました。
SN3T0321.jpg
柴とヒメイワダレソウのジャングルから「コンニチハ」していました。3本生えてました。
あまりいい気持ちはしないけれど、一応そのまま放置しておいたのですが・・
今朝降り続く雨の中、「どれどれ」と様子を見に行ったら
SN3T03390002.jpg
「きのこ」さんは全部で6本に増えていました。
「これはなんという名前のキノコだろう?食べられるのか?イヤイヤきのこは種類が多くて
難しい、素人判断はムリ」などと考えながら、
またそのまま放置しておきました。


SN3T0342.jpg
竹の子ご飯が美味しく出来ました。おこげがよいカンジです。
なので、折角だからはなちゃんにもタケノコを1かけあげようかと・・・
そこでちょっと気になって調べたら、
「犬に食べさせてはいけない食品」・・・「タケノコ」とありました。
消化不良を起こしやすいそうです。
はなちゃん セーフでした。

先日トリミングにいったはなちゃん。
「おなかを剃っていいですか?」と聞かれ
「はい」と。
SN3T0326.jpg
かつてなく、大胆におなかから胸までツルツルになりましたー。
まあ暑いからこのほうが良いでしょうね。
ついペシペシとはなのお腹をしてしまいます。
ハムのようなお腹です。
でも母の好きなはなの胸の毛は前から見るとちゃんと残っています。
SN3T0334.jpg
SN3T0345.jpg
今日も家の中で退屈なはなちゃん。
ひっぱりっこでもしましょうか。。

イベントに参加しました。  その2(はな編)

昨日知り合いの方からタケノコをいただきました。
米ぬかが無いので、ネットで調べて生米でアク抜きしました。
ちょっぴり反省点発見。
長く茹でている内に、リゾット状になったお米、「おいしいな~」と食べてみたりもしましたが・・
(アクを吸ってる筈だけど、これがアクっぽい味はしませんでしたよ)
お鍋の底にくっつきはじめてました。どうやらコゲにまではなっていませんでしたが、
生米を使ってのアク抜きは注意が必要ですね。


昨日のイベントに居合わせたお客さま。2人ともかわいい赤ちゃんを連れていました。
SN3T02760002.jpg SN3T0275.jpg
赤ちゃんを抱っこしながらの食事は大変そう、とパンの販売を手伝ってくれた友人が
代わりに抱っこしてあげました。
そして話は今度オープンするパン屋の名前などになり・・
それが我が家の犬、「はなちゃん」に繋がってママさん達にはなの写真を見せつけちゃいました。
(ばかデスね~)

ママさんいわく「似てますねー」(母とはなの事ですよ)
(エ・エ~ はなはワンコ。母はヒトですよう)
はなと母の外見の共通点といえば「長毛種」である事くらいなのですが。
でもしかし・・
母も今まで口に出した事は無いですが、はなとジブンが似てるなー、と思った事がありました。
なので、やっぱり・・。 とも思ったのでした。
「イヌとその飼い主は似てくる」と聞く事がありますが、そのパターンなのかも知れません。

イベントの初日、はなもイベントに参加してたのですよ。
その日は母がパン屋で一緒に働いた年上の友人がお手伝いして下さったので、父さんは はなの
お世話係りで外の会場ではなを連れていました。
母は忙しくてとてもお外のはなの様子を見る余裕が無かった為、残念ながら写真が有りません。
看板犬の練習になったかな?
父さんいわく、「大人しく足元に座っていた」との事ですが、どうでしょう。
SN3T0314.jpg
「今日のはなちゃん」。今日は雨が降ったり止んだりのお天気で、訓練の日でしたが中止になりました。
なので雨の合間にお散歩です。
上手に歩けている時に「道産子ホッケ 熊笹スティック(無添加)」をもらっています。



                          


「お庭のバラが咲き始めた」と、聞くシーズンに入りました。
我が家のバラ達も蕾が沢山。どのツボミも上手に咲いてほしいです。
そんな中、一番乗りで咲いてくれたのはSN3T02980002.jpg
                                    「コーネリア」


オールドローズです。落ち着いたピンクの花色です。
わたしの小さいお庭のあまり条件の良くない場所に耐えられそうなコを探して・・
今シーズン お迎えしました。
花は小さいけれど日陰にも強く丈夫で花付きが良い、そうです。
トゲの少ないつるバラです。
花が一旦終わったら、地植えにしてフェンスに誘引する予定です。
今は小さいけれど(50センチ位)フェンスが隠れるくらい成長した姿を夢見ています。

クレマチス(スポーネリ)が満開になりました。SN3T0301.jpg


SN3T03000001.jpg我が家の内側から。

SN3T03060001.jpgこちらは外側です。
外側の方が日当たりが良いので、外側に沢山咲いています。
去年は植えて初めての春でしたが咲きませんでした。大きくなった今年、沢山咲いてくれました。







イベント参加しました。  その1

SN3T02620001.jpg
お店の設計をお願いしている「Haptic House」さんの5周年のイベントにパンを出させていただきました。
28~30日の3日間でした。SN3T0261.jpg

焼鳥屋さん、酒屋さん、陶芸、アンティーク家具、フランス雑貨、そして設計士奥さまのカフェ等
のお店に混ざり、パンを販売しました。SN3T0267.jpg
(パンを載せてるのは、アンティーク家具やさんの販売品です。ほしいものばかりでした)
SN3T0258.jpg
SN3T0255.jpg
イベントは大盛況、パンもあっという間に完売状態でした。
嬉しかったのは初日パンを買って下さった方が気に入って下さり、3日間毎日足を運んで下さった事。
そしてその方や他の方達がツイッターやネットでとり上げてくださり、それを読んだ方々が
2日目から来て下さった事。
オープンカフェ形式だったので、その場で食べた方達がお土産用にもう一度買って下さったこと。
寝る間もない3日間でしたが、それ以上に良い時間を過ごせました。
友人が販売のお手伝いに来てくれたのもありがたく、心強かったです。
その割にお礼がお昼に食べたヤキトリだけってどうなのでしょうか・・・SN3T0270.jpg
今度なにかごちそうしよっと。

酒屋さんの柚子のお酒のソーダ割りも友人のを一口味見(私は大事をとってガマンです)、
おいしかったなあ。ホントは焼き鳥にあわせてグラスワインもいろいろ飲んでみたかった。。
でもカフェのジンジャーエールで我慢でした。

隣のスペースで陶芸を販売した「TUBORA-YA]さん。
かわいい作品がたくさん。
陶芸の教室もなさっているそうです。この「Haptic」さんにご自宅の設計を頼んだ方で、
オープンハウスの時にお家を見せていただきましたが、お会いするのは初めてでした。
とっても神経の行き届いた楽しい方で、さすが芸術家だなあ、と感心しました。
SN3T02690001.jpg
「ティースプーン?の木」。

SN3T0317.jpg
「スポンジマン」ゲットしました。
さっそく台所にお迎えしました。SN3T0315.jpg
SN3T0320.jpg
こちらは「パイゲンC」(昔飲んだけれど、どんな飲み物かははっきり思いだせません)のグラス。
アンティーク屋さんから。

焼き鳥はおいしくて帰りにもお持ち帰りしました。そういえばつい少し前のテレビに出ていた評判の
お店なのでした。


最終日の昨日、近くでバラの生産をなさっている方が、設計事務所にお祝いのお花を差し入れなさいました。SN3T0278.jpg
SN3T0279.jpg
新鮮なバラ達、さすがです。
なんと写真下の花束、頂いてしまいましたー。設計士奥さまが
「バラは好きですか?」とたずねるので・・
「ハイ。バラはわたしの大好物なのです」と・・。
あれ、、アタシよっぽどじーっってバラさんを見ていたのかな・・?





プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
