

お池までお散歩にいきました。

SN3T0415.jpg「ホタルブクロ」

季節を感じる花です。
そういえばこの3日間くらい、梅雨とは思えないようなお天気。

SN3T0406.jpg
鉢から地植えにした つるばらの「コーネリア」も元気に咲いています。

この間の2つの台風で 我が家の2本のブルーベリーは軒並み実を落としてしまいました。
しかも大粒の品種は収穫できたのはたったの3粒。
2粒は母が、1粒は はなが食べました。
ブルーベリー初体験のはな、一度ペッと口から出し、もう一度口に入れました。しばらくモグモグしてから数秒かたまり(酸っぱかったのか?)、その後ゴックンしていました。



昨日は夕方6時頃から少し遠出のお散歩へ行きました。
大きな池の周りが整備された公園です。
そこまでは片道歩いて30分くらいかかります。
SN3T04180001.jpg
池の周りを1周すると速足で15分位です。
最初の1周は皆で歩きました。父さんは運動の為もう1周するとの事なので、はなと母はのんびりと遊んで待っていました。
SN3T04220001.jpg
            SN3T0421.jpg

SN3T04240001.jpgおとうさん まだ?

SN3T0420.jpg
ワンコ好きのオジサンに声を掛けられました。
いつもここに散歩に来ているけれど、見掛けないコだね。と。
父さんが帰って来るまでいろいろとワンコの事をおしゃべりしていました。

SN3T04190002.jpg
あじさいも綺麗。

家に着く頃にはすっかり暗くなっていました。
時計をみると 8時。
道理でお腹が空くはずです。
さっさとご飯を作って夕飯です。
はなも 頑張って歩いてお腹が減ったのでしょう。いつもはグズグズ食べたり、残したりする事もあるのですが、ペロッと食べ終わっていました。



犬毛フェルトの はな??

モナルダ SN3T03620001.jpg

先日の台風でよろめいてしまっているモナルダですが、なんとか咲いています。
白や赤に先駆けて赤紫のものが一斉に咲いています。


SN3T0384.jpg
梅雨の時期、歩ける時に歩いておこう・・と朝、いつもより遠周りして小1時間程歩きました。
途中、疲れたのと暑いのとで道でぺちゃんこになろうとするはな。
励ましてなんとか歩き通しました。


「犬毛フェルト」。 はなの毛ではなを作ってみました。

SN3T03710001.jpg
「おかあさん、なにしてる?」
作業中、反応するはな。

SN3T03720001.jpg「見せて~!」

SN3T0376.jpg
「食べちゃ ダメだからねっ」(母)


適当がモットーの母・・ 
完成しました。
SN3T03960001.jpg
もう少し 猫背(犬背??)にしたかったなあ。

SN3T0401.jpg
立たせたり・・


SN3T04050001.jpg
「記念撮影」。

サマーカット前の約2回分位のブラッシングで集めた はなの毛で作りました。
茶色い部分は手芸屋さんで買った「ウールキャンディー シュクレ」(商品名ですが・・)というもので作りました。
はなは 耳が黒いのですが、黒のウールの単品が品切れしてたので今回はこれでよし!!
としました。。
一応「はな」を作ったのですが、出来上がってみたら
御近所のビーグル「リビーちゃん」に似ていました。(でもリビーちゃんにしたって黒がないとビーグルっぽくならないのですが・・・)

また そのうちに、今度こそ「はなちゃん」を製作してみようと思っています。

シャンプーしてきました。

すっきりしない天気です。

今日は はなをシャンンプーしてもらってきました。
よく行くホームセンターのペットコーナーです。
外のスッキリしない天気のせいか? 販売しているワンちゃんや、ネコ達もなんだか気だるそうにしていました。

ここのホームセンターはワンコも入店OKなので、はなも時々ワンコ専用カートに乗ってお買いものする事がありますが、ペットコーナーでのシャンプーは初めてです。
SN3T0354.jpg
2時間から2,5時間程掛かり、終わり次第連絡下さるのでお買いものへ・・。
その前にはなの様子を蔭からパチリ。

同じモールの中の洋服屋さんに入ると夏物のセールをしていました。
早いですねー。しかもなかなか手頃で良さそうな物が色々あったので今年の夏を乗り切る分の洋服をあれやこれやゲットしました。
小心者の母。「買いすぎかなー・・?」と弱気になりましたが、お会計すると昔時代(バブル時代ともいう)ならシャツかパンツが1着買えるか買えないかのお値段。それでTシャツやらかわいいシャツやらパンツ全部で6着買えました。
なので、、自分を納得させる事が出来ました。
しかし、いくらなんでも最近の平成時代のデフレ価格・・これで良いのでしょうか、少し心配になります。
逆に、バブル時代は洋服などは特に 価値以上の価格で流通していたものだなーと今になっては思いますが。

SN3T0355.jpg
 
                     SN3T03560002.jpg
そろそろ終わる頃でしょう。と、戻ってみました。
初めは はなを刺激しない様に蔭から観察していましたが・・
そのうち大胆になってきて「はなちゃん。おかあさんですよー」とガラスの前に立ってみました。
しかし・・判っているのかいないのか、特に反応しません。そのうち横に居た親子連れの方を熱心に見ていたはな。  ちょっと残念な母でした。。
SN3T03570002.jpg

おねえさんが一生懸命はなを綺麗にしてくれました。
時々ベテランさんがアドバイスしたり、思った以上に丁寧な仕事ぶりで安心出来ました。

家に帰った はな。SN3T03580001.jpg

SN3T0359.jpg
ひんやりする板(?)の上で寝ています。
去年の今頃はこの「板」に身体が収まる位だった筈ですが・・
なんだかとても信じられませんが、今では身体がはみ出しまくっております。

訓練 その9

梅雨の晴れ間の今日、訓練その9でした。SN3T0316.jpg

ムシムシと暑い中、はなはいつもより集中力が無いようでした。母もなんだか気合いが足らず、ボケボケとしている為、はなに伝染してたのかも・・です。
そんな中でも今日はリード無しでのアジリティーに挑戦し、なんとかこなす事が出来、楽しい授業でもありました。
その他「ゴロン、ゴロン」も大分上手になってきました。
「スワレ、フセ、マテ」、「スワレ、立ってマテ」などはナカナカ難しく、家でも復習が必要(特に母)とカンジました。


SN3T0310.jpg「サマーメモリーズ」
割と花持ちは良いです。雨の中折角咲いてもなかなかお花を見れないので、早めに切って飾っています。

はなに、バラの髪飾りをつけてあげたいのですが
SN3T0289.jpg
基本 いつも花を見ると食べようとします・・・。

SN3T0284.jpg
「おかあさん これを食べたいのですが・・」。

SN3T0291.jpg
「いいえはなちゃん、おかあさんはこのお花をはなの髪に飾って写真を撮りたいのですよ」

やはり今回も無理でした。この上の写真の目になったら、飛びついてパクッとする事間違いなしなので、あきらめてまたのチャンスを窺おうと思います。




SN3T03030001.jpg「食パン」
香ばしくて、何より飽きのこない食パンを作りたいです。。

おまけの「黒パエリア」
SN3T0307.jpg
昨晩は義理弟を家に呼んでの飲み放題、食べ放題でした。。
昨日の母の力作のパエリアです。
しっかりオコゲを作りたかったのですが、なにしろ「黒パエリア」なのでオコゲの具合がイマイチ確認し辛く神経を使いました。。その甲斐ありなかなかの高評価を頂きましたので苦労した甲斐がありました。ヨカッタ。

はなちゃん。弟が来たらやっぱり「ワワワワワーン!!」と大喜びして 飛びつきまくっておりました。。
やれやれです。


「赤いスイートピー」ならぬ「赤いホウセンカ」です。

今日のビッグニュースはやはり松田聖子さんの再々婚です。
ワイドショーでたくさん彼女の歌がバックでかかっています。
SN3T02630002.jpg
こちらは「赤いスイートピー」ならぬ「赤いホウセンカ」。
花は少し似ていますが、イメージはだいぶ違います。。

あまりメジャーな曲ではないのかも知れませんが、昔の島倉千代子さんの曲に「鳳仙花」というのがありました。子供心になんとなく惹かれた曲でした。私の中で「ホウセンカ」は島倉千代子さんのイメージかも知れません。

高校2年だったと思うのですが、聖子ちゃんのコンサートが都会では無い私の通っていた高校の近くの町であり、友達と二人で出掛けた事を懐かしく思い出しました。
その友達は学内でも優秀で、卒業後は東京の大学へ・・私は地元の学校へ・・と卒業以来会っていませんが聖子ちゃんの歌を聞くとそんな当時のことをいろいろ思い出します。
(今にして思えばなんで優秀な友達に影響されて勉学に励まなかったのだろうか・・? 彼女はよく、行きたい大学や、その学部の先生の話など熱く語っていたけれど、私には何だかピーンとくる話ではなかったの、まあ ぼーっとしていたから仕方ないなあ。。)


SN3T0251.jpg「くるみパン」

                 SN3T0253.jpg
                  「はちみつとゴルゴンゾーラ」
来月のイベントに向けて準備開始です。ゴルゴンゾーラにマッチするハチミツを研究中です。


SN3T0249.jpg
「顔が寝癖のはな」
寝起きのボサ顔が可愛いと思うのです。。
きょうの「はな地方」は自衛隊の演習の「ドーン。ドーン」という音が午前中から続いています。
風向きのせいでしょうか、いつもより音が近くに大きく聞こえます。
はなは、そのせいか少し落ち着かない様子でいます。。とはいうもののもう慣れたのか?今は「スピー、スピー」とお昼ねしてますが。

天気予報によると、晴天は今日でひとまず終わり、これからしばらく梅雨らしく雨が続くようです。
SN3T02580001.jpg「アナベル」

SN3T02590002.jpg


フタリの運動会。  訓練 その8

訓練 その8 です。

SN3T02320001.jpg
少し湿気がありますが、涼しくて はなには良いお天気です。

今日は、「スワレ」、「マテ」ではなをその場に留めておき、少し歩いた所で振り返り 「コイ」で呼び、来たら「スワレ」  の練習を重点的にしました。

次に 私の正面で「スワレ」の練習。

その後ヒモ付きボールを使って、リトリーブの練習。SN3T02390001.jpg
もともとボール遊びが好きな はな。喜んでお勉強していました。

「懸命に 見上げています」が・・・
SN3T0233.jpg
 
「ボールを見ていました」
SN3T0234.jpg

後半はアジリティーでの 遊びながらの訓練。
これまでに慣らしててきた器具を組み合わせて、グルッと一周してみる事に。(今日はリード付きです)
「わー、はなちゃん 出来るかなー?」(母もね・・)
SN3T0240.jpg
幅跳び、ハードル(3段)、平均台、タイヤくぐり、高跳び(?)、じゃばらのトンネル、そしてゴールで5
秒間のスワレのキープ。
フタリにとっては初めてのオリンピック出場(?)、いや中体連位の大舞台みたい。。

先生がフタリの雄姿を撮ってくださいました。
SN3T02410001.jpg
不思議な事に跳び箱もハードルもビシッとジャンプで駆けて行くはな。平均台はお気に入りだから大丈夫。タイヤくぐりもへっちゃらよ、高跳びも よっこらせ、ジャバラもついでにテケテケ走って(それにしても母、欽ちゃんバシリではないですか・・?)
SN3T02420001.jpg
ついにゴール!! そして5秒間のキープ。。

偉業を達成しました~??
3回程 チャレンジしてゼーハーしましたが、
今までの練習の組み合わせでなにやらカタチになってみると、なんだかとってもスゴイ事が出来たみたいで楽しく、嬉しかったです。



SN3T02440001.jpg
「ほうせん花」がバサバサ、といったカンジで咲いてきました。
花色は シロ、赤、ピンクで、茎の根元に近い部分の色がそれぞれの花と同じ色なのでした。。
(シロは薄い緑です)

かわいい本がありました。

鉢植えしていたチューリップとムスカリ。
葉っぱが黄色くなったので、時期と思い掘り上げました。
SN3T0220.jpg
去年の球根をやはり掘り上げて植えた物の子供達なので、だんだん花が小さくなってきました。

しかし 今年も乾かしてまた11月になったら植えてみようと思っています。

つい最近テレビで「アジサイは梅雨の時期ピッタリに咲き始める」と気象予報士が言っていました・・。
そしたら我が家のアジサイもまさに入梅と共に咲き始めました。
SN3T0209.jpg
植物って気候と連動しているんだと感心しました。

SN3T0212.jpg
「ワイルドストロベリー」が成っていました。しばらく前に花が咲いていたので そういえば・・と思いだし葉っぱの下を覗くと・・やはり実が有りました。
赤い実のワイルドストロベリーの方は花は確認していましたが、実は見当たらず・・。残念。
この白いイチゴ2粒を収穫して どうしよう誰と食べようかな? 考えて・・
はなと1つずつ食べました。

SN3T0205.jpg
先日買った「ブラックベリー」にも花が咲きました。
無事に収穫出来たらいいな。

SN3T0152.jpg
SN3T0201.jpg
はなは テレビを観たり、お散歩したりと変化の無い平凡なこの頃です。
そうそう、一昨日父さんと3人(?)で散歩途中、いつもの散歩コースにある中華の「王将」でギョウザを買う事に・・。いつもはお金を持たず 歩く事が多いのですが、父さんのポッケにお金が入っていたので・・。
母がお店で買っている間、父さんと外で待っていたはな。
「クーン、クーン」と啼いていて父さんに怒られたようです。


昨日 「weekendbooks」さんという古本屋さんへ行きました。
古本屋さんというよりは 「ヴィンテージの本のセレクトショップ」というカンジの本屋さんです。
以前からステキな噂は聞いていたのですが、今回初めて伺いました。
こちらのお店では時々イベントを開いており、来月の「マルシェ」にパンの出店のご依頼を頂いたのです。
なので、お礼とお店の様子を見に行ったのです。
そこで かわいい本を発見!!
SN3T02290004.jpg
なんだか母の好きなものが集まった世界のお話みたいです。動物達も登場する物語。
読み始めるとドンピシャでした。もったいないからなるべくゆっくりじっくりページをめくっていきたくなる・・そんな本との出会いでした。
そしてもう一つ、昨日は洋服、帽子、日傘の展示があり、それぞれの作り手さんがいらっしゃっていました。
どれも素敵で丁寧に作られたものばかり。
作家さんとお話しながら、悩んだ末リネンのフラットカラーのブラウス(濃紺)を購入。
フラットカラーってなんだか惹かれるのです。

お店のオーナーさんともお話出来、イベントのイメージも分りました。
来月のイベントが楽しみです。
はなのパンの他に、アンティーク家具やさん、パキスタンのカレー屋さんが一緒に出店するそうです。
この事はまた ご報告していきたいと思います。

はなに出来る5つの事?。 訓練 その7

バラがひと段落してユリが咲き始めました。
SN3T0170.jpg
ユリって力強さや生命力を感じる植物です。


訓練その7 です。
あー、もう7回目になりました。なんだかあっという間です。

SN3T0174.jpg
最近買った「犬のチャイルドシート」はなもお気に召したようで抵抗なく車に乗ってお出掛けです。
前後にファスナーが付いているので、どちらからでも出入りできます。

さて、訓練所のドッグランに到着すると、はな 「早く出してちょうだーい!!」と手で出入り口部分をガシガシします。
「わかった。わかったよー」と母、出入り口のファスナーをほんの10センチ位開けて、ズポッとはなが顔をそこから出したところをリードにつなごうとするのですが、一刻も早くドッグランに入りたいはな、このちょっとの狭い隙間からニョロニョロと出てきてしまうのです。びっくりです。
SN3T0172.jpgこの位の隙間です。

はじめは ファスナーがビリビリと広がってはなが出てこられるのかと思っていましたが、こんな隙間を身体が通ってしまうみたいです。。プリンプリン且つ、グニョングニョンな身体のようです。。スゴイなー。

授業開始までは自由時間です。
SN3T0161.jpg
ドッグランの巡回をしてから、先生を待っています。

この後やって来た先生に嬉しくて跳び付いたはな。
さっそく「イケナイ!」と教育的指導をいただきました。
このようなときに咄嗟に反応してタイミング良く注意、指導が出来る先生がサスガだなーと感心する母でした。

訓練で大事なタイミング良く誉めたり、指示を出したりが なかなか難しいのです。
時々してしまうのが、「スワレ」で座っているはなに、「スワレ」と口で言いながら手で「フセ」の合図を出したり・・自分でも笑っちゃうようなミスをします。
そんな母にはなも戸惑ってるのが見てとれ、そこでまた笑ってしまいます。。


お勉強中先生に「はなちゃんがお家で出きる事を5つしてみて下さい」と指示されました。

「・・・えーと ご飯食べる事。 寝る事です。」
「あと、人が来たらわんわん吠えます・・・。」

そして、「オテ オカワリ」をして見せました。

そう云われてみたら、ウチのはなちゃん、芸が無い事に気が付きました。
芸は身を助けるっていうし・・このままではわんわんサーカスに就職も出来ません。

なので今回は新しい技、「ゴロンゴロン」の練習をしました。

SN3T0164.jpg
先生が実演してくれます。

SN3T0163.jpg「ジタバタ」

「ヒツジの毛刈り?」いいえ、特訓中のはなです。

今日も家で練習してみましたが、とっても難しいです。テレビで時々しているワンを見掛けますが、実際やってみるとなかなかの芸でした。。 
フセした はなをゴロンゴロン回転させたいのですが、自分からする訳もなく母がプリンプリン、グニョングニョンのはなをムギューと掴んでムリヤリひっくりかえしますが、なんだかはなも訳が分からずフタリで乱闘してるみたいになってしまい。トホホ・・です。

気長に練習したいと思います。

河津バガテル公園

バガテル公園にお出かけしました。

SN3T0054.jpg

フランス式庭園が広がっています。バラの競演といったカンジです。
圧巻です!!

前回 秋に訪れた時は、はなも一緒でしたが今回はちと暑さが気になりお留守番となりました。

SN3T0062.jpg「スゴイ、凄い」

「白い世界」SN3T00290005.jpg

SN3T00470001.jpg
白い世界の間から全体を見渡せる丘の上の東屋がコンニチハ。

           「マジョリカ」SN3T00180001.jpg

SN3T00020001.jpg
東屋から宮殿まで見渡せます。
この公園は山の中に造られていて 周りのお山が見渡せるのも良いカンジです。
昨日は花が美しく咲き揃って満開。といった様子でした。
沢山お花を見てお腹いっぱいになったので、お次はもう一つのお楽しみ、
「ばらのソフトクリーム」です。いつも拝見しているクローバーレッド様のブログを見てから、狙っていましたので

SN3T0074.jpg
「うん!おいしい!」と一口食べてしまってから写真を撮りました
ソフトクリーム自体がいい素材で出来ているみたい。そこにバラの香りがマリアージュして(ナンテネ・・)一口目よりも二口目と食べ進めるごとにおいしさが増していく様でした。

SN3T0075.jpg
可愛いショップや「モネの池」に浮かぶレストラン等も有り、贅沢なバラの世界を満喫できました。


公園を出て、父さんのリクエスト「アニマルキングダム」にも行きました。

SN3T0089.jpg
「ホワイトタイガー」が3頭もいました。
サファリ形式になっていて、色んな動物が近い所を歩いていきます。
特に可愛かったのは
SN3T01150001.jpg
「天竺ネズミ」モルモットです。色んないろのフワフワちゃん達が人懐こくてつい何枚も写真を撮っていましたが・・  モルモットです。

そしてSN3T0106.jpg「ヤギ」。

せっかくなので観覧車、スカイジェット(意外に怖かった)などにも乗りこちらも満喫しました。

たくさん歩いた一日でした。
帰り道で 「ル・フィヤージュ」さんでパンを買い、その後お気に入りのひもの屋さんにも寄り「かわはぎ、サンマ、いわし」の干物をゲットして帰りました。










               
プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
