

夏祭りです。

お祭りに連れて行ってもらえなかった はなです。
SN3T0728.jpg
昨日、今日はお祭りです。
河沿いで花火があがります。(2日合わせて1万発だそう。多くはないですね。)
以前は 花火のあがるすぐ傍に住んでいたので、花火はいつも見ていました。
(だって見ていないと とても耐えられない位ドカーン、ドカーンと凄い音でした。。)

父さんは 恒例のお祭りバーベキューの集まりで夕方、港の方へ出掛けていきました。

母とはなは、いつもの夕散歩へ。
下界から時折聞こえ出した「ドカーン、ドカーン」の花火の打ち上げ音に
イチイチ「びくっ」と反応して後ろを振り返る はな。
「はな、花火はずーっと遠くの下界であがっているから大丈夫だよっ」と励ましながら歩きました。
海まで見下ろせる場所で花火を見ようか・・とも思っていましたが、暑いし家でオリンピックの応援をする事にしました。。

SN3T07240001.jpg
ときどき「ピクッ。ピクッ」と脚をバタつかせているはな。
サッカーのゴールをきめる夢を見ているのでしょうか。


今朝のお散歩。
この頃、毎朝遭遇するゴールデン・リトリバーとおじさんがいるのですが、
はなが吠えてしまうのです。。申し訳なく、いたたまれず・・
今日はいつもより早い時間に出発。この時間なら大丈夫でしょう。

SN3T0729.jpg
おや、小さい公園にノラの子猫がいますよ・・。親猫も近くに居ました。

SN3T07310002.jpg


ところが・・「ガーン!
ゴールデンさんが前方からやってきますよ。
おじさんが気を使って下さったのか、反対側の歩道に移って下さりそこから「おはようございます」と。
はなちゃん。今日は少し距離があるせいか、身を乗り出しただけで吠える事はありませんでした。。

御近所の別のゴールデンさんには 平気でご挨拶するはな。
今日も遭ったゴールデンさんともきっと遊びたくて吠えてしまっていると思うのですが、困りものです。

あと、散歩中前方から はななりに「コレハ!」とカンジる人が歩いてくると、オスワリしてその人がやってくるのを待ち、構ってもらおうと、その場を動かなくなったりします。
はなの「娘ゴコロ」はなかなか一筋縄ではいきません。


120728_1540~010002
「ガトー・柚子」
SN3T0709.jpg

柚子ペーストを間にサンドしてあります。
和風のパウンドケーキで 日本酒を生地や仕上げのポンシュ(刷毛で浸み込ませる)に使っています。
何年か前にケーキ屋さんに教えていただいてからお気に入りのお菓子です。
市販の柚子ペーストを使っているのですが、自家製の柚子ペーストで作ってみたいです。




暑いけどバラが元気です。

夏本番といった おもいっきりの暑さです。
あんまり暑いのでクーラーの設定温度がまちがってるのかなー?
などと確認し直したりしています。。
はなは、いつにも増しておもいっきり「ぐだー! ぐだー!!」と過ごしています

SN3T06820001.jpg

退屈なのか・・と母ゴコロで
「はな アップ!!」とコマンドをかけましたが
「ダルイから~ いいの。やらないの。」とやる気ナシです

母 「やるのデス!!」とムリヤリさせましが、やる気のない子供に無理やり宿題をさせてる気分でした。。

今朝 お散歩で御近所のミニチュアプードルさんに逢いました。
おお、ライオンカットになって涼しげに歩いていました。

10日程前、トリミングにいったのです。
少し前に家に 手直しトリミングに来ていただいた いきつけのトリマーさんの新しいお店がオープンしたのでさっそく予約を入れてあったのでした。
その時は父さんが「連れて行って 自分がトリマーさんにカットのお願いをする・・」と言ってはいたのですが・・
帰ってきたら、お手入れ程度でほぼシャンプーメインのみの出来上がりになっていました。
どうやら カットする決心が鈍ってしまった父のようでした。

もう一度 短くカットしようか、思案中です。


                            

昨日は 伸び放題になって気になっていた芝生を刈りました。
種を播いて育てた西洋柴ですが、半野生化してぶっとい葉っぱがぼーぼーしていたのです。
友人の家の柴は何年もほったらかしでもボーボーにはならず、芝刈り機も今年初めて買ったというのです。
?? 品種の違いなのでしょうか、、。

芝刈り機(手動式)、あんまり上手く刈れないので、この頃は根性で手で枝切りばさみを使って切っていたのですが(芝刈り機が悪いのかと悩みながら・・)いくら大きくない庭にしても疲れるばかりでした。(当然ですね)
そこで、刈り高を今までより短く設定してやってみました。
そしたらなんとか今までよりはマシに刈る事が出来ました。
今までは柴が傷むのが怖くて(ネットで調べたら、家庭で刈る場合は刈り高は高めが良い。となっていた為)思い切りが足りなかった事が判りました。
なんだかホッとした はな母です。

SN3T06900002.jpg
「シャンテ・ロゼ・ミサト」
SN3T06890005.jpg
久し振りに 傷まず咲いてくれました。

SN3T06670003.jpg
「マダム・フィガロ」春とは違う色と形です。

SN3T06760001.jpg
「サマーメモリーズ」サマーと名前に付いているだけあり、元気に咲いています。
なんだか春より今がいきいきしているみたい。

SN3T06850001.jpg
「ヨハネ パウロ二世」も虫にやられず開きました。

明日は 高校野球地区予選の決勝が近くの球場であるようです。
ところで母の母校はいったい何回戦で敗退したのか・・?? 謎です。。


                          

お散歩実習

こんにちは
はな ですSN3T06230001.jpg

なんだか イマイチ?
やり直しです。

「こんにちは はなです」
SN3T0621.jpg

朝、友人の所へ頼まれたパンを配達してきました。
SN3T0643.jpg
ドライフルーツ入りの「クグロフ」を1/4カットで24コでした。
クグロフは形が可愛いので、お菓子でもパンでも使い勝手が良くて好きです。
今日使ったのは、直径15センチの型ですが、この位がちょっとしたプレゼント等に丁度良い大きさだとおもいます。

その後、はなと「訓練」に行ってきました。
SN3T0648.jpg
「先生 来るかしら・・」
先生のやって来る方が気になってそちらを見てばかりいます。

一通り今までの復習をしました。
そして「お散歩」の実習に行きました。
SN3T0654.jpg

SN3T0655.jpg

訓練所のドッグランから出て、少し歩けば静かな小道に入って行けます。
涼しい気候の土地柄か、今もアジサイが綺麗に咲いている未舗装の道を進んで行きます。
この辺りは昔の政治家などが別荘としていた地域です。
今も大きな別荘風のお家がところどころ点在していて静謐でしっとりとした風情を感じながら歩きます。
SN3T0657.jpg
しばらく進んで行くとお山にいき当たりました。
「二の岡神社」の入り口です。
大きな杉の木が空を隠す位そびえています。そのおかげで空気はヒンヤリとしていて気持ちがいいです。
SN3T0658.jpg

100メートル位登って行くと、神社に到着しました。

SN3T0660.jpg



SN3T0661.jpg
脇には、文化財に指定されている古い石灯篭がありました。

記念撮影。SN3T0665.jpg
「スワレ マテ」。

SN3T0663.jpg
(光ってしまってよく分らないですが、はながオスワリしているのです。「心の眼」でみてあげてくださいね・・)
すぐに はなが動いてしまうので中々上手に写せません。先生がはなに指示をだしてなんとか記念撮影出来ました。

来た道をドッグランへと戻りました。途中おおきな「青大将」らしきニョロニョロに遭遇しましたが、はなは気付かぬ様子でした。
夏の暑さでも外界とは違いヒンヤリしたいい場所でした。
また お散歩に行ってみたいです。

                            SN3T06130002.jpg

訓練 その12。 と   「ヘルタースケルター」観てきました。

SN3T0594.jpg
この頃の大風で地植えのバラはシュートが折れたり、残念な姿になっていますが、小さい鉢植えのコ達は元気です。


月曜日。「訓練 その12」でした。
12回で「基礎訓練」 修了です。
SN3T0588.jpg
修了証書をいただきました。12回の訓練。終わってみるとアッという間でしたが、当初の目的「はなが、きちんとお散歩出来る様になる事」。は、ほぼ達成したように思います。(もっとカッチョ良く歩けるように上を目指さなくては・・ですけれども)
なにしろ お散歩に行くのが辛かった飼い主が、そのお散歩が苦でなくなったのですから、大成功だと思います。
それ以外にも、訓練に入らなければ縁の無かったでであろうアジリティーも体験できました。はなと一体になって取り組むことの楽しさを知りました。
SN3T0576.jpg
SN3T0577.jpg
この高さを「ヨイショッ」と跳びますよ。

SN3T0579.jpg
「うふふ~。 風が気持ち良いわ~」

SN3T0581.jpg
SN3T0583.jpg
「厳しく、そして優しい先生についていきますよ~」

一応、卒業しましたが、「サービス券」を2回分頂いたので、また来週も はなのお勉強は続きます。


                         


昨日は 友人が子供と一緒に来てくれました。
パンを頼まれていました。
SN3T06060001.jpg

SN3T06090001.jpg
大喜びでお客様を迎えた はな。

「はな式」の歓迎にちょっと腰のひけてた小3女子でしたが、お互いに序じょに間隔を縮めてべったりくっついて仲良しになりました。(ここまで仲良しになるまで今日まで3回目のお見合いでした。)
今(もう大分前からですが・・)、この子がワンコかニャンコが飼いたくって家族で思案中のようです。
私も(ワンでもニャンでも飼って欲しいな~)と思っています。(モチロン私が遊びたいからです)
SN3T0602.jpg
「また 遊びに来てくださいな~。待っています。」




おととい「ヘルタースケルター」を観てきました。
とうさんが町で食事会だったのでクルマで送りがてら一人で久しぶりの映画鑑賞です。

原作は読んでいないのですが、
桃井かおり、寺沢しのぶ がやはりきっちり仕事をして全体の骨格を固めているなーとカンジました。
あと 沢尻エリカ演じる「リリコ」の恋人役が、最初「あれ・・ この役者はダレだっけ?? 」と気になり考えていましたが、途中で「窪塚洋介!!だあ」と思い出しました。
お久しぶり感が強かったですが、存在感が抜きんでていて、役者としての力はあるのだなあ~と思いました。

エリカ様は「リリコ」役はもう少し早く(出来れば2年位前)すればもっと良かったな。。
でもその頃ではこの役を受けなかったかもだしなー・・と。
見どころと言われている「体当たり演技」(エッチな場面)がイマイチで(やはり寺島しのぶさんと比べてしまいますし)、それが彼女のこの映画の演技全体の評価になってしまいました。。

以上 はなママの映画評論のコーナーでした。(ペコリ。)

そうそう、その日は偶然「レディースデイ」で千円でラッキーでした。
この映画、女性一人で観に来てる方が多く目につきました。
男性はカップル以外ほとんどおりませんでした。

weekend booksさん。 「文月のマルシェ」

はな地方、今日梅雨明けしました。
SN3T0593.jpg
朝起きてみると朝顔がたくさん咲いていました。
空もなんだか夏空だし、海にでも出掛けたいなあ・・などと思っていたら(思うだけです、実際は海に近い所に住んでいますが、海に行く事は何年もありませーん。家の2階からは海が見えますよ)「梅雨明け」との事。
いよいよ夏本番です。

15日の日曜日に「weekend books」さんでのイベント、「文月のマルシェ」に出店させていただきました。
SN3T05670001.jpg
(開場前の様子です)

10時のオープンと同時に沢山のお客様がいらっしゃり、写真を撮るヒマもありませんでした。
前日の夜から必死にコネコネして作った135コのパン。お昼前には売り切れとなりました。
徹夜明けでそのまま販売まで自分だけでしたので(あっ!そういえば父さんが家で少し袋詰めをしてくれ、その後忘れ物の備品を持ってきてくれました。そしてパンを閉じる「ラッピングタイ」が不足したので、買ってきてもらいましたっけ・・)かなりヘバリましたが、来てくれた方とお話したり、可愛い小さなお客様に喜んでもらえたりと大変さを上回る喜びを感じました。

SN3T0573.jpg
アンティークの「cosaic Lab」(コザイク ラボ)さんの フランス製のつい立て。
細かなデザインが素敵でした。「これにつるバラを絡ませたらいいな~」と指をくわえて見ていました。

お店はまだまだ賑わっていましたが、パンが終わってしまったので残念ながら撤収して帰る事に。
今回、お声を掛けていただき細かなお気遣いをいただいた「weekend books」様。
ありがとうございました。

さて、お腹も空いたので 同じくイベント参加者「SPICE6」(スパイス シックス)さんのカレー「王様カレーのセット」と父さんリクエストの「チキンとヒヨコ豆のチャパティーロール」を買って帰りました。
(がっついていたので、カレーの写真はありません・・)
カレー。少し辛めと注文しました。やはり辛い!でも味わい深くとっても美味しかったです。そしてチャパティーが2枚セットで付いていましたが、これがまたちょっとびっくりする位美味しかったです。今まで食べたチャパティーの中で1番だっ!! と思いました。
ちなみにパキスタン人の「スパイス6」さんのカレー。
9月に富士山の麓、御殿場市で開催される「アートクラフトフェア 御殿場」にも出店するそうです。





お盆の出来事

よく晴れています。
SN3T0561.jpg
先日頂いた「ヘリテージ」が咲きました。
うすいピンクのグラデーションが魅力的です。


今日まで はな地方はお盆です。

13日。お坊さんがお経をあげにいらっしゃいました。
その時の事。
お経をあげている間、はなちゃんはどうしよう・・。
考えて、リビングでメッシュケージに居てもらおう、と決め、お坊さんが来る前からそのようにして待機していました。
「ピンポーン」とお坊さんがやって来ました。
すると はな「ワンワン!」と大喜び。吠えやみません。。
父さんと弟で はなをケージごと洗面所へ移動、隔離しました。

そしてお経が始まりました。
・・が はな「ワンワン!!」と先ほど以上に今度は不安な声でなき始めました。
母は(そのうち諦めてなき止むだろう)と思っていましたが、一層必死に叫んでいる はな。
お経どころではなく、ハラハラしておりました。
「お坊さんはこういう時、心を乱されないのかしら? 修行を積んでいるからお経に集中できるのかな??」
などと ついいらぬ事を考えたりなぞしていました。
それにしてもなき続けるはな。 はなの「ノンストップ吠えまくり」の最長記録を樹立いたしました。。
「やはり、そのままリビングにおいておけば、すぐになきやんだのに・・」とも思いましたが、仕方ありません。

そのうち お経の途中、途中で「チーン」とリンが鳴ると、それに合わせ
はなが「ワオ~ン」となき始めました・・。
母(はな ヤメテ~)と念を送りますが、はな お構いナシです。

(お坊さん)「チーン」(はな)「ワーン」
(お坊さん)「チン チーン」(はな)「ワン! ワオ~ン!!」と続きます。

しまいには 母、おかしくって笑いを堪えるのがつらかったです。。

お坊さんに無作法をお詫びした父さん、でもやっぱり笑ってしまいそうになった。と申しておりました。
             120716_1653~01
なんだかその後 はなの声がかすれているみたいでしたよ。


                         

お昼から静岡市のアンティーク家具やさんへ行きました。
セールのDMが来ていたので、お店で使うものがお目当てです。

ちょうど良さそうな物が幾つもありました。
今回は お店のウッドデッキに置くイスを探しにきたのです。

どれにしよう・・
3脚選ぶのですが、イス同士の組み合わせなどに悩んでなかなか決まりませんでしたが
やっと納得のいく3脚が決まり、車に積んで帰ってきました。
まずは子供用のイス。
SN3T0556.jpg
シンプルな「おしゃれイス」とでどちらにしようか悩みましたが、子供達が喜んで座ってくれそう。
と思い、こちらに決定しました。

SN3T0558.jpg
こちらは大人用のイス。「チャーチチェア」です。教会で実際に使われていたものでシンプルで且つ座り心地が良いです。(座り心地が悪かったら、教会でお説教を聞くのに身が入らないですね・・)

そして もう一つ。背もたれの長いものを選びました。
このイス達、「大・中・小」と3脚並べてお客様に座っていただきたい。と思います。



 





久しぶりに今日は富士山が一部分見えました。

スッキリ晴れました。
SN3T0538.jpg
庭の物置きより高く伸びた「つる アイスバーグ」目論見通り物置を這わせる事が出来るでしょうか・・。


SN3T05350001.jpg
朝顔も咲き始めました。
やはり夏が来ています。


昨日は 「訓練 その11」でした。久しぶりに父さんも参加しました。

SN3T05100001.jpg
リード無しでの脚側行進(左について歩く)中、父の傍を離れ、かあちゃんの方へ来てしまう可愛いはなちゃんと、慌てる飼い主のとうちゃん。。

悔しがるとうちゃんですが、訓練にくるのは久しぶりだし、仕方ないですね。

120709_1148~010001
アジリティーのセットを先生が組んでくださっている間、喜んで駆け回ります。

120709_1146~020001
「ジャバラ」も慣れてきました。
120709_1146~030001


昨日はお勉強の最後にアジリティーをしたので、はなは少し疲れていたのでしょう、ハードルも後ろ足が引っ掛ったり障害を避けて通ったりと、初めてはなの立派な「アジリティー姿」を父ちゃんに見せたかったのですがすこし残念でした。

訓練の後、お店の打ち合わせがあり それまでに時間があったので、少しドライブしてみました。
富士山の近くなら涼しくて 「はなも楽」と思い、富士登山の御殿場口「太郎坊」へ行ってみました。
あいにくの曇りで上の方は見えませんでした。
SN3T0516.jpg
晴れていれば、大きな山肌と振り返れば大きな裾野が見える筈です。
景色は残念でしたが、とっても涼しくて はなには快適な場所でした。
SN3T05230002.jpg
広い駐車場(ここは第2駐車場です)には私達と、自衛隊の大きな車(すぐ脇が演習場です)が3台のみ。

駐車場の脇には
SN3T0532.jpg
可愛い花が咲いていました。
SN3T05210001.jpg
(あれっ 涼しいハズなのに、はなちゃんベロが出ておりました。)


おまけ。
我が家の愛読誌(マンガ)の表紙を はなに似たワンコのイラストが飾っていました。
SN3T0544.jpg
このイラスト はながバカ面した時(これが可愛いのですが・・)に似ている!!
と大いに同じくバカ面しながら、飼い主は盛り上がってしまいました。

玄関の はな。

ユリが咲きました。
SN3T0498.jpg
お世話もたいしてしないのに庭で綺麗に咲いていました。
雨に打たれてヨロヨロしていたので家の中に飾りました。
お花がアッチを見たり、コッチを向いたり・・なかなか手こずります。
玄関に置くと、強い香りは驚く程です。濃厚な香水みたいです。



雨が降ったり止んだり・・
お散歩に出ようかなとドアを開けると雨はあがったものの、道路が乾いてなくて足止めを食ったり・・
はなは 玄関で
SN3T0478.jpg「まだですか?」

「もう いいでしょ?」
SN3T0481.jpg
SN3T04790002.jpg
SN3T0476.jpg
「・・・もう道路 乾いたよう」

(母)「あっ また降ってきた! 諦めよう」などという事もあります。

SN3T04840002.jpg
「そんなこと 言わないで~!」

                       


SN3T05010001.jpg
今日は 頼まれもののパンを届けに行きます。

                    SN3T0504.jpg

SN3T05060001.jpg
SN3T05030002.jpg


こちらは 今度参加させていただくイベントのフライヤーが可愛く出来上がり(主催者様が作ってくれたものです)
友人達に宣伝をお願いしました。
120707_0516~01
左は主催者様のショップカード。 右は今回のイベントのフライヤーです。
2つ折りになっていて、開くとパンの紹介がされています。

いよいよ 1週間後に迫ってきたイベント。 少し気合いを入れて乗り切りましょう。


今日は七夕ですね。






綺麗なもの、おいしいもの。

蒸し蒸しと暑くなってきました。

今は雨があがっていますが、朝は霧雨・・
はなちゃん 今日は塾(訓練です)がお休みとなりました。
ガーン!SN3T04560001.jpg


今朝、友人がバラの挿し木苗を持って訪ねてくれました。
彼女の妹さんがかなりのロザリアンで、バラ好きな私の事を友人に聞き、時々御自分で増やした苗を分けてくださるのです。

SN3T0460.jpg

花が咲いていました。
SN3T0459.jpg
いい香りです。


SN3T0467.jpg
優しいピンクで外側の花弁が白っぽく、やがて褪色するようです。
その移り変わりも 早く見てみたいです。

もうひとつ
SN3T04580002.jpg

こちらの品種は
良いお花だとその妹さんに聞いおり、自分で昨年買ってありましたので・・
少し大きくなったら お店の方に植えてもいいかもしれません。


先日、わたしも挿し木をしてみました。
SN3T0465.jpg
白いアジサイ「アナベル」。
近所の友人が、丸いアジサイが欲しいとの事なので、赤玉土に挿してみました。
あじさいの挿し木の適期は梅雨の時期だそうです。
2週間ほどで結果が出るようなので楽しみです。

バラと一緒に 彼女のご実家で栽培しているジャガイモを2種類いただきました。
彼女も時々お手伝いして作っているものです。
種類で味の違いがあるようなので、比べてみたいです。
SN3T0466.jpg

昨日焼いた イギリス食パンと、カレーパン用に研究している「キーマカレー」を綺麗なもの、美味しいものをくれた友人に持って帰ってもらい、感想をフィードバックしてもらうようにしました。。


そういえば・・
植物がムシに食べられてしまうシーズンです。
朝、点検するとあちこちに しゃくとりさんや、ケムシ(主に今は赤黒の)がいます。
小さい内に発見出来れば あんまり怖くないのですが・・大きくなるとドキドキ、おっかなびっくりです。
「ど~しよう! ど~しよう!!」と逡巡して (なおかつじーっと見たくないムシを見つめて)時間が経過してしまいます。

プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
