

台風に気を揉みます。

なかなか 思うようにはかどらないお店の工事ですが、青い空に見守られながら
昨日も打ち合わせに行ってきました。

SN3T03340001.jpg


工房の各種機械のコンセントの位置や形状の最終確認。
しばらく後で始まる 造りつけの棚の位置やら作業台の事。
など、気の抜けない大事な事項です。



次回 来週の打ち合わせでは、いよいよ色んな所やパーツの色決めをするとの事。

例えば ドアの色は何色に塗るのか?
SN3T03330001.jpg
(こちらは 裏側の出入り口)

SN3T03440001.jpg
お店入り口の日除けテントはどの色にするのか・・等々、いよいよ最終決定の時間になりました。

悩ましい課題です。




                       

SN3T03380001.jpg

                       SN3T03390003.jpg
ちらほらと バラが咲き始めてきました。

しかし、気になるのは台風情報。
折角のびたシュートや、もうすぐ咲きそうなツボミ達。
心配なので、今日添え木や誘引をしました。少しは被害が軽くなるでしょうか。。

そして さらに気を揉むのが建設中のお店です。
雨にさらされて大丈夫なの?? とヤキモキしています。

「台風よ~ 去りたまへ~」とお祈りしています。



SN3T03450001.jpg
「今日も ワンコビスケット」

今回は 黒ゴマなしで・・との依頼でした。

SN3T0347.jpg
兄妹犬ころちゃん に教えてもらった「ピーク・ア・ブー」(いないいないバー)の「ドッグトリック」(ワンコの芸)。
理想は 母の足の間から はなが顔だけを「ズボッ」と出す様にしたいのですが・・

ワンコクッキーで釣りますが、はな、顔どころか前脚まで「ズボボ~」と出てきてしまいます。
顔だけ出たところで 母、脚でギュ~って押さえるんですが
やっぱり 出てきちゃうのです。

ころちゃんママがコツを教えてくれたので、練習したいと思います。



ハロウィンだから コウモリ??

はな家。 ハロウィンのコウモリとの関係。
illust401.png

もうすぐハロウィンですね。
とはいうものの、「ハロウィンってなに??」というのが基本的な はな家のスタンスなのですが・・
ハロウィンのモチーフのひとつである「コウモリ」、なんと はな家の屋根のひさし辺りに
たむろしていたのです
放っておいたら、はなちゃんが血を「チューっ」と吸われかねません。。

なんで~、なんで~ 我が家なの??。 なのですが、去年の夏早朝に はなのお散歩に行こうと、
玄関を出て、何気なく上を見たら なんと 数羽のコウモリが我が家の2階屋根付近をウラウラと
飛んでいました。。
それから気を付けていた所、コウモリのフンが落ちていたりと、イヤな展開になってきました。

さっそく 害獣駆除の会社にお願いして、コウモリを追い払ってもらいました。
調査の結果、屋根裏にはコウモリが入った形跡はないが、しっかり屋根と壁のスキマなどを
塞ぎ、コウモリが近づかない様にするのが良い。という事で工事をしてもらい、その後は
コウモリ来なくなりました。。

でも、またこの所コウモリがうろつきはじめ、ゲンナリしていたのです。

「コウモリ」って、気にかけているとよくそこここに飛んでいるものですよ・・

・・で、また前回お願いした 駆除屋さんにお願いしました。
(この 害獣バスターの会社は 10年間の無料保証がついているので、もちもん無料でメンテナンスしてくれました。ちなみにISOを取得している会社です。)

やれやれ。
コウモリは住んでおらず、やれやれだったのですが、
なんとビックリ
「ハクビシン」が我が家の屋根裏に侵入すべく 歩いた足跡がある・・。
というのです。 でも 隙間が無いので侵入は出来なかった・・というのです。

しばらく前、やはり近所を散歩中見つけたハクビシンの赤ちゃんが いましたが、
コウモリやら、ハクビシンやら自然界の生き物には ビックリです。


では、気を取り直して。
SN3T0290.jpg
かなり秋らしくなってきました。
お腹が空きます。

これはアメリカ産のマツタケですが、はな家にはこれで十分です。
あと、何回か食べたい食材です。

SN3T0312.jpg
「キッシュ」です。
炒めた玉ねぎや、ベーコン、ハムなどのオーソドックスなものです。
美味しいベーコンが手に入ったので、先日のケークサレの残りの材料等で作りました。

ワインと相性バッチリで、困ってしまいます



                      



SN3T0246.jpgSN3T02340001.jpg

はな。 毛が伸びてきて、毎日毛玉取りが大変になってきました。

トリミングしようと、トリマーさんへ予約の電話をしたら・・
なんと 大混雑で10月11日が最短。との事。

もっと早く予約すればよかった~。

なので、それまで頑張ってブラシして、毛玉を取って、母お得意の
「足周り、お尻周り限定シャンプー」で トリミングを待ちたいと思います。



わんこ with ヒト のクッキー製作。

なんだか 秋めいてきました。

昨夜 自宅でお店のロゴ等依頼したデザイナー氏、設計士氏と打ち合わせ。
いくつかのデザインを見せて頂き、さらにブラッシュアップを進める運びとなりました。。
こういう 打ち合わせは楽しいです。

9時頃、打ち合わせ終了しお見送りに外へ出たら 「寒~い」。
バイクでやって来ていたデザイナー氏は 来る時もかなり寒かったようで(薄手のジャンパーは着ていたのですが)、それでも
「服装を間違えた~」
との事でした。



今朝 我が家に生息する「ヤモリ」の撮影に成功。
SN3T02630003.jpg
勝手口のあたりに よくいるのですが、あまりはっきり見たことはないのです。
朝方、庭に出ようと扉を開けると、
「ピチャッ」と手に落ちてきたのが 最初の出逢いでした。
その時は 「ギャ~!!」と降り落とし、その ヒンヤリ系の物体が
なんであったのかも判らず、ショックと恐怖に打ちのめされました。。

その後 ご近所さんに、ヤモリが多くいる事。
電灯を付けておくと、そこによく集まる事を聞き、
「ヤモリ」の存在を意識しました。

それでも勝手口を開ける時、2~3回は 「ピチャッ」。「ギャ~!!」を
繰り返していました。。

そして今朝 勝手口を網戸にしていたら、5センチ位の子ども? ヤモリが
網戸の向こうに出現しました。

ちょっと怖いけど、ほんのちょっぴりは 可愛いなと思えました。
その名の通り、我が家を守って欲しいです。


       
                      



「きょうの ワンコクッキー」と 「試食係」
SN3T02680001.jpg

SN3T0271.jpg

SN3T0272.jpg
SN3T02740002.jpg
「食欲の秋」?なのか。
はな クッキーに跳びかかって来ました。。

そして 「わんこクッキー」。 なかなか満足いくものが 出来上がりました。

依頼により、油脂を使わないで作る「クッキー」なのですが、どうしても「サク感」が出にくく、
そこが難しい所だったのですが・・
改良出来ました。

「サクサク わんこwithヒトのクッキー」の材料。(天板1枚分)

薄力粉  75g
片栗粉  25g
ベーキングパウダー  小さじ 1/6
全卵   25g(残りは 焼く時の艶出しに・・)
三温糖  15g(10gでも いいかも)
黒ゴマ(すったもの)大匙 1/2
(バニラオイル 少々)

180℃で 3mm厚のもの、15分~。
今回、3ミリで伸ばし、型抜きと包丁で切ったものとを製作。
ほんのり焼き色がつく位(裏、表)まで 焼きました。

今回は なかなか満足いく出来でしたが、さらに研究を進めたいと思います。

さて、今日は「ケークサレ」も作りました。
SN3T02860001.jpg
やっぱり 秋っていいですね。 いろんなものが食べたくなります。




                       




SN3T0264.jpg
暇なので・・「隙間にグイグイ入って行く はな」

SN3T02550001.jpg
暇なので・・「机に向かっている母を 立ち上がって イスの肘掛の隙間から 手?で トントン、もしもし、モシモ~シ。と
呼び、なんとか目論見通り抱っこさせた はな」。






タラの木さん いらっしゃい。

台風の影響か、晴れたり曇ったりとめまぐるしく変わる 今日の空です。



まだ 初夏の頃、草取りをしていたら「ビビッ!」とカンジる草が生えてきていました。

「もしかして・・」と 引っこ抜かずに成長を観察していたのですが、

SN3T0222.jpg
「期待を抱かせる 気になる木」。

「とある木」が大好きな とうちゃんに見せたら
やはり とうちゃんの大好きな 「タラの木」でした~。

去年 5センチ程の苗をホームセンターで買い(もちろん父ちゃんのリクエスト)あれよあれよと
ぐんぐん成長し、今年の春には 「タラの芽」の収穫もできました。

SN3T02260001.jpg
「去年植えたタラの苗。現在の様子」

どうやら 種が飛んで芽が出てきたと思われます。
我が家とお隣のギリギリの所に出てきました。

「もう一本 タラを植えたいな~」といっていた父ちゃん。願ったり、叶ったり・・
という所でしょう。。

無事に大きくなって欲しいです。


SN3T0213.jpg
「アメジストセージ」も咲いて来ました。

SN3T0224.jpg
「サマーポインセチア」こちらもこぼれ種でそこここに出現しています。
花の少ない今の庭には ありがたい存在です。

SN3T02200001.jpg
「秋のバラが綺麗に沢山咲きますように・・」と液肥をバラ達にあげました。。



                        



SN3T0194.jpg
はな 秋のせい? ぶわ~、ぶわ~と毛が抜けまくってきました。

SN3T0204.jpg
「あのねえ、おかあさんがね 朝起きたらのどが痛い。っていってた。葛根湯飲んだんだって」

ワンコクッキーの製作。 その2

市役所に用足しに行って、駐車場から降り もうすぐ入り口っていう歩道橋の上で、今日が祝日で
もちろん市役所はお休みな事に気が付いて、固まってしまった はなの母です。

シニア犬のための 「無脂肪、柔らかめ」クッキーの依頼がありました。

作ってみました。 

(はな母オリジナル 柔らかめクッキー)
 
材料  ・じゃがいも  150g   
    ・薄力粉     70g
    ・きな粉     20g
    ・脱脂粉乳     5g
    ・はちみつ   大匙 2
    ・黒ゴマ    大匙 1 (粗く摺っておく)

作り方  じゃがいもを 茹でるか、レンジでチンで柔らかくなるまで。
皮を剥き、裏ごす。 
全てを ボウルで切り混ぜ、まな板等に取り出す。
まとまるまで 押さえては半分にし、それを重ねる。
これを 何度か繰り返す。(即席パイ生地の要領で)

生地をまとめ ラップにくるみ 冷蔵庫で20分程休ませる。

麺棒で伸ばし、型抜きする。

のこりの生地を直径2センチ程の棒状にし、手でちぎって丸め、ボーロ状にする。

または 包丁で好みの厚さに切る。

予熱していたオーブン 170℃ー20分程度 焼く。

*大きいもの、厚いものは時間が増えていきます。


しっかり色がつくまで焼くと、カリカリとして それも美味しいです。
ヒトや若いワンちゃんは カリカリの方が良いかも知れません。
ちなみに はなは ソフトもカリカリも同じように食べていました。。


SN3T0176.jpg
型抜き。

SN3T0171.jpg
ボーロ。

SN3T01700001.jpg
包丁でカット。

SN3T0185.jpg

柔らかくても、硬くても どちらも素朴で良いカンジに出来たと思います。。

SN3T01780002.jpg
はなの ハートのクッション。

SN3T0180.jpg
試食係の はな。

SN3T0181.jpg
「わたしは 試食係だけど・・、美味しいかどうかは 秘密です。」(by はな)


「御殿場 アート・クラフトフェア」に行きました。

「アートクラフトフェア 御殿場」に行ってきました。

SN3T01430001.jpg

年々大きくなっているこのフェア。
今年は 170のショップとそれ以外に、ワークシップ、パフォーマンス、飲食の露店が多数出店していて
盛り上がったイベントとなっていました。

芝生の中にズラーっと並んだブースはそれぞれ個性的で 眺めているだけでも充分楽しめます。

SN3T01490002.jpg
「お散歩犬」の貸し出しもありました。
芝生コーナーは 本物のわんちゃんは 立ち入り禁止ですが・・。

SN3T0151.jpg
「箸置き」買ってみました。金色、水色、茶色の3色です。

SN3T01670001.jpgSN3T01660001.jpg
可愛いカード。 イラストを描いているご本人が売っているので 親近感が湧きます。

SN3T0144.jpg
大きな木彫りの動物達。一メートル前後の高さがあります。

SN3T0145.jpg
「木」を使ったショップも多く目に付きました。

SN3T01520001.jpg
「木」といえば、とうさんが「木の枝で作る ハンコ」を2つ買っていました。
お店用と、自分用だそうです。
その場で 気に入った木の枝を選んで、ハンコの字と脇に描いてもらうイラストを自由にお願いします。

出来上がったハンコ。パンとオタマジャクシが 可愛く彫られていて感心しました。

あと お楽しみの食べ物コーナー。
美味しいと評判のフランス料理屋さんが出店していたので、チキンを。

パン屋さんも2軒ほど来ていました。
以前 私が別のイベントに出ていた時に お会いした若い女性のパン屋さん。
その方が 出店していたので、「ニンジンとチョコのケーキ」をいただいてみました。
自然で体が元気になる美味しさでした。



                         



SN3T01230001.jpg

SN3T01150002.jpg

秋になったかな? と去年買ってあったクッションベッドを出してみました。
色が はなと同じようなので保護色になっているみたい。
そして・・ やはり一年経ったはなには 小さくなっていました・・。

でも はなちゃんは気にしていないみたいなので・・。
(それに たぶんカミカミして 破壊する事になりそうだしね・・)

このまましばらく使ってみようと思います。

富士山の裾野は秋でした。

SN3T0105.jpg
午前中、富士山の麓へパンのお届けに行ってきました。

「ケーキ屋のママ」さんの所です。
ママさんは以前、手作りケーキのカフェをなさっっていました。
その後 ご自宅(はな母の近所。)でお料理教室、ケーキ教室などされていましたが、
少し前に富士山の麓にお引っ越しされました。

ご近所の時は お料理教室などで「はな母パン」を使ってくださっていましたが、
少し遠くなってから、自分がお届けに行ったのは 今日が初めてでした。

SN3T01090001.jpg
「正面が 富士山です」

今日は初冠雪したと、行きのクルマで聞いていたFMで言っていましたが、
残念ながら、雲がかかって見えませんでした。。

富士山は残念でしたが、この道沿いにコスモスが咲き始めていました。

SN3T0110.jpg

SN3T0107.jpg

しばらくすると「コスモスまつり」が開催されるそうです。

のんびりした景色を進み、ナビを頼りに ママさんの新居を探します。

脇道に入ると、とっても広い「ドッグラン??」みたいな所があったり、
「はなを 遊ばせたいな~」と思える 素敵な原っぱがあったり・・(良く見たら、
「人、イヌ 入らないで下さい」って看板が立っていました・・。)
進んで行くと 静かで素敵な別荘地になり・・
  と・・「ママさん」のクルマ発見!。良かった。すぐお家を見つけられました。

SN3T0104.jpg

富士山の裾野はもうススキの穂がたくさん綺麗に開いて、 そよそよと秋風を麓へ運んでいるようでした。。



                          



SN3T00990003.jpg
「はなも、コスモス見に行きたかったのに・・」

SN3T0097.jpg
「まだ 暑いから、この次ね。って」

SN3T0102.jpg
「ホントかな? コスモス祭りの時に連れてってくれるかな・・」


SN3T0100.jpg
「もし 連れてかなかったら、こうして脱走してやるんだからね!!」
「ひらけ~ ゴマ!! ってね」

「・・・今日は 開かないけど・・。」


SN3T0096.jpg

                         

ワンコのクッキーを製作。

昨日、「コストコ」デビューした はなの母です。

SN3T00630001.jpg

所用で都内へ行った帰り、テレビで見るだけだったコストコへ行ってみました。

クリスマスグッズがリーズナブルで惹かれました。
お店のディスプレイに良さそうな「サンタクロースのくるみ割り人形」がありました。(高さ50センチ位)

ところが見本のみで在庫切れ、展示品を購入しようとしましたが、良く見たらサンタさんの右手に持っている筈の「何か」が無く、木製部分のサンタの手が破損していました。。
なので 泣く泣く諦めました。。

クリスマス用 包材のリボン。可愛いのが沢山ありました。

大きいサイズの台所洗剤やら、
ヨガパンツ(2枚組)やら、
はなの クッションベッドやら 
なにやら色々買って 満足して帰りました。



                   



夜、知人から腎臓の悪いコの為の「ワンコ用の脂肪分、塩分を抑えたクッキー」の依頼がありました。
なので本日製作し、お渡ししました。

SN3T00680001.jpg
シンプルな「メイプルクラッカー」 と
米粉、きな粉、生のかぼちゃ、はちみつの「和のクッキー」。
2種を作りました。
どちらも油脂は入れませんでした。

SN3T00710001.jpg

SN3T00740001.jpg

やはり、タマゴや油脂が入らない分、綺麗な焼き色がつかないのですが、内容が大事ですね。

さっそく はなに試食してもらいました。

「どっちが おいしい??」

SN3T00790001.jpg
「はなはね、カボチャのがスキかな。だって味があるんだもん」

(母)「白いのだって 粉の素朴なお味とメイプルのいい香りがするでしょう」

SN3T00780001.jpg
(はな)「もっといっぱい食べないとわかんない!!。だってちょっとしかくれないんだもん。。」


SN3T0076.jpg
                    

「夏剪定」してみました。

曇り空。少し日差しが弱いので「バラの夏剪定」をしてみました。

今朝の「趣味の園芸」で方法は見たばかりなので、忘れない内に・・。

この頃バラ達についている 「葉っぱと葉っぱを糸でくっつけて布団状にしてるムシ」(ハマキムシみたいの)をやっつけながらチョキン、チョキン剪定していきました。
ハマキムシ?だけでなく、最近よく庭で見掛けるのは ショウリョウバッタ、カマキリです。

カマキリは苦手だけど、益虫なので見て見ぬふり、バッタはもりもりと葉っぱを食いつくすので困りものです。。

SN3T00190001.jpg
六月にフリマで買ったバレリーナ(多分)
シュートがビューンと伸びてきました。

SN3T00130002.jpg
夏中元気に咲いてくれた「サマーメモリーズ」そろそろひと段落の様子。
この品種は葉っぱが「照り葉」で美しい。という定評どうり、小さめの濃い緑の葉がピカピカと
夏の日差しに負けないで輝いてくれていました。

SN3T00210002.jpg
「カラミンサ」と後ろは「アナベル」

SN3T00200001.jpg
花後、軽く剪定しておいたら、ミニサイズのアナベルがもう一度返り咲いています。

一通り「夏剪定」を終え、肥料も与えました。
9月に入り、庭仕事がしやすい気温になったなー。と思っていましたが・・
(なんか、カユイ・・)と気付きシャツの袖を見たら・・
憎い「蚊」が服の上から「チューっ」と私の血を吸っていました~。

今日もしっかりと
「蚊取り線香」を腰にぶらさげ
「虫除けスプレー」を身体にかけ
長そでシャツ、長ズボンで 対抗したのに、結局5か所ほど、蚊にさされてしまいました。。
作業中痒くなると ホントにテンション下がっちゃいます。。

残暑と共に 早く色んなムシさん達ともお別れしたいです。



                       


SN3T0038.jpg
お家の中で ムシに刺される事もなく、平和な はな。


SN3T0041.jpg
とうさんから、おやつをもらおうと ピシッとオスワリの はな。


SN3T00420001.jpg
「ひー、ウマいウマい!!」と一心に食べている はな。
プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
