

お菓子づくりに ぴったりの季節です。

ノバラのローズヒップが赤く色づいてきました。
このノバラ、あんまり元気でワッサワッサと茂るので、つい最近バサバサと1/5位に剪定しました。
なので、ローズヒップもほんの少ししか見れません。

SN3T06600001.jpg


最近 バナナを常備するのがちょっとしたブームの はな家です。

戸棚の上の奥~の方から忘れられていた存在の「バナナ掛け」も引っ張り出してきました。
しかしもう飽きられはじめたのか、バナナ掛けにさみしそうにぶら下がったままの2本のバナナ、完熟を通り越してしまいそうな姿になってきました。

この完熟バナナどうしよう・・という事で ケーキに使いました。

バナナのパウンドにしようか・・?
もう少しひねって クルミとココナツパウダーも入れる事にしました。

SN3T06640001.jpg

焼けてる時にバナナとココナツの いい香りがしましたよ。。
バナナの分、砂糖(バナナに合いそうな カソナード。フランスの赤砂糖にしました)を控えめにしてみました。

SN3T06890006.jpg

製作中、バナナを生地に入れる際フォークで潰すのが普通だと思いますが・・
柔らかくなったバナナなので、手で「ムギューッ」といいカンジに潰れました。

その時、私のパンの先生である「島津睦子先生」のお言葉を思い出しました。

昔、先生の教室に通っていた頃、授業中先生が何気なく言ったひとこと。

「手はどんな道具にもなる すぐれた道具です」と。


先生のパンはどれも素晴らしく、感動に価するものでしたが、
何より、先生のパンに取り組む姿勢、厳しさから学ぶ所が一番多かったと今、思います。



                     



SN3T06570001.jpg


餃子の特売のチラシが入っていたので、
お散歩中に買ってきました。
とうさんと行ったのですが、とうさんに はなを預けてワタシがお店に入ると「ヒンヒン」いうので、
とうさんが中に入って買ってくるのを待っていました。
はな。じっとお店を見ていました。





納期には ゆとりを持ちたいものです。

SN3T0650.jpg
先日の荒天で バラの鉢がごろごろ倒れはしましたが、枝が折れたりの被害もなく無事に咲いています。

県内では 少し前の大風で被害を受けた地域が、またしても大きな被害が出たようです。
その地域には 転勤族だった父の仕事の関係で、幼稚園から小学1年まで住んでいました。

風が強い事で有名な地域(とくに冬場)なのですが、ここのところ目立って被害が大きいのはなにか、以前とは違う要素がそうさせているのか・・?と 考えたくなってしまいます。。


SN3T0647.jpg
(お昼の ピザトースト。秋になり、もう息も絶え絶えの我が家の室内栽培のバジルをのせてみました)

先日の「レジ袋」の話。
すったもんだ、喧々諤々。ほとんど自作自演のドタバタの末、めでたく発注完了しました。

そこで驚き、慌てた事がらがありました。

「レジ袋」のオーダーには 「国内製造」と「海外製造」とがあり、同じメーカー内で選べるのですが、
なんと納期が 「国内は発注から3週間」。 「海外は6週間」との事。

そして 金額は国内は海外の2倍近くになる。というのです。。

余り時間に余裕がないのですが、お金に余裕もないので、
「海外生産」で「出来るだけ 早く作って下さいー」とお願いしました。

何でも、早めに動かないと余分な出費にも繋がる事があるのだと 気付きました。。

お店の「ロゴ」やなにやらをお願いしている デザイナーのQさん(仮名)には
何度もレジ袋のデザイン等変更依頼したのですが、その度に即対応して下さったおかげで最短で発注に漕ぎつける事が出来ました。

デザイナーのQさんには、「ショップカード」(名刺サイズ)も依頼しました。
来週中位には デザインの提案をいただけるようで楽しみです。

ちなみに 「ショップカード」。 こちらはデザイン完了から約7日程で 手元に届くそうです。



                       


はな。SN3T06400002.jpg
 
                    SN3T06340001.jpg
そうそう。名刺のデザイン等ネットで調べて見ていたら、
外国製のシャレた「ワンコの名刺」が沢山見つかりました。

はなの名刺も作りたいな~。 いや、ワンコに名刺なぞ必要ないのだ!
と 葛藤してしまいました。。



茹で落花生は やはり おいしい。

箱根山麓で 無農薬有機栽培の野菜を作っている方が
「軽トラ市」をしている。というので 出掛けてみました。

お山の中なので、場所がわかるかな??と少し心配していましたが、
心配になった頃、
「産直 100M右」の手作り看板を発見。到着しました。

SN3T0574.jpg

SN3T05760001.jpg

雲が無ければ綺麗な富士山が 大きく見える所です。

SN3T05790002.jpg

軽トラの脇で、鉄鍋と炭で焼いていた「焼き芋」。
じっくり焼くとおいしさ、甘みが増すそうです。

農業についての考え方など 楽しいお話をいろいろ聞かせていただき、楽しい時間でした。

途中、可愛いワンちゃん(ウエスティー)を連れたご夫婦も、焼き芋を買いにきました。

とってもおとなしいワンちゃんで、なかないので 御近所の方もワンコがそのお宅に飼われている事に気付かない位だそうです。(はなちゃ~ん、少し見習って欲しいよ・・)

ナス、茹で落花生も買い 帰りました。

家に戻り さっそく焼き芋をたべました。「おいし~、おいし~」と食べつつ、
最後の一欠けを はなにあげるつもりだったのですが・・
「あー、美味しかった。」なんとはなにあげる分まで食べちゃいました・・。

なんだか 罪悪感にかられ、「じゃー、茹で落花生をあげましょうかね・・」

で 少し気になり調べたら・・ワンコは 消化不良を起こすので、豆類はNG。との事。
結局、ハミガキスティックでお茶を濁された はなでした。。


はな。挟まり中SN3T0601.jpg

SN3T05970001.jpg

SN3T0599.jpg挟まって笑ってる?

SN3T05980002.jpg
なんか 怖いよ・・。


レジ袋のはなし。

風で倒れてしまったアメジストセージを 麻ひもで括って何とかしようとしたのですが、
ポキポキと折れやすく なかなか上手くまとまりませんでした。

SN3T05490001.jpg

今日は 鬱陶しい雨が降ったり、やんだりです。

折角綺麗にバラが咲いたので、見て下さい。
56/SN3T0560.jpg" target="_blank">SN3T0560.jpg
晴れていたら ジーッっと外で心行くまで眺めていられるのですが・・・。


昨日、久し振りの道をクルマで通ったらSN3T05500001.jpg

古代米の種類の稲が実っていました。周りの田んぼの稲が黄金色なので、色の違いがはっきりしています。

秋たけなわというところでしょうか。


                       



今、頭を悩ませているのは
お店で使うレジ袋です。

2種類ほど、店のロゴを入れたオーダーメイドのものを作るのですが、
巾、高さ、マチの大きさなど、悩みに悩んでいました。
パン屋のレジ袋については 常々思っていた事がありました。

それは 横幅に対してにの高さが ムダに高すぎてモッタイナイ。
パンは基本、つぶれ易いものが多いのだから、たくさん重ねるという事はあまりしません。

それなのに、パン屋が使っている袋の多くは 丁度良いとカンジるものがなかなか無いのでした。

そこで、自分が良いと思うサイズにサンプルを作っていただき、推敲してなんとか納得出来る袋のサイズを決定することが出来ました。
(サンプルは担当の方が、有り難い事に 手作りで作って下さいました)SN3T05670003.jpg
自分では よく考えた積りですが、結果はどうなるやら、です。

発注してから納品まで 思った以上に時間が掛かるようです。
これから出る見積もりとにらめっこして、フクロの厚みや、色の決定もどんどんしていかないと、です。



                       



SN3T05380001.jpg

はな。 お客さんが来てるから、自分の部屋に居てね。といったのに・・

降りてきたはいいけど、困っています。


この はなの足元のコード。

外出先から、はなの様子を見れるように、とうさんがカメラを設置しました。

121018_1542~01
これで、はなが「はなの部屋」にいる限りはどこに居ても 見守る事が出来るようになりました。





                       

トリミングに行きました。

illust282.pngはな トリミングに行きました。

ハロウィンの飾りを首輪に着けてもらいました。
SN3T0522.jpg

SN3T05160001.jpg
サラサラヘアです。
いつもの事ながら、「あれっ!? 白いよー」

SN3T05180001.jpg

SN3T0515.jpg
「うふふん。 トュルントュルンのホアホア~」

肌寒くなってきたので、お役にたちますよ。
SN3T0511.jpg

SN3T05080003.jpg
動くムートンとして 重宝します。。



                       



先ほど 庭に出ようと勝手口を開けたら・・

SN3T0520.jpg

カマキリが 私の行く手を阻んでいました・・。
(実際は もう少し、大きいカンジですが、カマキリがこちらを見て睨んでいるので、
これ以上は近寄って撮影できませんでした)

なので、庭に出るのは諦めて 部屋の中から傍にある
「ヘリテージ」を撮影。 あと何日で開くのでしょうか。

SN3T05210002.jpg

花の時期は 日に何度もカーテンを開けて つぼみをじーっと見てしまいます。

秘境のカレーうどんを食べて来ました。

お出掛けしました。

そうだ! 今日は新しい「はなグッズ」を使ってドライブです。
「ペットチューブ」という はなの指定席を投入しました。
SN3T04670001.jpg
後部座席ほぼいっぱいの長さで、そのトンネルの中をはなが往き来出来るようになっています。
そのトンネルの上半分は、メッシュになっていて外が見えるのです。

畳むと・・

SN3T04660001.jpg
ジャバラが縮んで こんなにコンパクトになります。



富士山を横目に見ながら出っぱーつ。

SN3T0469.jpg

お目当ては「秘境のカレーうどん」です。

少し前にTVで観た「秘境の美味しい食べ物屋さん」的番組で知り、
行ってみたかったのです。
しかもそう遠くない所のようです。

「金太郎」で有名な足柄山の山中にそのお店は有るという事で・・・
ナビを頼りにずんずんお山を登りますが・・・

「ヒー!!」という位 狭~いクネクネ道。
対向車が来たらどうしましょう?? 的 酷道。(国道ではありませんでした。県道でしたがね・・)
秘境メシにありつくのは 生半可ではありません。

神様の思し召しか?
なんと20キロ近くある山道中、一台の対向車もありませんでした。。

酷道を抜け、(途中は絶景です)峠をこえてみたら
あらフシギ、逆からの道は走り易いキチンとした道路でした~。

どうやらルート選択が違ってたかも・・


そして 待望の「スパイシー 特製カレーうどん」のお店(足柄古道万葉うどん)に到着。

ワンコもテラスでOK.

SN3T0470.jpg
キーマカレーを崩して絡めて食べるそうです。

のんびりした場所で食べると 美味しいものがより美味しくいただけました。

SN3T04710001.jpg
はなも 足元から他のお客さんを観察したり、
近くの席にいた素敵な紳士(声が不自由なようで、身振り手振りで)に
「可愛いね~」と誉めていただいたりしました。

さて、帰りは 来た道を帰るのは 結構です。という事で、
小田原から箱根越えで帰る事に。

途中、「鎧塚ファーム」に寄りました。
ケーキ、パンを買い、お店の方に聞くと
ファームはワンコ OKとの事。

「お花畑の番人?のブルドック君にご挨拶」
SN3T04760002.jpg

相模湾を見渡せる気持ち良い場所です。

SN3T04830001.jpg
「抱き合う カエルのカップルが気になる はな」

SN3T04840003.jpg

SN3T04850001.jpg
「やっぱり 気になるの?」

SN3T0493.jpg

帰りの駐車場では 
「ほら、あの大きい犬(多分、オールドイングリッシュシープドッグだと思われます)の、きっとまだ子犬ね」と 話題になっていた はななのでした。


そして箱根新道を上がる手前で「麦師」さんに寄り、パンを購入。
今夜の夕飯にいただきます。

アレレ?? ほんとは 今日はドッグランにも行く予定だったのに・・
なぜか 満足して帰ってきた 「はな一家」でした。









 




まったりとブラッシング。


ブラッシング開始。
SN3T0416.jpg


だんだん 眠くな~る。
SN3T04170001.jpg

アレッ! はなちゃん、もう寝ちゃったの?
SN3T04180002.jpg

あっという間に眠りに落ちた はなでした。
でも、このあと毛玉を無理やりひっぱり取られて「ヒーっ!」。
すぐ安眠は妨げられたのでした・・。

いまの時期、毎日両手の平山盛り1杯の毛が収穫出来ます。
売るほどワンサカです。

こんなに毛がとれて、よくハゲハゲにならないものだと感心します。



SN3T04260002.jpg

外に出ると風が気持ち良いので・・
家の中も網戸にしてみたら・・ 日差しが暑くて
やっぱり窓を閉め直して エアコンにしました。                    

秋の月を見上げ 想う事。。

すっきりと秋晴れ・・とはいきません。

SN3T0369.jpg

はな。目の上の毛が中途半端に伸びてきています。
パッチン留めで あげている事が多いのですが・・
外していると 顔が「マッシュルーム」みたいに見えます。

ふむふむ、これこそ「マッシュルームカット」なのね・・と納得です。

SN3T03620002.jpg
こちらは お得意のペッチャンコ姿。

気付けば いろんなところに「ペッチャン。ペチャーン」と真さに「落ちているっ」というカンジです。



                      



この頃のお月さまみたいに まん丸に発酵したパン生地です。

SN3T03790001.jpg

お月さまを見上げる度に湧きあがる、はな母のいつも気になる答えのない疑問。

「本当に 地球人類は月に行ったのだろうか・・????」

だんだんに、怪しいなーと思い始め(それこそ情報操作に引っ掛っているおめでた人かも、ですがね)
今では 半分以上の確率で 行ってないんじゃ・・と思っておるのです。

宇宙人が地球に来ているのと同じ位 怪しいな~と。。

出来る事なら、私が生きてる内に もう一度月に行ってみて納得させていただきたいな・・。

それとは別に、宇宙人がいるなら(広い宇宙の何処かにはもちろんいるのでしょうが)、
地球に来ちゃって欲しいのです。
もし、悪い宇宙人でいきなり全面攻撃をしてきても、そして自分がやられて命を落としても、
宇宙人って 見てみたいなー、確認したい。と思っているわけでござる

とまあ、妄想はこのくらいにしておきますね


さき程の まんまるに膨らんだパン生地。
お次は 「分割」して「ベンチ」をとります。
SN3T0382.jpg
そして、小さなまん丸に姿を変えます。

ベンチタイムの後は成形です。
本日は、ベーコンを使って、2種のパンを作りました。
SN3T0388.jpg
こちらは ベーコンが生地で包んであります。

中のベーコンはさっと焼いておきました。
SN3T0386.jpg

成形、ホイロと進み、焼成、そして焼きあがりです。

SN3T0404.jpg
                  
                    SN3T0394.jpg

今日のパンは 思う所あり、「お口を攻撃しない平和的生地」で製作してみました。

こういう食べ易さも 大事だなあ。 と思っています。

プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
