

机の下の生物

こんにちは

最近出番の少ない はなです。

出番が少ないので、大体こんなカンジで過ごしてます。
SN3T0924.jpg
「なあに?」



SN3T0925.jpg
「ふうん・・」


机の下で モジャモジャの不思議生物? と化しています。





                     



はなが「幻の??看板犬」としてデビューする予定のパン屋「KuKKA」では
スタッフ募集しております。
ご興味のある方は リンクしております「KuKKAの便り」をご覧くださいませ。                              

商売繁盛の熊手。

昨日は大雨の1日でした。
お店の厨房で作業していましたが、窓から外の様子が見えるだけに
いつもの美しい景色とのギャップに 驚きました。。

夕方になり、気付けばゴウゴウと聴こえていた雨音が 聴こえなくなっている??
クルマで帰ろうとする所だったのでラッキーと思い、いつもの道を帰路についたら・・・

なんと!! 物凄い濃霧でした。

引き返して大きい路にルート変更しようか、とも思いましたが
前方に走っているクルマを見つけたので必死に追いつき、その後をついてどうにかこうにか
霧の晴れる所まで辿りつく事が出来ました。。(その間 約10分、手に汗握って前のめりでハンドルにしがみついておりましたよ)

地形的に霧が発生し易い場所なので、
注意が必要です。





SN3T0915.jpg
日曜日の朝、近所の神社のお祭りへ行ってきました。

土曜からオールナイトで行われるお祭りで、商売繁盛の熊手のお店が境内に沢山でているのです。
神社への道沿いにはたくさんの屋台も出ています。

SN3T0916.jpg

去年いただいた熊手をお返しし、少し大きい熊手をいただきに 参拝しました。

散歩がてら はなと一緒だったのですが、
境内はワンコNGの為、わたしとはなは、入り口で待っておりました。

とうさんを待つ間、何人かの方に はなを可愛がってもらいました。

このお祭りは 水商売にもご利益がある事で有名な為、仕事あけでやってくるお酒の入った方達も沢山訪れているのです。
そんな 酔っ払いのおじちゃんにも 可愛がってもらいました。

いつもと違う散歩ルートでしかも遠距離を歩いた はな。
へばったり、露店の雰囲気でワンワンするか? 気懸りでしたが、ノリノリで機嫌よく散歩出来ました。




                          




SN3T09190001.jpg

SN3T0923.jpg

SN3T0922.jpg
パンの試作中の為、明けても暮れても 食事はパン。。。
昨日は、お店で使うベーコンやハムの試食もしました。

SN3T09140002.jpg
あっという間に 1日が過ぎていくようです。



ミキサー登場!

朝晩は寒いけれど、昼間はポカポカ陽気が続いています。

SN3T08530002.jpg
SN3T0859.jpg





SN3T08510001.jpg

はなも 寒いと自分のクッションで丸くなったり、暑くなれば床でペチャンコになったり・・
うろうろしつつ、いいポジションを確保しております。。


   
                       



昨日は いよいよパン製造の機械の搬入がはじまりました。

その第1号は・・・

SN3T0843.jpg
(厨房出入り口にトラックの荷台が近づいてきました)

これは 何でしょう?
SN3T08420002.jpg

はるばる千葉から やってきたのは・・
SN3T08460001.jpg
「ミキサー」です。
新品では 手が届かなかったのですが、このミキサーが使いたかったのです。

届けてくださったのはこれまで電話やメールでのやり取りでのみ 対応していた担当の方でしたが、ミキサーの搬入、試運転の為に初めてお目に掛かりました。

電話等での印象どうり、丁寧な仕事ぶりで安心出来ました。今日はこの地域の代理店の方と組んでの搬入でした。万が一 何か機械にトラブルがあった時には、この代理店さんにお願いする事になっています。


全体も大分 仕上がってきました。
SN3T08490001.jpg
(壁が白い方が厨房で、手前の黒い方が売り場になります)

SN3T0845.jpg
剥き出しだった床もこんなカンジになりました。


ミキサー搬入の後は保健所へ「営業申請の事前相談」に行って来ました。
今回で3回目でしたが、いつも親切な対応です。
はじめて相談に行く時は 悪い事もしてないのに 
なぜかドキドキしたものですが。(警察じゃあ あるまいし・・ですね)

今回は 設備に不備がないか。(図面で確認) 
そして疑問点の有った「食品表示シール」(原材料や賞味期限の書いてあるシールです)についての質問をしました。


パソコンで自作した「表示シール」(テクがないので、必死につくりましたよ)のサンプルを見ていただき、修正点など細かく教えていただきました。
お店に置く商品で 袋に入れるもの(例えば クッキー等)は、「表示シール」を貼らないとなりませんが、袋の大きさにによって 文字の大きさ(ポイント)もかわってくるのです。
今回 私はなるべく小さいシールに小さい文字で入力したのですが(シールの経費節減と見栄えの点から)
基準より文字が小さ過ぎる。との指摘をいただきました。
さっそく作り直してもう一度、見ていただいてから印刷することにしました。

先走って シールに大量に印刷しなくてセーフ。でした。


さて、いよいよ明後日は 厨房機械がドーン!!と搬入されます。
ドキドキです。。














                    

種まき。

本日は秋晴れ。はなと一緒に庭仕事です。

SN3T08230002.jpg
はな、鉢から流れ出たお水を いとおしそうに飲んでいます

まず「オルレア」から採っておいた種を播きました。
SN3T08290001.jpgSN3T08330001.jpg

この「オルレア」。 茎から外して播くのですが、油断すると種のイガイガが指に刺さって「イタッ!」となります。。

鉢だけでは 種を消費しきれないので、次回地面に直接ばら撒いたり駐車場側の脇の花壇にも播いてみようと思います。
でも直播にすると 去年は発芽率がかなり低くなってしまったのであまり期待は出来ないのですが。

SN3T08390001.jpg
さて、お次は球根達です。
これも 6月に掘り上げて置いた「チューリップとムスカリ」ですが、物置の中でムスカリが発芽し始めていたので早く埋めてあげなくてはいけません。。

自然なカンジの鉢植えにしたくて、向きなど揃えずにムスカリ、チューリップ、オルレアまでも渾然一体に「ばら撒く」という風に植えてみたので、春が楽しみです。

SN3T0838.jpg

はな。「球根が食べたいよ~!!」と作業中に顔を突っ込んできます。
なんだか 「犬に良くない食べ物リスト」に載っていそうな気もするので、はなちゃんはここで退場していただく事に・・・。

SN3T08250001.jpg
SN3T08220001.jpg
花壇の中だって入っちゃいます。。

SN3T08370002.jpg

庭に出ると、パトロールに忙しい はななのです。






ニホンミツバチのはちみつ。 タルトタタン。

箱根山西麓の「軽トラ市」に行きました。
SN3T08000002.jpg

今日のお目当ては
無農薬の畑で野菜を作っている方の畑や周りのお花からせっせと「ニホンミツバチ」が集めた蜜から採れた貴重な「ハチミツ」です。
SN3T08020002.jpg
その場で お味見させていただきました。
色んな種類の花から採れたハチミツらしく、複雑で少しの酸味もカンジられました。
色も 濃い目です。
通常「ハチミツ」は年一回の収穫なのだそうですが、今年は春と秋の2回収穫出来たそうです。
春採れたものは これよりも色が薄くて 味も違っていたそう。

また 蜜の取り方も遠心分離機でするのが普通なのですが、布を使って濾して作る、との事。

そういえば、「ターシャの庭」で有名なターシャさんも、昔ながらに布で蜜を濾していたのをTVで観た事を思い出しました。


SN3T07910001.jpg
これは 我が家の「クレア オースチン」
春より 黄色みがつよく出ています。





昨日は吉祥寺に 「タルトタタン」を作りに行きました。
行きは高速バスを久し振りに利用し、新宿で下車。
乗り換えで構内を移動中、なにやら構内でバラのイベント発見。

SN3T07790001.jpg
早い時間で、たくさんの関係者がバラを生けたりと準備中でした。
ゆっくりうろつきたかったのですが、時間がなく後ろ髪を引かれながら横目でみるだけでした。

何年か前にみた「神代植物公園のバラ」素晴らしかったです。
その時は「バラのボランティア」の方達が バラの説明等なさっており、いいアイデアだと感心しました。



SN3T0789.jpg

「杉本都香咲先生」のお店で 2種類の「タルトタタン」を教えて頂きました。

一人用に 6センチのセルクルで作るタイプ(写真 奥)と
ホールで焼いて切り分ける物。(写真 手前)

材料は同じなのですが、それぞれ工程や素材の扱いの違いで
全く 表情の違った「タルトタタン」が出来上がりました。

どちらも 魅力的で「大人の味」でした。

「お菓子で季節を感じる」。。すばらしい贅沢です。



日テレ「途中下車の旅」の撮影が先生のお店にも来たそうです。少ししか放送されないかも・・
と いう事でしたが 放映が楽しみです。
来週 11月10日(土曜日)朝9時半からだそうです。

                       



SN3T08070001.jpg
はな 「かあちゃんが朝からバタバタしてたから、とうちゃんに朝ごはんもらったよ。かあちゃんより 多めにくれたの・・。それでね、「季節をカンジる。」とは言えないけれど おやつだってもらったよ。 なら いつもとうちゃんに はなのごはんの用意してほしいなあ・・」




プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
