

もう秋? 

夏を実感しないままに もう秋に突入しそうです。

今年はホントにスッキリと晴れる事がほとんど無かったように感じています。。

秋になるならなって良い・・ でも「秋晴れ」であってほしいと願っています。


さて、
昨日は秋葉原に行って来ました。

よつ葉乳業さん主催の お菓子屋さん向けのお菓子の講習会です。

その講習会で私のお菓子の先生 杉本都香咲先生が講師をなさる、というので
ひさびさに先生の教えを受けようと いう事です。

お題は「クリスマス向けの ヨーロッパ伝統菓子のアレンジ」。
100人以上の参加者を前に先生はジャンジャンとケーキやキッシュ等を楽しい話を織り込みながら
作りあげていきます。

hokuou raimugi 010

レシピの開発は勿論の事、授業の展開、終点を見越しながらの作業の組みたて方等
さすがです。
hokuou raimugi 008

hokuou raimugi 011

hokuou raimugi 012

hokuou raimugi 013

hokuou raimugi 014

試食でお腹はいっぱい、いっぱいになりながらも 充実した時間でした。

そしてやっぱり、「伝統菓子」って 美味しいです。



昨日の はな。
hokuou raimugi 007

hokuou raimugi 006
早い時間のお散歩。すっかり涼しくてうれしそうでした。


そして 先ほど、明日の仕込みを終え 帰ってきましたが、
途中 
大きな車輪の 一輪車で公道を走っているおじさんを 発見!!
hokuou raimugi 017
運転中なので 適当にシャッターを切りましたが なんとか写っていました。
う~ん ビックリしました。










やっと夏らしい お天気

今朝はひさびさに青空です。

お散歩に出ました。
ぽてっ ぽてっ。と歩く 私とはな。
やはり、暑いです。。

hokuou raimugi 003
「あつい」

hokuou raimugi 004
「あついとき」

hokuou raimugi 005
「あつければ・・・」

進行方向と逆の
家の方を向いて 座り込む はな。

「じゃあ、帰ろうかね~」と
すんなりと 踵をかえすフタリでした。。




先日テレビで放送された
「鉄腕ダッシュ」。
「日本一おいしいラーメン」を作る企画。

なんとワタシの一番のお気に入りの ラーメン屋さんが出ていました~。
TOKIOの城島さんが
「個人的には、今まで食べた醤油ラーメンで1番おいしい。」といってました。

そうなのです。
はな母は、「塩、塩、醤油」のペースでローテーションを組みたいカンジです。
(そして今回疑問に思っていた、何故このお店の塩ラーメンのスープには、色が付いているのか? が、解りました。)

お店は混んでいる事もおおいようですが、お昼終わりの近い、2時位に
「ギリギリセーフ」でお邪魔して、おひとりさまでジブンに休日のご褒美する事がひそかな愉しみです。













夏休み

こんにちは 夏休みに入り、この貴重なお休みをどう満喫しようか、思案中の はな母です。
短い休みなので、きっと考えてる内に終わってしまいそうです。

先週、お店にPONちゃんが来てくれたんですよ。
その方は PONを飼っている方のブログでPON繋がりでは?? と、 お店に来て下さいました。

どちらから来られたか、聞いてビックリ!!
なんとお店と同じ市内との事。

こんな近くにPONが居たなんて~。(そういえば 前にお店のスタッフが「はなちゃんに 似たワンコが歩いてたよ~」と教えてくれた事があったのですが、そのコだったのかもしれませんね~。)

とってもとっても懐っこくて 可愛い1歳半のおんなのこでした。

当日来て下さったのは パパさんでしたが、
なんでもママさんは 時々お店を利用されている との事。

灯台もと暗し・・といったところでしょうか。



昨日は ジャングル化している庭を なんとかせにゃあいかん。という事で重い腰をあげて頑張りました。

hokuou raimugi

一緒に庭に居たはなは、ぼさぼさの草にダイブしたり、狭~い隙間から大きなお尻だけこちらに向けて お隣を眺めたりして楽しんでいました。








プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
