

ぶどうの収穫。 Vendange(ヴァンダンジュ)

こんにちは

お菓子の勉強に行ってきました。

「ヴァンダンジュ」=ぶどうの収穫。
の事だそうです。
ヴァンダンジュ 003
この時期、ほんとうに果物がおいしいですね。

特にぶどう。
名産地の山梨県が近いので、新鮮で魅力的なぶどうが 沢山スーパーにも並んでいます。

包丁を使わなくても食べられるので、、
そんな所もとっても魅力的です。

今日は そんなぶどうを使ったケーキを教えていただきました。
赤ワインのムースを詰めたケーキ。
巨峰とのコンビネーションが 大人のお菓子。まさに「ヴァンダンジュ」といった風情でした。


さて、我が家の 「ピオーネはな」。

はなの 大きなくろーい鼻を見ると思うんです。
「あっ! ピオーネみっけ」。

そして スーパーでピカピカの大粒ピオーネを見つけると 思うのです。
「あっ! はなの鼻みっけ!!」。。。


先日、お世話になっているレストランのシェフから
「茹で落花生」をいただきました。
お母様が茹でて下さったと事。

「茹で落花生」って ご存じでしょうか。
こちらでは 普通に枝豆のように お酒のおつまみとして、またおやつとしても食べています。

とっても美味しいんです。
あとを引く美味しさなので、ついいっぱい食べてしまい、お腹がはちきれそうになりますよ。

この頂いた落花生。
びっくりするほど 大きくて立派だったのですよ。
今まで見た中では 一番の大きさでした。

思わず、大きな「はなの鼻」と比べてしまいました。
ヴァンダンジュ 002
こんなカンジです。

ヴァンダンジュ 001
「大粒ピオーネ」にひけをとらない、はなちゃんのお鼻より大きな落花生でしょ。
はな母のごっつい指も華奢に見えちゃうほどの大きさでした。
そして とってもとっても美味しかったのでした。








プロフィール

グレンスミス

Author:グレンスミス
ポーリッシュローランドシープドッグの はな。
植物。パン等。 思いつくままに綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FCカウンター
人間ペット化メーカー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
